2012年2月29日水曜日

以心伝心


今日の道


The Dolomites, Northern Italy.


私と彼、シンクロすることがすごく多い
全く全っ然ほんとにノロケじゃなくて、ちょっと気持ち悪いくらい。

同じ瞬間に電話することもあれば、メールを送りあうこともよくある。

Mr.サンデーでくだらない芸能ネタに時間を使って、やっと終わったと思ったその瞬間、同時に「30分も使った」と言ったり、リビングで歯磨きしてて同じ瞬間に洗面所に行こうと立ち上がったり。

鎌倉のお香屋さんでお香を選んでた時、義弟に「これ、部屋の消臭にすごくいいんだ」って言ったら、「あの、さっきあの人(彼)が同じ事を・・・」と言われたことも。



顔まで似てきたらどうしよう。

2012年2月28日火曜日

スターウォーズストラップ!

今日の道


なんか神々しいな。


今日会社から帰ると、ゆうが玄関にすっ飛んできた。
目をキラキラさせて、「ママにプレゼント!アーツディツー!!」って何かを渡された。

見るとペプシのオマケ、スターウォーズのR2D2の携帯ストラップ!
私がR2D2が大好きと知っているので、わざわざ探してきてくれたんだって!!

本気でうれしくて、うわ~すっごく嬉しい!!とゆうに抱きついた♡

すると今度はゆう、違うのを出してきた。
なんとダースモール。本物はこれ↓



これは自分のなんだそうな。
パパにはこれ!と出してきたのはダースベーダー。
うちはシスばっかりだな。

チャンスなのでダースモールとダースベーダーを簡単に説明しておいた。
「ゴーカイジャーより強い?」って言うから、「ずっと強いけど、ジェダイはもっともっと強い」と洗脳。
よしよし、着実にスターウォーズファンに育ってるな。


私の理想のオビ・ワンみたいになってちょうだい(*^^*)


左からダースベーダー、R2D2、ダースモール。ベーダー、かわいすぎる。

2012年2月27日月曜日

ゴーバスターズファミリー

今日の道


春!
(ソースはこちら


昨日から新しい戦隊シリーズのゴーバスターズが始まった。
ゆうは前日の夜から楽しみにしていて、「明日ゴーバスターズだから早くねなきゃ!」なんて気合入ってたんだけど、案の定始まった途端にフリーズ

食い入るように画面見てる。
CMに入ると「これ飛ばして!」って、そりゃあなた無茶です。

終わってから感想を聞いたら、「ちょっとしか面白くなかった。ゴーカイジャーのが好き。」って言ってたんだけど、私が「ゆう、牛乳全部飲んだからゴーバスターズになれるね!」って言ったら

「ゆうはレッドバスターになるんだ!」

だって。さよなら、ゴーカイジャー。
まーその時の気分でシンケンジャーにもゴセイジャーにもなるんだけどね。

ちなみに、「パパはブルーバスター、ママは女の子だからイエローバスターね!」なんだって。


家族で何を倒そうか?

2012年2月26日日曜日

大満足の花時計

今日の一枚


時間を忘れる風景。


今日は私の月一ハッピー、プリザーブドフラワーの日!

今日は花時計を作ってみた♪
最初はこんな感じのフレームと時計だけ。



で、ここにオアシスを固定した後で、まずはバラを置いていく。


あとは下のオアシスが見えなくなるようにアジサイを埋め込んで完成!



この色合い、優しくてすっごく好き~(*^^*)
春だなあ。。。

家に帰るとゆうが玄関に飛んできて、第一声が「お花、見せて!」
見せたら「うわ~、いいね~!ゆう、飾ってあげる!」だって。

二人で考えて、いつでも目に入るようにみんなが一番見るテレビの横に置いた。
部屋が明るくなるし、ゆうが私のお花を楽しみにしてくれてたのもうれし~い☆



ところでこの教室に通う生徒さんのご主人で、あまりこういうことにお金をつかうのをよしとしない方がいるそうな。
また行きたいって言うと「それ、必要?」って言われちゃうんだそう。
行くことになってもあまりいい顔はしないみたい。

それって寂しいよなあ。
必要なものだけで生きてくとしたら、極端な話、水と食べ物とトイレくらいで済んじゃうじゃない。
それじゃ生きてるって言わない気がするな~。
楽しくて夢中になれるものがあると人生が豊かになるもの。

来月は、な・な・なんと義母からのオーダー作品を作る
私にオーダーしてくれるなんて感激~!!
オアシス固定するところからワイヤリング、テーピングまで、全部心を込めて作っちゃうんだ(*^^*)

2012年2月25日土曜日

髪切ってスッキリ


今日の一枚


このベンチでお昼寝したい。


髪切ったどー!

