2011年11月25日金曜日

彼のプチ特技

彼の小さな特技を発見した。

それは長いものを片付けること。
例えばプリンターのケーブルはきれいにぴっちり巻いて手を離しても崩れない。
洗濯機のお湯取りホースも水がたれないように湯取り口を上にして、上手に収める。

昨夜それに気づいて彼に言うと、それは違うとのこと。

「しーは適当に丸めるけど、俺はちゃんときれいに片付けようと思うだけ。

しーは”まあいいや”ってなるだろ?俺はちゃんとしまってるだけだよ。」

鋭い。
掃除機のホースもちょっと収納の扉にぶつかるけど、まーいっかって見ないふりしてたの気づいてたのか。

持ちつ持たれつ。
私みたいないい加減なのにはこういう人が結婚してくれるもんだ。

まーいっか(^o^)

2011年11月23日水曜日

スター・ウォーズ教育

彼も私もスター・ウォーズが大好きハート 
ゆうもハマってくれたら楽しいなと思っていたら、素敵ななお土産を頂いた! 

青いスティックのシャボン玉なんだけど、見た目がスター・ウォーズに出てくるライトセーバーにとても似てる。 
それをきっかけにスター・ウォーズ教育を少しずつ始めたわーい(嬉しい顔) 

「ゴーカイジャーよりジェダイの方が強いんだよ」とか「ゆうは青いライトセーバーだからいいジェダイだよ」とか。 
でも、YouTubeでも映画のシーンを見せたりしたんだけど、今までは結局「ゴーカイジャーの方がかっこいいもんね~」で終わっていた失恋 

それが今日お風呂で青のスティックで遊んでいたら、急に「ママ、青と緑はいいジェ・・・ジャ・・・ジェイ(ジェダイ)だよね?それで赤は悪いんだよね?」と言い出すではないか! 

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)チャ~ンス!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

すかさず、「青か緑のライトセーバーはいいジェダイ、赤は悪くなっちゃったジェダイでシスって言うんだよ」と言ったら、 

「おスシみたい!」 

とのこと。シディアスが聞いたら泣くぞ。 

さらに、「ねえねえ、ジェダイのレッドも強いの?」だの「シルバー、いる?」だの。 
だめだ、もっと基本的なことから始めないと。 
それで今日のところはジェダイ・マスターとジェダイ・ナイトについて話しておいた。 

来年あたり、エピソード1を見せてみるか映画

2011年11月21日月曜日

緊急事態発生??

仕事の帰り、マンションの入り口でオートロックを解除しようとしたら、隣の管理人室からけたたましい音が鳴り始めた。 
「ウィーンウィーン!急いで○○○号室に来てください。」と繰り返す。 

きっとお風呂やトイレに付いている呼び出しボタンを間違えて押したんだろうと思ったんだけど、郵便受けで手紙を受け取ってる間もずっと鳴っている。 
おかしいな、すぐに解除できるはずなのに。。。 

何だか気になって少し待ったんだけど全然鳴り止まないし、管理人さんはもうとっくに帰っている時間。何かあったら嫌だから様子を見に行ってみることにした。 

1階から彼に電話して事情を話し、問題の部屋へ。 
強盗とか怖い事件かもしれないので、武器がわりに鍵を握りしめ、片手にはワンタップで彼に電話できるよう携帯をスタンバイしてインターホンを鳴らした。 

すぐに慌てた様子のおばあちゃんが出てきて中に通されたんだけど、結局強盗なんかじゃなくて警報ボタンを間違えて押しちゃったそう。 
でもこの警報ボタン、管理人室や管理会社でないと解除できないらしくてどうにもならない。 

おじいちゃんとおばあちゃんは「どうしよう・・・」と困ってるんだけど、これはもう管理会社に言うしかない。あと5分で管理会社の受付時間が終わってしまうので、すぐにここに電話するよう伝えて部屋を出た。 
お節介しに行ったくせに何もできなかったなあウッシッシ 

部屋に帰って経緯を話したら、彼に「いい根性してるよなあ、何が起きてるか分かんないのにダッシュ(走り出す様)」と呆れられちゃった。 
確かに強盗だったら鍵なんかじゃ太刀打ちできないかたらーっ(汗) 

大したことじゃなくてよかった~。。。

2011年11月20日日曜日

ダブルヘッダーの土曜日

昨日の私はダブルヘッダー。ああ忙しいわーい(嬉しい顔) 

