2012年4月30日月曜日

3年連続!第1回ママ会幹事

今日の一枚


クロアチア
(掲載元はこちら


幼稚園の新しいクラスで早速ママ会をすることになって、友達の誘いで幹事をやることに。
これで年少々から3年連続で第1回ママ会の幹事だ!
来年もやったらパーフェクトだな( ̄ー ̄)

それで今日は幹事のママたちと場所や案内の作成なんかを話し合おうと、子供のプレイエリアが充実した区の施設にランチ持参で集まった。

ゆうは幼稚園の仲間と遊べるとあって朝からハイテンション!
向こうについた途端、友達とプレイエリアで走りだした。

4組のママ&キッズで集まったんだけど、4人の子供たちは本当にびっくりするくらい体力がある。
さすが毎日体育会系幼稚園で鍛えられているだけあって、底なしのエネルギーでずーーーっと飛び跳ねっぱなし。
楽しそうな声がずっと響いてた。

私も、新しく友達になったママたちと会の相談から子供の笑える話まで、ずーっと話して笑ってた。
ママ友の世界ってもっとこわいかと思ってたら、少なくともうちの幼稚園のママたちは付き合いやすい人ばかり。
ほんとラッキーだ☆

帰りは近くの駅まで友達が車で乗せていってくれて、車中では子供たちとクイズを出し合った。
これが傑作で、例えば

お友達キッズ 「ゴーカイグリーンは何色でしょうか!」
ゆう 「グリーン!」
お友達キッズ 「ピンポンピンポーン!!」

とか、


お友達キッズ 「階段は滑るでしょうか、滑らないでしょうか!」
ゆう 「滑らない!」
お友達キッズ 「ピンポンピンポーン!!」

とか。
要は何でもいいんじゃないの(^^)


今日もまたよく話しよく笑って時間を忘れてたから、きっと今日も時間をワープしたな。
アンチエイジング成功(^^)v

2012年4月29日日曜日

ピクニックした~☆

今日の一枚


夕陽
(掲載元はこちら


今日は近所の仲良し家族たちと一緒にピクニック~♪
ワインや料理を持ち寄って近所の公園に集まった!

ほんと暑くもなく寒くもなく気持ちがいいピクニック日和でワインが進む進む。
こんなに飲めるの~?なんて笑ってたはずが、知らないうちに全部空いてた。



右から3本目、何もラベルがついていないワインに注目!
こちら、仲間の一人がギリシャ人なんだけど、ギリシャのおうちで作った自家製ワインなの~!!

ひろ~い庭があるみたいでそこでワイン用のぶどうを栽培して、今年は25本のワインができたんだって。
そのうちの貴重な1本を飲ませてくれたんだけど、これがかなり美味しい!

本人は「1週間早く収穫しちゃったから酸味が残っちゃった」って残念そうだったけど、そんなこと全然ない。
色が濃くて香りは甘いぶどうの香りで、味も私は好きな感じだったな。


子供たちはストライダーを乗り回したりサッカーやったり、雑草を抜いて大きな石の上にのせたりと好き放題に遊び、大人たちは飲んで食べて笑う。
至福ってこういうことを言うんだな☆


せっかく気持ちがいい季節なので、来月集まる時もまたピクニックをすることにした!
今から楽しみで楽しみで・・・(*^^*)

2012年4月28日土曜日

おじいちゃんは友達

今日の一枚


パルテノン神殿と満月のコラボ
(掲載元はこちら


今日はのんびりする予定だったんだけど、ゆうの熱いリクエストで私の実家に行くことに。
よほど楽しみなのかハイテンションで電車に乗って行ってきた!