ちょっと伸ばそうかなって思ってたけど、どうしてもうっとおしい!いいや、切っちゃえ~(^^)
そう決めると居ても立ってもいられなくなって、すぐ予約して切ってきちゃった。
一回短くするとなかなか伸ばせないな~。

ずーっと切ってもらってるお兄さんに「切る!」と宣言したら、「そうだろうと思った」って。
分かってるね~(^^)

あごのラインくらいのボブだったのをショートにしてもらってスッキリ!
いやー私にはやっぱりこれだ。ショートヘア道を貫こうかな。


家に帰ってからゆうに「ど~お♡?」って聞いたら、「え~、まあまあかな~」って笑ってたんだけど、寝付かせてる時に「ママ、かわいくなったね」だって~(^^)(^^)(^^)
この一言だけでも切って正解だったと思えちゃう。


さ、今週末も遊ぶぞ~♪

2012年2月24日金曜日

天使級のやさしさ

今日の道


ピクニックしたい。



ご飯をたくさん食べた後なぜか腹筋を鍛えたくなって、後先考えないで腹筋やったらすっかり気持ちが悪くなった。

もうゆうは寝る支度する時間。
でも気持ち悪い。。。

気持ちが悪いよ~って言ったら、ゆうが急に真面目な顔になって「ママ、すぐ寝た方がいいよ!」と私の手を引っ張って寝室へ。
看護師??と思うほど甲斐甲斐しく、ベッドライトつけたり布団めくったりしてくれる。

でもまだゆうの寝る準備ができてない。
それで「ゆう、はみがきしなきゃ」って言ったら「今日はパパとするから大丈夫!」とのこと。

いつも絶対「ママとじゃなきゃだめ!」って言い張るのに、今日は私を気遣ってパパでガマンしてくれるのか~。何て優しいんだ。

ここまでで十分私は感動してたんだけど、ゆうの優しさはこんなもんじゃなかった。

ベッドで一緒に横になると急に起き上がって私のおなかを撫でて、「ママのおなか、ヨシヨシヨシ・・・」って。
さらに、「ママ、治った?」って言うから「うん、今のでちょっとよくなったかも」と言ったら


明日またヨシヨシしたげるからね。


ママ、ちゃんと寝るんだよ。寝ないと、お熱とか鼻水とかお咳とか、治んないからね。


分かった?」

だって。

子供の優しさってほんと沁みる~!

2012年2月23日木曜日

幼稚園の個人面談

今日の一枚


こんな風景見ながらお茶飲みたい。


今日は幼稚園の個人面談!

毎日「今日は幼稚園でどんなことしたの?」って聞くんだけど、「おちん○ん」とか「う○ち」とか、まーまともな答えは返ってこないから、年に2回の個人面談がとっても楽しみ♪
雨が降ってたけど無理やり自転車こいで濡れながら幼稚園へ行ってきた。

先生によると、うちのゆう、園ではこんな感じらしい。

  1. 4月から比べると違う人みたいに積極的で元気。泣くことはまずない。
  2. 早食いキング。お弁当タイムを35分間とっているけど、ゆうは15分でフルーツまで食べ終える。
  3. 落ち着いてきたようで、じっと座って待てるようになった。
  4. 時々先生の話を最後まで聞かずに、最初の課題を始めてしまう。←これ、絶対彼の遺伝。人の話、聞かないのよね~。
  5. 泣いてる子がいると慰めたり、優しい一面も。
そっか~、楽しくやってるんだなあ。たくましくなったなあ。。。

最後に「何か気になってることありますか?」って聞かれたんだけど、そういえば私、何も気になってない!

うちの幼稚園、体育会系だから毎日の朝体操では4kmも走ってるし、逆上がりとか三点倒立とか水泳とか、毎日ほんとよくやってると感心はしてるけど、心配なんか一個もない。

それで、「この幼稚園に通ってるだけでも相当頑張ってると思うから、よくやってるなあって思ってます」と正直に言ったら笑われちゃった(^^ゞ
親バカって思われてもいいんだ。親バカだもん。

何か嬉しくなりながら外に出たら、雨が止んで晴れ間が出ていた。
あと2年の園生活、ますます楽しくなりそうだな(*^^*)

