投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

さくら祭り

イメージ
桜まつりに行ってきたー!



Snapseedっていうアプリで加工した写真。
曇りだったから色が寂しかったんだけど、アプリでちょっといじるだけでこうなる。


獅子舞もいた!



確か頭をかんでもらうとラッキージンクスがあったと思い出して、ゆうの頭もカツン!とやっといてもらったんだけど、さっき調べたらナナピのページ

「特に子どもが頭を噛んでもらうと強い厄除けになり、子どもの成長・学力向上・無病息災にご利益があるとされています。」

とある!やった~ヽ(=´▽`=)ノ

桜は5分咲きといったところ。
来週末のお花見、お天気がよくなるといいな(*^^*)


Z会スタート!

イメージ
4月から始めるZ会の通信教材が届いたー!




教科書とは全然違う教材で、社会・理科のテーマを選んで実習みたいなのもある。
1日分の量がちょうどよくて、教材だけじゃなくソロバンの宿題をやる時間もとれそう。


9種類のスタンプやたくさんのシールがついてきたので、できたところに押したり貼ったりする。
これはゆうにやらせてヤル気アップにつなげよう(^^)


教材が面白かったのか、途中で大笑いしてた。
楽しそうで何よりです。どんどんやってね。


満点!

イメージ
ゆう、先週ソロバン教室で10級検定を受けてきた。

宿題はちゃんとやってたから何となく受かるだろうとは思ってたんだけど。 なんと!
満点合格~!!!

がんばったなあヽ(=´▽`=)ノ

というわけでプチお祝いにこれ!




ゆうの大好きなブールミッシュのマカロン。
こんなシャレたのが好きだなんて生意気だなー(^_^;)

皆勤賞

イメージ
今日は終業式。
ゆう、一年生最後の日。

じゃじゃーん!



皆勤賞、いただきましたー!!
よくがんばったねえ(^^)


一年で友達いっぱいできて、背も5センチくらい伸びた。
春休みはいっぱい遊んで充電しよう(^^)

手作りパフェ

イメージ
昨日ゆうとパフェを作った!
といっても盛っただけなんだけど(^^)



イチゴ入りがゆうのパフェ。
下から、アイス→いちごジャム→アイス→いちごヨーグルト→シリアル→アイス・・ッて感じで重ねて、最後に生クリームとイチゴで飾り付けた。


自分で好きなように好きな量を盛りつけたから、ゆうは大喜び!
予定のない週末のおやつにピッタリだな、これ(*^^*)



蓼科旅行 ~イタリアン編~

イメージ
蓼科旅行最後のアップ。

マンジャタントというイタリアンがとても美味しくて好き♡
エクシブ蓼科から車で10分くらいなのでとても便利。

夏に行った時はすぐ近くまで鹿の家族が来ていた。
さすがに今回は雪だらけでいなかったけど。

まずはビールでカンパーイ☆
運転のある夫はノンアルでガマンしてくれた。ありがと(^^)



肝心の食事、最初の方は写真を撮るのを忘れて夢中で食べちゃった(^_^;)
途中で ( ゚д゚)ハッ! と気づいて撮り始めたのがこれ。

メニューには載せてないその日限定のメニューで、これが新玉ねぎのピザ。
これほんっと絶品だった。オレガノがいい仕事してたなー。。。



カルボナーラもチーズが絶妙でほんと美味しくて、ゆうはお代わりして食べてた。
他にもマルゲリータとか前菜とかサラダとかあったんだけど、どれも美味しい。
また行きたいー!



店内にはこんなキャンドルがあってなかなかおしゃれ。
森を見ながら食事するのも気持ちがいい。



美味しいものを食べ過ぎて、ダイエット中の夫はリバウンドしたみたい。
でも食事って旅行の楽しみの一つだもんね(^^)

蓼科旅行 ~イチゴ狩り編~

イメージ
日曜は諏訪湖のそばにある諏訪湖いちご園でイチゴ狩りへ!

イチゴが大好きなゆう、前日から何度も「イチゴ狩り、楽しみだね~♪♪」と言って、「一億個食べる!」と盛り上がってた(^^)

ハウスの中はこんな感じ。



何列もイチゴが植えてある。
高い位置にあるのでとりやすい。



日があたってるところは赤く熟れてた。



真っ赤でツヤツヤしてとてもきれい(^^)


いくつかの品種があったけど、ゆうには関係なかったみたい。

ゆうは32個、私は12個でギブアップ。
夫はマイ練乳をおしりのポケットに入れてたっぷりつけながら、ヘタが山盛りになるくらい食べてた。

イベントとしては楽しいんだけど、30分一人1500円っていう値段を考えるとどうかなあ。
私とゆうで44個3000円。だったら、いいイチゴのパックを買って冷蔵庫で冷やしてから食べたい。


とりあえずゆうのイチゴ欲は落ち着いたようだし、次は潮干狩りかな(^^)



蓼科旅行 ~プール編~

イメージ
蓼科に遊びに行ってきたー!