すぐに母の日のプレゼントをゆうから贈呈。
この前作ったフォトフレームにゆうの写真をセットしてみた(^^)v



写真は2枚入れたかったので、わざわざパワーポイントでコラージュした。
母もすっごく喜んでくれて、「いい色のお花ね~!写真、よく撮れてるわね~!!」とご満悦だった。

その後おじいちゃん・おばあちゃんがゆうにこどもの日のプレゼントをしたいというので、みんなでトイザらスへ。
欲しいオモチャを買ってもらえるとあって、ゆうはゴーバスターズセクションへまっしぐら。

すぐに目当ての物を見つけるとおばあちゃんと一緒にお会計を済ませ、さっさと歩き出した。


家に帰ってから開けていいと言ったので、「さ、帰るよ!」と今度は家にまっしぐら。
そして帰ってからそそくさと袋から出したのがこちら!


変身アイテムのモーフィンブレスは持ってるから、次は武器が欲しかったんだよね。
すぐにおじいちゃんに電池をセットしてもらって遊びはじめた途端、買ってくれたおじいちゃんたちに向けて打ちまくった。
それね、恩を仇で返すって言うんだよ。

そして今日のおやつはこちら~!
タカノフルーツパーラーのアップルパイ。



アップルパイ好きの私が辛口に点をつけると、10点中6点だな~。
りんごは美味しいけど、下のパイが硬すぎてフォークで切れない。最後はみんな、手で持って食べてた。


ゆうはおじいちゃんとずーっと一緒に遊んでて、多分おじいちゃんというより友達だと思ってるんだろうな。
おかげで私ものんびり昼寝できて母の美味しい天ぷらまで食べられて、GWを楽しくスタートできた!


おじいちゃん・おばあちゃん、またよろしくね~!

2012年4月27日金曜日

お手紙もらった~♪

今日の一枚

きーれーいー!!
(掲載元はこちら


ゆうが幼稚園でお手紙をもらってきた!

たまにもらってくるんだけど、私の方が嬉しくなっちゃう(*^^*)
だってゆうに何かを伝えたいって思ってくれたんだもんね。

今日の手紙は何というか実に深いものだった。こちら!



「ゆうへ。


さっかー、たのしい?


@@より。」


いや~、いい!
きっとサッカークラブで楽しそうなゆうを見てたんだろうな。

手紙をもらってご満悦のゆうは「おへんじ書く!」そうで、文章は


「@@へ


バスにのるの、たのしいね!


ゆうより」

だそうな。

こんなシンプルなやりとりでも楽しそう♪




じゃ、ゆう。

ひらがな練習しようか?

2012年4月26日木曜日

ネバーギブアップで腹筋成功!!

今日の一枚


金色の風景。
(掲載元はこちら


今日寝付かせようと一緒に寝室で横になっていたら、急にゆうが腹筋を始めた。
起き上がる時にズボンをつかんでいれば起き上がれるんだけど、何もつかまずに腹筋だけで起き上がりたいらしい。
体育会系幼稚園だから体操の時間にやってるんだろうな。

私が足をおさえてるんだけどなかなかできない。
そこで、ママの手がつかめるかな?と言ってギリギリ掴めないくらいに手を伸ばしてみた。

すると~!!
何も掴まず触らずにお腹の力だけで起き上がれた~!!!

ベッドライトだけの薄暗い中、二人で抱き合って大喜び(*^^*)
薄暗いんだけどゆうがキラキラした笑顔で笑ってるのがわかる。

4回成功した後、疲れたのかまたできなくなっちゃったんだけど、「おなかが疲れちゃったんだよ、明日にしよう?」という私に「あと2回、がんばる!」と言って結局本当に2回成功した。


これにはもう感動しちゃって。。。
すぐに「できないからヤダ~」ってやめてた子が成長したなあ。

「ママがうれしいのは、できたことよりも、できるまで諦めないでがんばったことだよ」って話したら、またキラキラと笑ってた。


ママになってほんとよかった~(*^^*)

2012年4月25日水曜日

健診とジョブズと視力

今日の一枚


日本って美しい!
(掲載元はこちら


今日は年に一度の健康診断!
今朝は飲まず食わずで病院に行ってきた。

血をとったり心電図とったり、バリウム飲んでグルグル回って、追加でお願いしておいたマンモグラフィもやって、全部で1時間ちょい。
結果が来るのが楽しみのようなこわいような。。。何だか成績表もらうみたい。