2012年2月22日水曜日

1ドルギフト

今日の道


こんな通学路だったら毎日ウキウキ通っちゃう。


仕事してたら国際郵便の会社から電話が来た。

私宛てにアメリカの本社から「ギフト」という品目で何か届いたんだけど、中身が分かりません、何かわかりますか?って。

ギフトなんて聞いてないけど、先週出張で来ていた本社の会長じゃないかなあ。
私は何もしてないのにしきりにありがとうって言ってたから。
彼以外ギフトを送ってくれる人が思いつかない。

で、私もわかりませんと言ったら、中身がわからないと輸入できません、送り返しますか?1ドルとも書いてあるんですけど。。。と言う。

1ドルのギフト??
何だろう???もうサッパリ分からない。
要は中をチェックできればいいそうなので、どうぞ見て下さいとお願いしておいた。



1ドルのギフトって何だろう。
ステッカーでももっとするよね??

2012年2月21日火曜日

両思い

私は道の写真が大好き。
こういう道の向こうって何があるんだろうって考えると楽しくなってくる。




今日は同じマンションの仲良しママからとっても嬉しい話が聞けた!

彼女も私と同じ働くママで、色々趣味も合うので家族ぐるみで仲良くしている。
お嬢さんのKちゃんはゆうより一つ下の3歳で、とびっきりの笑顔の持ち主☆

前から、ゆうの通う体育会系幼稚園に行かせたいなあ、でも仕事があるから通わせられるかなあって悩んでたけど、試しに説明会に行ったらすっかりトリコになったそう。

それで申し込みに行ったんだけど、とにかく大人気なのでキャンセル待ち。
でも割りと早い番号だから多分すぐに入れるんじゃないかな。

で、Kちゃんに転園することを話した時のことを今日教えてくれたんだけど。。。

ママ友 「ママ、今日ゆうくんの幼稚園に入れてくださいってお願いに行ったんだよ。ゆうくんの幼稚園に行ったら外遊びがたくさんできるんだよ」

Kちゃん 「Kたんもサカサンボウできるようになりたい!」
(サカサンボウ・・・三点倒立のことだと思う。この前ゆうがやってるのを見てマネしてた)

ママ友 「でも、ゆうくんの幼稚園に行くと、 ○○保育園のお友達とはバイバイになるんだよ。仲良しの##ちゃんや**ちゃんとは毎日会えなくなるの。どうする?」

しばし沈黙、ママ友はドキドキ

そして。。。
Kちゃん 「ゆうくんがいい!」

キャ~~~!!!
何て嬉しいの?!とろけちゃう♪♪♪
ゆうもKちゃんが大好きだから、この話を話したら嬉しそうだった(*^^*)

Kちゃん、いつでもお嫁にきてね!

2012年2月20日月曜日

日本酒ブーム

最近は日本酒がお気に入り♪


菊水がなくなったので今日から新潟のお酒にチェンジ!
うーん、辛口でウマイ!!

年をとると親に似てくるっていうけど、完全にこの好み、父ゆずりだなあ。
でも適量を守れば老化防止、美容効果があるっていうから、健康のためにも続けちゃうんだ(^^)

私も彼もおじいちゃんの代まで全員お酒好きな家系なので、ゆうも相当な飲兵衛になると思う。
できたら父も一緒に飲みたいから、みんな体には気を付けなくちゃ。



今日のゆうもまた面白いことを言ってた。
毎晩貼ってるゴーカイジャーの絆創膏を、色々あって今日はやめとこって言ったら、

「こらー!ばんそこ貼らないと、お外でさせるぞー!!」

だって(^^)
”でさせるぞ”って日本語がおかしいんだけど、そこが可愛い。


早く一緒に飲みたいなあ。。。

2012年2月19日日曜日

言葉クイズ

ゆうが風邪をこじらせてつらそうなので、今日は静養することにした。

体育会系幼稚園で毎日マラソンやら体操してるから、家の中にいるのはつらいみたい。
でもゆうが好きな言葉クイズをしたりプラレールのコースを作って、どうにかこうにか切り抜けた。

この言葉クイズが結構オススメ!
うちは戦隊モノが好きなので、いつも戦隊モノの言葉クイズをする。

やり方は簡単!
「ゴーカイブルーのお名前は何でしょうか?!」とか「ゴーカイシルバーの武器は何でしょうか?!」って感じでクイズを出し合うだけ。

これがうちの戦隊マニア、なかなかの難問を出してくる。
「テンソウダー(ゴセイジャーの変身アイテム)のカードでぇ、スカイック○○(←忘れた)は何でしょうか?!」って言われても知らないよ!