去年も行ったエクシブ蓼科に泊まった。
ここ、部屋にもジャグジーがついてるのでとても快適。

到着後、すぐに温水プールへ!
この間買った防水カメラをついに使える♪



外のプールはこんな感じ。一番深いところが1.3m。
去年来た時はゆう、足がつかなくてアップアップしてたけど、今回は全然違った。
ボビングというそうなんだけど、潜ってジャンプ・息継ぎ、潜ってジャンプ・息継ぎを繰り返して、深いところも一人で移動してた。


が、周りには雪がたくさん残っているほど寒いので、少し泳いで中に入った。
室内は少し狭いけど、色々楽しい仕掛けがある。

両サイドから水が出てきたり、正面は滝みたいに水が流れ落ちる仕掛けになっていて、



滝の内側にはベンチがあって、こんな風に見える。



ここはさっきの両サイドから水が出るところ。



その真ん中は下から泡がたくせん出ていて気持ちがいい。



ここはまた違うコーナーで、壁から泡が出てくる。
その先には外のプールへつながる穴があって、



潜りながら外に出られる。
ドアから行くと極寒なのでもっぱらこっちを使って出入りした。



今回ゆうの成長っぷりにはほんとに感動した。
今習っているクロールをやってくれたんだけど、ちゃんとクロールになってるじゃないの(T_T)
これから息継ぎもやるんだそう。

背浮きのバタ足もちゃんと出来て、足の付かないプールでも端から端まで泳げていた。
去年の7月からずいぶん成長してる。嬉しいなあ。


もう一つ。
私は2歳の時に旅館のお風呂で溺れたことがあるそうで、自分では全く覚えてないけど水へのトラウマがあって、顔を水につけるのが怖かった。

あのゴボゴボっていう音を聞くと心臓がバクバクしてしまってたんだけど、今回ゆうの写真を撮りたくて頑張って潜っていたら、いつの間にか恐怖心が薄れてた。

またプールで泳ぎたいと思えるほど。
すごい、あのトラウマがこんな簡単に克服できるなんて。


今年の夏はプールと海にたくさん行かなくちゃ(^^)


手作り餃子

イメージ
昨日のご飯は餃子ー!





なんとこれ、夫が手作りしてくれたもの。
包めるのかな?と思ってたらかなり上手に作ってた。やるな~。

が!
大事なニンニクを入れ忘れたとのこと。
そこ肝でしょ~(^o^)

でも醤油に少しおろしニンニクを混ぜて食べたら、すごく美味しかった。
また作ってもらおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

映画デート

イメージ
寒い雨の日は映画に限る!
ってことで今日はゆうと映画デートした~ヽ(=´▽`=)ノ

いつもは私がいない土日に夫が連れて行ってるから、なんと初めての映画デートなのだ♡
見たのは昨日始まったばかりのドラえもん。

夫からは「ゆうのポップコーンの食べっぷり見て驚くなよ」と言われたんだけど、ほんとすごい。
私は2個食べただけで、あとはぜーーーんぶゆうの胃の中へ消えていったもの。

映画は面白かったけど、何より良かったのはゆうの笑顔(^^)
面白いシーンがあると私の方を向いてニコーーーっと笑う。

夫は映画中いつも寝てるって言うけど、これ見逃してるなんて損してる!
この笑顔は見とけって言っておかなくちゃな。

こちらは限定と聞いてつい買ってしまったポップコーンBOX。



こうしてみると生首風。まいっか。

夜になって夫が「・・・パパも一緒に行こって言葉を待ってたんだけどね・・・」と呟いてた(^^)
一緒に行ってくれるのもあと数年だもんね、今度は三人で行こう♪


絶賛唐揚げ!

イメージ
今日は香味唐揚げにチャレンジ!
一応目指すはケンタッキーなんだけどどうかな?

まずはビニール袋に牛乳少々+おろしニンニク+おろし生姜を溶かす。
そこに鶏肉を投入してしばらく漬け込んだ。

次に違うビニール袋に

小麦粉・片栗粉 大さじ3ずつ
砂糖・塩・コンソメ・ナツメグ・ホールスパイス 小さじ1ずつ

の調味料を全部入れてモミモミ。
調味料が混ざったら漬け込んだ鶏肉を入れて更にモミモミ。
ビニールで作るとボールが汚れなくていい(^^)

そしたら少なめの油でジューっ!



裏返してまたまたジューっ!



できた~!!



いただきますも言わずに食べ始めたゆう、「おいしーい!」だってヽ(=´▽`=)ノ
「今まで食べた唐揚げで一番!」「いつかんでもおいしい!!」と絶賛の嵐で喜んでくれた♪

多めに作ったから今週お弁当に入れちゃおーっと!