ただ今回大ショックだったのが視力!
せっかくレーシックで両眼1.5になったのに、1.0まで下がってしまった。。。

原因はわかってる。
通勤時間に電車で読んでるKindleだよね。
スマートフォンのアプリで読めるから荷物にもならずにすごく便利なんだけど、目は疲れてるなって思ってたんだよね~。

で、帰りは読むのをやめて、ネットでダウンロードしたSteve Jobsのスタンフォード大でのスピーチを聞いて帰ってきたんだけど、これがもうほんといいこと言ってるの。
感動したから2回聞いてきた。他にこういういいスピーチ、ないかな。


いや、スピーチより目のトレーニングしないと。。。
絶対1.2までは回復させてやる~!!

2012年4月24日火曜日

サッカー少年

今日の一枚


秋の朝
(掲載元はこちら


今月からゆうは幼稚園のサッカークラブに入会した。

幼稚園のサッカーといっても結構本格的。
というのもうちは体育会系幼稚園なので、小学生のサッカークラブもあって、園の玄関にはトロフィーがたくさんおいてあるほど。

だから練習も幼稚園とは思えないようなものらしくて、ジグザグドリブルをやってみたり、二人一組でボールを取り合いながらドリブルしたりと、私だったら5分でへこたれる内容らしい。

ゆうはそれが楽しくて仕方がないみたい。
ちゃんと「インサイドで蹴るんだよ!」なんて一丁前なことも言っている。
私がインサイドなんか使ったら股関節を脱臼しそうだよ。


今日夕飯を終えた頃に幼稚園から電話があって、ユニフォームの申込書が出てない、今日が締め切りだからサイズを決めて欲しいと言われた。

ユニフォーム?試合かなんかやるの?!

全員買わないといけないそうなのでお願いしたんだけど、そういうとこまで本格的なのね。
買うからには続けてもらわなくちゃ。


本人によると今日は「ジグザグドリブル、早くできた!」そうな。
休みの日もパパと公園で練習してるから、このままやっていったら意外と上達するかも。。。


メッシみたいになっちゃったらどうしよう(*^^*)

2012年4月23日月曜日

メラノーマ疑惑

今日の一枚


Normandy, France
(掲載元はこちら


土曜の朝、出かけようと着替えていたら足の裏のほくろが目に入った。
小さいのがあったのは知ってたけど、大きくなってる??
あれ、そういえば足の裏のほくろって皮膚がんの可能性があるって聞いたような。。。

と思ってすぐにネットで調べた。
こういう時ネットって便利ね~(^^)

で、わかったのがメラノーマと言う皮膚がんがあって、その特徴が

  • 境界線が不明瞭
  • 足の裏にできやすい
  • 色ムラがある
  • ほくろが6mm以上に大きくなったら要注意
ということ。
最後以外、全部当てはまってる~(>_<)

こうなると色々妄想が始まる。
余命いくばくかだったらどうしよう、絶対ゆうの入学式や卒業式、成人式は見たい、命のリミットが決まったら絶対会社はやめようなどなど。

でも、万一そうだったら初期治療が大事なはず。
早いうちだったら治るかもしれないし、そもそもまだガンと決まったわけじゃないもんね。

それで今朝は皮膚科に行ってきた。
もしそうだったらすぐ切ってもらおうって覚悟もした。


かかりつけの優しい先生に話すと、「見てみましょうね~」と何だか専門家っぽい道具で私のほくろを観察。。。
2つくらい道具を使ってよーーーくみた後、神様みたいな笑顔で

「ハイ、ほくろです!」

と一言。
色素のパターンがきれいだしまだまだ小さいから、間違いなくほくろと断言してくれた。

もうそれ聞いて、一気に胸のつかえがとれた。
”ほっとする”ってこういうことなのね。



やっぱり健康って大事だね。最近飲み過ぎだから控えようかな。

2012年4月22日日曜日

寒空バーベキュー

今日の一枚


すごい色。
(掲載元はこちら


今日は幼稚園で仲良しのお友達一家と一緒にバーベキューに行ってきた!