正解を違う言葉で説明する力がつくから結構いいなって思ってるだけど、そこは4歳。
かわいいところがあって、問題を出してる時にポロッと正解を言っちゃうのが笑える(*^^*)

今日も、「あのねえ、バから始まる言葉でね~、えっと、ゴーカイレッドの敵のバスコは誰でしょうか?!」って。
”あ、言っちゃった”ってニヤッとするのもまた可愛い♡


昨日まで3日くらい食欲がなかったんだけど、今日は食べられるみたいなので、ゆうのリクエストでカレーにした。
ゆうは子供用のカレーだけど、私たちはキーマカレーが食べたくなって試しにつくってみたら、これが大ヒット!ウマイ!!


多分ね、友達がくれたギリシャのローレルだと思う。


ギリシャってオリーブオイルも美味しいし、ハーブも豊富で、実はすごくグルメな国なんじゃないかなあ。
あー、行きたい。お願い、早く経済危機をどうにかしてください。


美味しい物をいっぱい食べてすっかりリフレッシュ!
今週もがんばるぞ~♪

2012年2月18日土曜日

美味しい土曜日

今朝は休日出勤で始まった。
ほんの1時間くらいで済んだけど、やっぱり休みの日に仕事って何かスッキリしないなあ。

釈然としないので、って理由にならないんだけどランチには行列のできるラーメン屋さんへ行くことに。
こちら!



このスープ、最初は薄いかな?って思うんだけど、最後まで飲めちゃうちょうどいい塩梅で家族揃って大好きなお店。このチャーシューも美味しいんだ~♡

そして夕方、義弟が遊びに来ると今度はホルモンへ!
ここ、ゆうが以前通ってた保育園のクラスメートのパパがいるところで、とっても美味しいんだ。

まずはレバ刺し。
まだ禁止はされてないみたい。男性陣が大好きなので頼んだけど、貧血気味の私も強制的に一切れ食べさせられた。


そしてこちら、義弟イチオシのマルチョウ。


ちょっと脂身が多いんだけど、外の皮をパリッと焼くと食感がちがくて美味しかった。


この真ん中にある焼きおにぎりはゆう用。
これ、シソのみじん切りが入っててすっごく美味しい!家でもやってみようかな?

で、私のシメはコムタンスープ!


色からも分かる通り辛いことは辛いんだけど、深みがあってすごく美味しい。
これにご飯食べたらすっごく美味しそう。。。

美味しいご飯って幸せになれるよね~(*^^*)

2012年2月17日金曜日

お気に入りのグラス

毎週金曜日は夫婦でワインの日!
今日は最近見つけたお気に入りのグラスで乾杯した☆

こちら~!



ワイングラスの足がないタイプ。
形はワイングラスと同じなので香りがいいし、足がないので洗うのも楽♪

お刺身は今流行りの塩麹で漬けてみた。
まろやかになってとっても美味しい!白身の方が合うかな?

今週もよくがんばりました(*^^*)

2012年2月14日火曜日

初めてのバレンタインチョコ

今日はバレンタイン。
息子の幼稚園ではプレゼントは禁止されているし、まーどっちみちもらうことはないだろうと思っていた。

が!!

夜になって同じマンションの仲良しママから連絡が入って、今から行っていい?とのこと。
いいよ~と返事するとすぐに3歳のお嬢さんのKちゃんとやってきた。

ドアを開けたらKちゃんがひょっこり顔を出して「ハイ!」と手を出した。
小さな手にはこんな可愛いプレゼントがしっかり握られていて、「ゆうくん、ハイ!」と直接手渡し~♡



しかも大きな声で「だいしゅきだよっ!!」と愛の(?)告白つき!!!
ママに促されてだったけど、なんか嬉しい~♪♪♪

いやー今日もいい一日だったな!

2012年2月13日月曜日

ご立腹

ゆうを寝かしに二人で寝室へ。

ゆうはいつものようにベッドライトをつけて、ライトのそばにフォーゼのアストロスイッチを並べる。
私が部屋の電気を消して布団に入ろうとすると、「おへやのでんき、つけて!」と言い出した。

それで、「いつもそのライトだけで並べてるでしょ。ほら、もう寝るよ」と急かした。
すると「だめ!これじゃ暗くて並べられない!!」とゴネる。
もう布団にいて面倒だったので「寝る時間だからだーめ。早く寝るよ。」と断った。

案の定ブリブリ怒り出すゆう。

「もうっ!マっマなんかっ、だいっきらいっだからねっだー!