まずデイゲームは、義従弟一家が遊びに来てくれた! 
会うのは1年ぶりくらいかなあ。会いたかったからすごく嬉しいるんるん 

義従弟には二人の男の子がいてゆうにとってははとこに当たる。 
上の子りっくんがゆうより4ヶ月年下で今3歳半くらい、下のしゅんくんはもうすぐ2歳。 
以前会った時はほとんどお話ししなかったのに、昨日はうちに着いた瞬間からエンジン全開で、「ゆうちゃんママ~」と呼んでくれたハート 

電車が大好きで、E203系?とかいう型番号まで覚えてるりっくんは、うちにあるプラレールや山手線のオモチャに夢中で、「この成田エクスプレスは3両編成だね!」と教えてくれた。 
しゅんくんもお兄ちゃんのそばでブロックを投げてみたりマイペースに遊んでいる。 

うちのゆうはと言うと、お誕生日プレゼントとゴーカイレッドのパジャマ&スリーパーをもらい大喜びハート達(複数ハート) 
こちら! 



これにスリーパーがついててこういう感じ。 



ゆうにはたまらないプレゼントで、早速昨日洗ってから今日お風呂上りに着せたら、すかさずゴーカイチェンジ! 
たまに「ちょっと待ってね」ってレンジャーキーを用意するんだけど、 敵は待ってくれないと思うんだよなあウッシッシ 

昨日は夕方まで楽しく過ごして義従弟一家をお見送りすると、今度は仲良しの近所のママ友とワインバーへワイングラス 
毎月ワイン好きな近所の3家族で集まってるんだけど、今回は女子会と称してママだけで集まった。 

素敵なワインバーで美味しいワインを飲みながら、子供の話から仕事の話まで、とにかく盛り上がったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 
ずいぶん爆笑したから、バーにはそぐわなかったかも?? 

いやー、今週末も楽しかった! 

2011年11月13日日曜日

再会の土曜日と皇居ピクニックの日曜日

昨日は前の会社の友達が遊びに来てくれた! 
二人とも色んなことを一緒に乗り越えただけに、久しぶりに会ったけど毎週会ってるみたいにすんなり打ち解けて話ができる。 

一人はフランス人と結婚して現在妊娠5ヶ月ハート達(複数ハート) 
来月パリへ行き、その後ボルドーへ移って出産すると言う。 
授乳が終わったらワイン飲み放題だなあ、うらやましい。 

妊婦さんが来ると思って久しぶりにほうじ茶を用意したんだけど、「え?カフェインっていけないの??」ってアナタ。。。 
さらに、レッドブルまで飲んでいるって言うじゃないのげっそり 

まあ気にし過ぎてストレス溜めるよりはいいのかな?? 

ゆうも、美人の二人にすっかり打ち解けて「ちょっとこっち来てごらん!あそこ、火事だったの」と変なことを案内したり、頂いたレゴで何とも独創的な「ゴーオンジャーのロボット」と作っていたわーい(嬉しい顔) 
次回はおなかにいる赤ちゃんも加わってもっと楽しくなりそうだなハート 

そして日曜の今日は、このいいお天気を逃してはもったいないと皇居へピクニックへ~るんるん 
いつもの大手門から入ると目についたのがこの漆喰の壁。 



見張り(?)のおまわりさんに聞いたら地震で崩れてしまったそう。 
中の石垣も、以前はぴっちりと切り落としたように揃っていた石垣がかなりボコボコとずれている。 
これも地震か~。。。安全性を考えると直した方がよさそうだけど、どうやって直すんだろう。 

本丸跡のひろ~い芝生でランチを食べると、次はシャボン玉タイム! 
私もカメラを構えながら走っては撮り、しゃがんでは撮り。。。 
カメラマンってすごい体力つかうんだねえうまい! 
でも、苦労した甲斐あっていい写真が沢山撮れたカメラ 

ゆうはというと、シャボン玉デストロイヤーに変身! 
「キヤアアア!」みたいな奇声をあげては、シャボン玉を壊しにかかる。 
撮る方は大変なんだけど、教わった連写がすごく役に立った。 

最後に入り口付近の三の丸尚蔵館へ。 
今日は明治宮殿という昭和20年に空襲の飛び火で焼けてしまった宮殿の宝物を展示していたんだけど、うちのちびっ子ヒーローには当然ただの壺でしかなく、「天装戦隊!」だの「ゴーカイチェンジ!ファーイナルウェーイブ!!」だのと遊んでいた。 

よく笑い、よく遊び、そしてよく笑った金色の週末だったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)