都内で手ぶらでバーベキューできると聞いて行ってみたんだけど、あいにくのお天気。
雨はほとんど気にならないくらいだったけど何しろ寒い!
でも子供たちには全く気にならないようで、二人でキャッキャとじゃれあってた。

4700円であの料理はないな~と思いつつ、やっぱり外で飲むお酒は美味しい。
でもやっぱりあの料理はないな。お肉も安っぽいし、野菜も大した量じゃなくて炭水化物はトルティーヤが一人1枚のみ。
お酒が3杯分入ってるのを考えてもやっぱり高い。


お料理は残念だったけど、ビール好きという友達のご主人ともすっかり意気投合して、夏は乗鞍にでも行くか~なんて企画まで持ち上がった。
カメラも詳しいみたいだから色々教えてほしいし、子供たちも楽しいからいいかも♪



よほど楽しかったのかゆうは早めにコロっと眠ってしまった。
楽しい週末でよかったね、ゆう(^^)


2012年4月21日土曜日

お花アレンジ2つ!

今日の一枚


これって作った画像だよね??
(掲載元はこちら


今日は月一ハッピーのお花レッスンの日。

まずはフォトフレームから。
これ、今回3回目なのでかなり慣れてきた。

母の日のプレゼントに作った作品がこちら!



ピンクとパールで優しい印象のフレームが完成(*^^*)
これにゆうの写真をつけたらきっと喜んでくれるはず。

そしてもうひとつのアレンジは初級コース最後のデザイン。
メリアって言うらしいんだけど、いくつかのバラの花びらをはがして、ひとつの大きなバラにするというもの。
こちら~!!



これは普通サイズのバラ2輪から作ったんだけど、直径10センチくらいの大きなバラになった。
ガラスの器を使うのでオアシスは使わずにカラーサンドを入れてある。
こんな感じ。



ママ友先生のアドバイス通りに交互に砂を入れてみたんだけど、ゆうから「すっご~い!!」と褒めてもらえた。
気に入っちゃったからまたメリア作ってみたいな。


そしてレッスンの後はこれまたお楽しみのティータイム!


ママ友先生、とにかくセンスがいいのでテーブルコーディネートもバッチリ。
ケーキはトロワグロのさくらのケーキだそうで、すごく美味しかった。

そしてこちら!
よくレッスンで会うのでお友達になった生徒さんがわざわざ作ってきてくれた、オレンジブリオッシュ!!


しっとりして柔らかくて、本当に美味しかった!
ホームベーカリーでこねるとこまでやるそうなのでうちも買おうかって彼にもちかけたら、

「絶対にやめなさい。前に買った時もほとんど焼かなかったでしょう?


Wiiだってやってないでしょう??ぶどうパン、楽しみにしてたのに。」

と鋭い一言。
ええ、焼きませんでした。Wiiもやってません。ぶどうパン?何のこと??


ともあれ、今日で初級コースが修了した!
来月はコースをお休みして春夏用のリースを作る予定♪
これもすんごい楽しみ!


持つべきものは趣味と友達ね~♪♪

2012年4月20日金曜日

すごい食欲!ピザトースト☆

今日の道


金色の道。
(掲載元はこちら


今日の夕飯は働くママの味方、ピザトーストにした!

それがうちのゆう、なぜかピザというとピザトーストと思ってるらしくて、わざわざ生地をこねて焼いたら

「これ、ピザじゃない!ヽ(`Д´)ノ」

と怒っちゃったこともあるほど。
それ以来、ピザの日は「パンのピザにする?それとも薄くて丸いピザ?」と聞くことにした。
キッザニアで自分で作る丸いピザは食べるのになあ。



家族で一緒にケチャップを塗ったりトッピングするのはとっても楽しい♪
ゆうは大好きな丸美屋のすきやきふりかけまでかけて、大満足!
すんごい食いつきようで、4枚切りの厚いパンなのにバクバク食べてた。




自分で作るとなおさらおいしいんだろうな。
GWは餃子パーティでもやるか!


