2011年12月22日木曜日

クリスマス会開催!

今日は会社をお休みして、近所に住む幼稚園のお友達とうちのマンションのコモンルームでクリスマス会を開いたクリスマス 

料理は持ち寄り。みんな料理が上手なのよ~ハート達(複数ハート) 





























さ~食べるよ~とキッズに声をかけたけど、普段幼稚園で遊ぶお友達とオモチャで自由に遊べるとあって、ちっともテーブルに来ないウッシッシ 
食べたくなったらおいでと言ってママたちだけで始めたワイングラス 

おいしいご飯に楽しいママトークですっかり気持ちが良くなった頃、遅れてきたお友達も到着して、次はプレゼント交換! 

何のお歌にする?と聞いたら、将来は妖怪人間ベムになるという野望を持つRくんが「妖怪人間!」と言う。 
ごめんね~、ゆうママ、そのお歌知らないんだと言って、次に出てきた候補のゴーカイジャーで決定した。 

初めてのプレゼント交換に大はしゃぎのキッズグッド(上向き矢印) 
イマイチちゃんと歌ってなかったり回せないんだけど、とにかく楽しそうなのでよしとする。 

一日よーく遊んだ後で帰る時間になり、ずっとゆうが借りていたお友達のゴーカイジャーのオモチャを返すように言うと、急に泣き出した。 
案の定、欲しくなったと言う。 

ゴーカイジャーはもうすぐ終わるから、次に始まるゴーバスターズのを買おうということになっていたのに、やっぱり手にしてみたらほしくなったらしい。 
そりゃそうよね。 

あまりに泣き止まないので、片付けを手伝いに来た彼が何度か注意した後で外に連れ出してお説教タイム。当然ゆうはさらに大泣き。 

すると、遊んでいた4人のキッズが「おい、ゆうがやられてる!!助けに行こうぜ!!!」と言い出した。 
全員「おー、行こう!手(グー)」みたいに団結して裸足のままドアを開け、ちょうどお説教を終えた頃のゆうたちを覗いている。 

この幼稚園、本当にいい子ばかりなのよねハート達(複数ハート) 
やっぱりスポーツばかりやってるから絆みたいなのができてるのかなあ。 

思う存分遊んで話して笑った一日だったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2011年12月11日日曜日

東京モーターショー2011

今日は2年ごとに開催されてる東京モーターショーへ行ってきた! 
私たちは今回が3回目。いつもチケットをくれるWちゃん、どうもありがとう!! 

最初は私が妊娠中で、大きなおなかで歩きまわった。2回目は2年前ゆうが2歳の時で、あの時は車LOVEだったからベビーカーで大興奮していたわーい(嬉しい顔) 
4歳になった今は車よりゴーカイジャーなんだけど、やっぱり車も好きなのか、カーズのライトニング・マックィーンを見た瞬間にテンションが上がった。 



今回3回目だけど、確実に技術が進歩してるのを感じる。 
だってこの車なんて車体全面がディスプレイになってて好きな画像を選べるんですって。 
企業が広告に使うこともできるな。 



そして次はゆうの夢の国トミカへ。DVDで見たこんなジオラマがあったもんでまたまた夢中に。。。 



子供たちがたくさん群がって遊んでた。 

色んなブースがあって最新技術を展示してるんだけど、その中にこんなゆるキャラがいた。 
ロゴに手足つけただけじゃないか。わかりやすいけど、JAFはやる気あるのか?? 



そして少し行くと今度はこんな車。 
「これ空飛ぶんでしょ?え、飛ばないの??」みたいなデザインで、私からするとドアが開けづらそうだけど、彼には「かっこいいハート達(複数ハート)」んだって。 



最後は日産のこれ。すっごい怒ってる。 
エンジンかけたらヘッドライトの下から火を噴きそう。 



あまりの人ごみにちょっと疲れたけどとても楽しくて、ゆうを寝付かせながら何が一番楽しかったか話してたら、 

「ゆうはね~、おにぎり食べて、パパとママと歩いたのが楽しかった!」 

とのこと。モーターショー行った一番の思い出がファミリーマートのおにぎりだそうな。 

次回は2年後。ゆうは年長組さんになってるんだなあ。 
Wちゃん、またよろしくね~!!