ママっなんかっっ、もうっあっそんであっげないっんだからっねっだーっっ!!!」

怒りのせいで話し方がおかしい。
面白いので「いいよ、じゃあママもゆうと遊ばな~い」とからかってみた。

ますます怒り狂ってゆうにできる一番怖い顔を作るんだけど、それがもうおかしくておかしくて、吹き出して大笑いしてしまった。

私がゲラゲラ笑ってるもんだから怒るに怒れなくなったのか、それとも「ウケた!」と根っからのお笑い気質が出たのかゆうも笑い出して、ママがだいっきらいだったことは忘れてしまった様子。

怒ってても笑わせてくれるって、子供の才能の一つだよね~(*^^*)

2012年2月5日日曜日

お化け退治のコツ

ゆうは怖がりでお化けが大嫌い。
”もったいないお化け”なんてふざけたネーミングのお化けでも嫌がるし、暗いとこも怖がる。

私も全然好きじゃない、っていうか好きな人なんていないと思うけど、いちいち暗い部屋に電気をつけるためだけに一緒に行くのが面倒なので、ここは一つ作り話をして今のうちからそう思い込ませることにした。

それで先日「ママ、お化け、こわい?」と聞かれた時に、チャ~ンス!とばかりに話して聞かせた。

「あのね、お化けって怖がってる子や暗い子が大好きだから、

怖いって言ってる子やいつも泣いてばかりの子のそばに寄ってくるんだよ。

逆にいつも笑ってる子や楽しそうな子は、

お化けの方が”この子楽しそうでこわい~”って逃げちゃうの。

だから、いつも楽しいこと探しててごらん。お化け、寄ってこれないから。」


我ながら即興にしてはよくできた話だと自己満足してたら、ゆうも納得したのか神妙に「うん。」とうなずく。

調子に乗って「ゆう、今週も楽しいこといっぱい探していこうね」って言ったら、「どこいくの?」と真面目に聞かれちゃった。いやそうじゃなくて。

というわけで全国のお化け、うちには来ないでね。

2012年2月4日土曜日

ママ会ランチ

今日は幼稚園のママ会ランチの日!
本当は先生を囲んでゆっくり話すはずだったけど、急遽先生はお仕事で来れなくなり、ママたちだけで盛り上がった。

いつも通り何も知らない私はみんなから教えてもらって大助かり。
年長さんになるとやらなければいけない数々の係のこと、来年の担任の先生のこと、今年やる予定の園舎のリニューアルのこと。
みんな、ほんっとによく知ってるんだよね。すごく参考になった。

1次会だけでは足りず、2次会に流れてまた話す。
こうなるとママトークは止まらない。話して笑い、笑って話すうちに気づけば5時を回っていた。

帰らなきゃ~!と急いで帰ると、彼とゆうとがじゃれて遊んでいるところで、「遅くなってごめんね~」と言うとゆうから「ママ、もっと早く帰んなきゃだめでしょ!」と一喝された。

彼によると、「ママに何かあったんじゃないか、電話しろって何度も言って心配してたよ」とのこと。
その後も「ママ遅いよ!」と言ってたからよほど待ってたみたい。

今日ずっと留守にしてしまったから明日は一日ベッタリ遊ぶことにする。
一緒にパンを作るんだ~!←私に焼けるんでしょうか??

2012年2月2日木曜日

キッザニアから手作りプレゼント

今日のゆうは幼稚園でキッザニアを貸しきってくれたので遠足へ。

昨年はピザ屋、宅配便、科学研究所を体験した。
今年は何かと思ったら、警察官、宅配便、パン屋さんをやってきたとのこと。

お迎えに行った彼からメールで「ママにあげるって、作ったパンを持って帰ってきたみたい。」と聞いていたので楽しみに帰ると、玄関を開けてすぐにゆうが紙袋を大事そうに持って飛んできた。

「あのね、パン、作ったの。ママにあげる。見てごらん。」とそーっと紙袋を開けるので中をのぞくと、クロワッサンが3つも!
ちゃんと形もできている!!

「これ、ゆうが作ったの?難しかったでしょう??」と言うと、「うん、でもママ好きだから。」とニッコリ。
泣きそうになったけどグッとこらえて何度もお礼を言った。

そばで見ていた彼が「あのさ。。。パパのは??」と寂しそうにつぶやくと、「パパにも一個あげるよ」とゆう。ちょうど3つあるから明日の朝みんなで食べようね。





たくさんお仕事して疲れたのか、今日もコロンと眠ってしまったけど、寝る間際に「ほんとは科学研究所やりたかったの・・」だって。
去年の赤痢菌の研究、そんなに楽しかった??