2012年4月19日木曜日

スーパーマリオファミリーズ

今日の一枚


お花畑
(掲載元はこちら


むかーし買ったDSをゆうが見つけた。
ちょっと前にお友達がやってるのを見たからゲームってすぐに分かったらしい。
すぐにやりたいと言い出した。

やっぱり避けては通れないか。
私がおしまいって言ったらすぐにやめることを約束してやらせてみると、意外とできる。

一番のお気に入りはマリオ。
すごいよね~、マリオって私が子供の頃やってたゲームだもん。
世代を超えて子供の心をつかむのねえ。

いつも10分くらいでおしまいにしてるけど、まだヘタで進めないからこのくらいでいいみたい。
途中で「パパ、やって~!」とせがまれて彼がやってみたら、さすがマリオ世代だけあってかなりうまくて、一気に彼はゆうのヒーローに。

さっきも何気なくやってたら8面も全部クリアしちゃったそうで、

「パパ、すごかったね、がんばったね」

とねぎらいの言葉をもらったと喜んでいた。


今度は川島なんとかの脳トレをやらせてみようかな?


2012年4月18日水曜日

ゆうからの手紙

今日の一枚


オレンジ色の道。
(掲載元はこちら


最近のゆうのブームはおてがみ。
私にせっせと書いてくれる。

ひらがなの練習はしないくせに、「ま」という文字だけは一生懸命練習した。
理由は「まま」と書きたいから。ずいぶん練習したから「ま」はかなり上手になった。

今日も美容院から帰ってみたらお手紙が。



右の丸2つはハートなんだって(*^^*)

寝る前に返事書いておかなくちゃ。
返事をあげないと矢のような催促が入るんだよな(^_^;)


こういう手紙、ぜーんぶとっておきたい!

2012年4月17日火曜日

キッザニア~♪

今日の一枚


雷は大好きだけど落ちすぎ。
(掲載元はこちら


今日は幼稚園貸切でキッザニアの日!

今日はどんなお仕事にチャレンジしたのかな~って楽しみにしていたら、

・ ガソリンスタンド
・ 宅急便
・ ピザ屋


とのこと。
宅急便って行くたびにやってるんだけど、そんなに好きなのかなあ??

ピザ屋では私にお土産を持ってこようとしたんだけど、作ったピザがランチだったそうで断念したんだって。
残念そうに話してたけど、「その気持ちだけで嬉しいよ」って言ったら100万ボルトの笑顔をくれた。

ガソリンスタドではタイヤを触って研究したみたい。それでお給料もらえるなら私もやりたいな。
あと宅急便は何を届けたの?って聞いたら「お荷物」って。
そりゃそうだ。

キッザニアが終わるとそのまま幼稚園に戻ってサッカークラブの練習。
おかげさまで今日もコロっと眠ってくれた。

これだけ色んな体験をさせてもらえる幼稚園、やっぱりここにしてよかったな。




2012年4月16日月曜日

跳び箱のポイント by ゆう

今日の一枚


絵みたいな写真
(掲載元はこちら


今日は会社を早退して幼稚園の懇談会に出席した!

園長はいいこと言ってるんだけどカミカミキングで、何を言ってるのかわからないことがよくある。
でも今日もなかなかいいことを言ってた。

とにかく年中組のテーマは「何でも自分でやること」。
服を着るのも、脱いだ服をたたむのもオモチャの片付けも、ぜ~んぶ自分でやらないといけない。

年少、年少々の子たちの面倒もちゃんと見ることとも言っていた。
マイペースなゆうが他人の面倒なんか見れるのかなあ。
興味がないと見向きもしないからな~(^_^;)


でもそっか、もう年中なんだなと思うとちょっと感慨深い。
泣いてばかりだったゆうだけど、もう逆上がりもできるみたいだし三点倒立も上手になった。


お風呂出てソファでくつろいでいたら、そのゆうから跳び箱の指導が入った。

「あのねママ、ポイントはね、ここでばーんって飛ぶでしょ?