2011年12月5日月曜日

4歳のバースデードライブ

昨日はゆう4歳のお誕生日!バースデー 
お祝いに昨年と同じように富士山へドライブに行ってきた車(セダン)ダッシュ(走り出す様) 

昨日の雨が嘘みたいにいいお天気で、富士山がとってもきれいに見えてみんなのテンションも高くグッド(上向き矢印)、ゆうも「今日は冒険だね!」とボウケンレッドモードで「まかいの牧場」に到着した。 

うちのちびっ子インディ・ジョーンズは、ゴーカイサーベルを片手に急斜面を駆け上がり

アスレチックでお宝探し。 
その隣には羊の放牧場があってここがまた絶景なんだな~。 



放牧場ではゴーカイサーベルに興味を持った羊に追いかけられて、「こわい~」って逃げたんだけど、ちょっと距離があくと強気にサーベルを構えるゆう。 
だから追いかけられるんだよ。 

楽しく遊んでからまたドライブしていると、今度は彼が「あ!!!ちょっと止まるよ!」と突然駐車場へ。 
何かと思ったらクラッシックカーが集合していた。 

価値が分からない私は「燃費悪そう危険・警告」と冷めて見てたけど、彼は「かっこいい・・・ハート」と目がハート。 
ゆうはと言うと、今度はゴーカイレッドスイッチが入ったのかサーベルを振り回そうとするので、高価な車に当てないかヒヤヒヤした。 

この後、朝霧高原の道の駅でちょっと一休み。 
ここの展望台から見える富士山がまた絶景なのでオススメ! 





ゆうはソフトクリームに夢中で、何だか難しい顔で食べてたけど。


そして日本の秋と言えば紅葉よね~。黄色だけじゃなくて赤もあって本当にきれい。 


プリザーブドフラワーのアレンジでよく自然に見えるように配置しようとして手こずるんだけど、こういう自然を見るとかなわないなあとつくづく思う。 


午後3時、少し日が傾いてからの富士山も撮った。 
もし山のビューティコンテストがあったら絶対世界一だよな~。本当にきれい。 

午後4時半、そろそろ帰ろうと御殿場から東名高速にのった。 
少し行って「大井松田IC~厚木 通行止め、渋滞9キロ」の掲示が。。。それですぐにパーキングエリアでトイレを済ませておいたんだけど、これが大正解だった。 

だって、6キロ進むのに3時間もかかるなんてありえる??? 
回避しようにも他に出口も道もないから完全にハマってしまった。 

救いはゆうが全くぐずることもなく我慢してくれたことで、これには大きな成長を感じた。 
車が完全に止まってるから他の車内の様子がよく見えるんだけど、中には運転席で赤ちゃんを膝に乗せてるママもいて、ぐずる子どもは多かったと思う。 

でもゆうは「おうち帰りたいなあ」とは言うものの泣くことも騒ぐこともなく、それどころか渋滞情報を聞く間はゴーカイサーベルの音を消して「もう音だして大丈夫?」と聞いてきたり、「事故はだめだねえ。どのバスかなあ、パパ知ってる?」と一緒に世間話に加わったり、ちょっと感動するくらい大人の対応をしてくれたぴかぴか(新しい) 

そんなこんなで時間は過ぎてゆうは寝てしまい、運良く大井松田に着く直前に通行止めが解除されたので高速から降ろされずに済んだけど、午後5時頃から渋滞にハマって15キロくらい先のパーキングにたどり着いたのが夜の9時過ぎ。全然高速じゃないむかっ(怒り) 

結局この事故が原因だったことが後で分かったんだけど、通行止め6時間って。。。 

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112040029/ 

色々と思い出深いお誕生日だった。

2011年12月3日土曜日

お誕生日会 with 幼稚園のお友達

明日はゆうのお誕生日。 
前日の今日は幼稚園のお友達と一緒に親子カフェでゆうのお誕生日会を開催した! 

誰を呼んだらいいか分からないので、ゆうが呼びたいと言った人に声をかけて、6組のママ&キッズに来てもらったハート 

もうね、全員本当にいい子なのハート達(複数ハート) 
体育会系で育てているせいなのか、それとも私たちがものすごくラッキーで恵まれているのか、みんな素直ですごく明るい。 
きちんとした両親が揃っているからなんだろうな。 

それに、幼稚園のポリシー(?)で全員をファーストネームで呼び合うのもいい。 
例えばタロウくんだったら私も「タロウ、おいで」と話しかけるし、他のママたちもゆうに「ゆう、おめでとう!」と言ってくれる。こういうのも変な垣根を取っ払ってくれるのかもしれない。 

お誕生日ケーキのろうそくを自分でふーっと吹き消すとみんながプレゼントを持ってきてくれて、ゆうの顔しか見えないくらいたくさん頂いたグッド(上向き矢印) 

ゆうの大好きなゴーカイジャーだったり、お店で売ってもいいくらい上手な手作りのスリッパだったり、楽しそうなオモチャや名前入りのお皿などなど、どれもゆうを想って選んでくれた品々ばかり。 
帰宅してから彼と一緒に見ると、ああ本当にいいお友達に恵まれてるんだなあとジーンときた。 


予定帝王切開を翌日に控えて入院した日から4年。 
こんな素敵な仲間たちと一緒に4歳をお祝いできるなんて、すごく有り難いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
ゆう4歳、私はママ4歳、楽しい一年になりそうグッド(上向き矢印)