そしたら手をついてね。お顔つけちゃだめだよ?これポイントね。


お顔つけると怪我するからね。これポイントだからね。


でね、ポイントは、足でバーンって飛ぶの。これポイント。できる?」

何がポイントなんだかよくわからないけど、とにかく4段だかの跳び箱の練習をしているらしい。
ううん、ママはできないって言ったら何度も繰り返し教えてくれた。

また今年も、私にできないいろんな事ができるようになるんだろうな。


2012年4月15日日曜日

恩師を囲む会

今日の一枚


草原。
(掲載元はこちら


今日は中学高校時代の恩師を囲んで、ちょっとした同窓会があった。
昨日に続いてゆうを彼にお願いしたんだけど、2日連続で申し訳ないなあ・・と後ろ髪を引かれながら出発。

たまたま中学1年からの大親友が近所に住んでいるので、彼女と一緒に出かけた。
不思議なもので、子育てや仕事であまり会えてなかったのにすぐに普通におしゃべりが弾む。
子育ての先輩でもあるので色々教えてもらいながら到着。

会場は友達の一人が住むマンションのパーティルーム。
それがすっごい眺め!

レインボーブリッジはすぐそばだし、新幹線やモノレールが走ってるのも見える。
ゆうを連れてきたら喜んだだろうなあ。

中には卒業以来会ってなかった友達も何人かいて、本当に懐かしい顔なんだけど、面白いくらい全然変わってない。
それに学校にいた頃はあまり話さなかった人も、こうして同窓会で会うとずっと親しかったみたいにおしゃべりできた。

「女金八」と言われるほど生徒思いだった先生は相変わらず温かい人で、みんなの名前を覚えていて温かい言葉をかけてくれた。
つくづく、いい学校だったんだなって思う。


帰りも自宅に着くまで笑ってしゃべって、また笑ってた。
今週末、私、笑ってる時間の方が長かったかも。

でも、楽しかったからほうれい線ができてもいいや(^^)



2012年4月14日土曜日

西麻布のイタリアン

今日の一枚


道。
(掲載元はこちら


今日は親友たちとのランチで西麻布のイタリアンへ行ってきた~!

仲良し4人組はいっつも仲良しで、いつ集まってもおしゃべりが止まらない。
結婚したり子供ができたりで前みたいに旅行には出れなくなってきたけど、3、4ヶ月に一度集まってはマシンガン・トークして大笑いしてリフレッシュする。

今日のイタリアンもとても美味しくて、コースはこんな感じ。

前菜。こうして色々入ってると女性は嬉しいのよね~♪


パンも美味しかった!オリーブオイルが三種類あったけど、いまいち違いがわかんなかったな。

冷製パスタはなんとイチゴ!これ、すっごく美味しかった。

こっちは温かいパスタ。ホタルイカと菜の花。激うま~♪


メインは鴨!幸せ~!!


いやーもう大満足。ほんっと美味しかった。

おしゃべりの方もすんごい弾んじゃって、途中お店を変えてお茶したんだけど、気づいたら夕方4時半。なんと4時間半以上しゃべって笑いっぱなし。
でもあっという間だった。

ってことは、私にとってはあっという間の時間しか経ってないんだから、私、今日の4時間半って時間分、歳をとらなかったってことじゃない??

楽しくてアンチエイジングもできるなんて、やっぱり友達って最高♪♪



2012年4月13日金曜日

子育てのポリシー

今日の一枚


トスカーナっていい景色ばっかり!
(掲載元はこちら


ゆうが生まれてから毎日欠かさず言ってることがある。

それは「ママはゆうがだ~い好き」の言葉。
これはもう毎日何度も言っている。

幼稚園のサマーキャンプで数日ゆうがいなくなる時は、出発前夜に「明日から言えないからたくさん言っておくね」って言って、いつもに増して言っている。

私の想像なんだけど、子供も大人も愛情の器みたいなのを持っていて、いつもそれが溢れてる状態が理想のような気がする。

愛情が満たされてたら寂しいと思わないから、気を引くようなウソや悪さをしないんじゃないかな?
自分には絶対の味方がいると毎日思えるから自信がつくだろうし、不安にならないから精神的に安定しそう。


子育てのド素人のくせに、なぜかこれには絶対の自信がある。
だからいっつも言ってるんだけど、最近ますます男の子っぽくなってきたゆうには、”はいはい、分かりました”みたいなそっけないリアクションをされることが多い。。。


ママは負けないぞー!



2012年4月12日木曜日

お御足のかほり

今日の一枚


ピクニックしたい。
(掲載元はこちら


ゆうが通う体育会系幼稚園は6月くらいから裸足保育が始まる。

健康にもいいから私は大賛成なんだけど、一つ問題が。
それは足の匂い。

去年は震災後ということもあって、裸足に上履きをはかされてたもんだから余計に汗をかいてすんごい匂いだった。当時3歳だったけど、可愛い姿とは真逆のすごいにおい。

「くさい~」って言ったら、なぜかゆうは嬉しそうな顔して、「ママ、ゆうの足、くんくんしていいよ!」って。
罰ゲーム?それとも拷問??

どのママも同じこと言ってたし、お迎えに行くと玄関はその匂いが充満してた。
ボディソープじゃ落ちないから、ドクター・ショールの消臭スプレーを靴にふりかけ、足は殺菌力の強いハンドソープで洗う毎日。

昨日ゆうの足の爪を切っていたら、かすかに匂い始めていた。



またあの季節が来るのね。。。
















2012年4月11日水曜日

劇的?ビフォーアフター

今日の一枚


ハイジが出てきそう。
(掲載元はこちら


幼稚園から筆箱を用意するように指示があった。

チャック式がいいって言われて色々探したところ、ゆうが一番気に入ったのをゲット!
こちら~!



なんかこれじゃプレーン過ぎないかなあ。。。
そう思って、ワッペンつけてみた~!!
こちら!



なんということでしょう!
普通のプレーンなペンケースが可愛らしく変身したではありませんか!

ほんとは裏表に1つずつ付けたかったんだけど、ゆうの熱いリクエストで2つ続けて置くことにした。


んふふ~、自己満足だけど大満足~♪♪♪






2012年4月10日火曜日

サッカークラブ入会!

今日の一枚


すごい色。
(掲載元はこちら


今日、いよいよゆうがサッカークラブに入った!

うちの体育会系幼稚園は課外クラブが盛んで、中にはオリンピックのメダリストがコーチになってるようなのもある。

親も熱心な人が多いのでほとんどの子がいくつかのクラブに入ってるんだけど、なぜかゆうは「絶対いや」の一点張り。
何度も「テニスやる?」「柔道やる?」って誘ったし、「フラッグフットやるならオモチャ買ってあげる!」とまで言ったけどだめだった。

それが!
年明けくらいに「ミドルさん(年中組)になったらサッカーやる」と言い出した。

意外に決意は固くて本気のようなのでボールとボールバッグを揃えて、ようやく今日が初日。
彼が早めにお迎えに行って練習の様子を見てきてくれたんだけど、

「ドリブルがすごく上手だったし、ニコニコ楽しそうにやってた!」

とのこと。
本人にも感想を聞いたら

「楽しかった~!練習するんだ♪」

だって。


サッカーって点が動かないから好きじゃないんだけど、今は体力作り&チームワークの勉強と思って我慢するか。

今度は会社を早退して練習見に行っちゃお~♪







2012年4月9日月曜日

塩麹さまさま

今日の一枚


アフリカ。
(掲載元はこちら


ちょっと前に流行った塩麹。
使ってみたらすごくよくて、だいぶ人気が落ち着いた今もよく使ってる。

今日は生鮭を使ってみた。
作り方はとっても簡単で、生鮭の裏表に塩麹を塗って3時間くらい置いといて、あとはフライパンで焼くだけ。

これがね~、もうジューシーで旨みがあってすんごい美味しい!
美味しすぎて写真撮るの忘れちゃった(*^^*)
パサパサしてると絶対食べないゆうも、ご飯にのっけてパクパク食べてた。


やっぱり日本食って文化遺産にした方がいいと思うな。
ユネスコ、聞いてる?

2012年4月8日日曜日

至福のお花見

今日の一枚


絵みたい。
(掲載元はこちら


今日は仲良し家族と一緒にお花見!
近所の公園で朝から集まった。

ゆうも仲良しの子もストライダーを持って行き、ご飯もそこそこに暴れっぱなし。
公園の広場だから私達も安心して遊ばせられる。
ずーっと二人でストライダーに乗るか走るかしてた。


快晴の中、桜の下でビールいっぱい飲んで、ワインもいっぱい飲んで、おつまみもいっぱい食べて。
これ以上のお花見があるかなあ。
もーほんと楽しい!



今週も一週間がんばろ~っと♪

お祝い会

今日の一枚


ロマンだな~。
(掲載元はこちら


今日は夜から彼のおばさんの還暦のお祝い会があって家族で行ってきた!

親族が集まることってあまりないから今日みたいな機会はとても珍しい。
私やゆうが行っていいものかと思ったけど、誘ってくれたのでお言葉に甘えていくことに。
飽きた時用のおもちゃを2つ用意して出かけた。

行ってみたら彼の従妹の姉妹が、まーよく面倒見てくれること。
おもちゃ、必要なかったかもと思うくらい、お姉さん二人が遊んでくれるので、ゆうも大喜び!
というかもうデレデレ。

抱っこされて喜び、つつかれて喜ぶ。
そのうち妹さんの方の服の中まで覗き始める始末。

あのねえ。
アンタ、4歳じゃなかったら捕まってるよ?

そして叔母さんへはこちらのプレゼント!


義母からオーダーをもらって作ったもので、リッチな赤と優しいピンクの色あわせで作ったフォトフレーム。
とても喜んでもらえてすごく嬉しい(*^^*)

結婚を面倒くさいと思ってる人にぜひ知ってもらいたいのは、結婚って相手の親戚とも仲良くなれるすごくいい儀式なこと。
面白い親戚ばかりなので私はとっても楽しい。

というわけで、今日もたくさん笑ってきました~♪

2012年4月6日金曜日

夜のママ会

今日の一枚


波がきれい。
(掲載元はこちら


今日は幼稚園のママ友の集いに行ってきた!

いやー楽しい楽しい♪
飲み会といっても、いつも私が仲間と飲んでるよりははるかに飲んでないんだけど、いつもみたいなテンションの高さ。
ママ友パワーってすごいな~。
ショッキングなことも聞いたけど、こういう仲間がいたら全然平気(^^)v


ゆうも実にマイペースに遊んでて、自分の好きなことをやってそこに友達が来れば一緒に遊ぶけど、ひとりでも楽しそうだった。
強いな~。嬉しくなっちゃう(*^^*)


さー、明日も夜はパーティだ!
週末、満喫するぞー!!

2012年4月5日木曜日

春休み最終日

今日の一枚


気持ちよさそう!
(掲載元はこちら


ゆうの春休みが今日で終わる。

最終日の今日は、特別に彼が仕事をオフにして動物園に連れていってくれた。
上野公園の桜が見頃なので動物園もかなり混んでたみたい。

パンダも「そんなに見るなよ~」って頭かかえてます。



でも、先月行った時に気に入ったモノレールにも2回乗れたし、象もトラもゴリラもたくさん見てきたって教えてくれた。

そしてこちら!



仮面ライダーのアストロスイッチ。
帰りに歩きたくないってぐずりだしたから、ガチャガチャでモチベーションアップしたんだって。

ゆうの引きの強さにはほんと感心する。これ、今でてるガチャガチャの中では当たりな方らしい。
この前も当たったんだよなあ。ピノでは星とかハートが入ってること多いし。



明日からいよいよ年中さんに進級する!
サッカークラブにも入るし、本人もやる気満々みたい♪

楽しい一年になりますように!