2016年4月30日土曜日

マジックショー☆


GW初日の昨日はマジックショーに行ってきたー!

マジックバー 銀座十時 丸の内店というところで、ランチからやってるので子連れもOK♪
マジック、絶対ゆうが喜ぶと思うんだよね~(^^)


テーブルにはトトロのライトが!
どの面にもトトロがいてすごくかわいい♡


ランチは3500円でソフトドリンク飲み放題付き。
メニューはカレーのみで甘口か中辛を選べる。まあ、メインはマジックショーだから、カレーは思いっきりレトルトだった(^_^;)


カレーを食べ終わる頃にテーブルマジックが始まった。
テーブルにマジシャンが来て間近でマジックを見せてくれる。これがまずすごかった!

トランプのマジックなんだけど、どうにか見抜いてやろうと凝視してても全くわかんない。
ゆうも、「あれ??」「うわ~」「ええ?!」って笑ってて、すごく楽しんでるみたいだった(^^)

この後いよいよステージでのマジックが始まった!
これもまたすごい。
子供がゆう一人だったせいか、ステージに呼ばれてちょっとお手伝いさせてもらった。



ここでも「うっそー!」ってマジックが満載!
ここ、ママ友にも教えてあげよう。子供は絶対喜ぶと思うな。


GW、都内にいるけどどこ行こうかなって思ってるパパママの皆さん、おすすめです!


2016年4月28日木曜日

VIVA!ナノケア

ナノケアデビューしたー!

ショートヘアでドライヤーをしなくてもすぐに乾くので、ほとんど使ってこなかった。
が!先日夜遅くに帰宅したので、寝る前にドライヤーで乾かしてから寝たら、翌日とてもまとまりがいい。

うわ~、ドライヤーってすごーいヽ(=´▽`=)ノ
(ピーっ)歳になってようやくこれに気づく。

それで毎晩使うようになったんだけど、なにせうちのドライヤーは古い!
夫が18年前に買ったそうな。これもうアンティークって言っていいんじゃない「??


青兵衛↑(命名:夫)にさよならをして、友人の勧めでパナソニックのナノケアをゲット~!
買おうかなどうしようかなって思ったらアマゾンのタイムセール中で、これはもう神様のお告げだと思って即クリックした。



これが本当にすごかった。
髪がツヤツヤサラサラになっちゃって、いつ触ってもサラサラ。
使ってすぐに実感したし、翌日もずっとサラサラでいてくれる。

夫のかなり太くて硬いクセ毛でもしなやかになったほど。
すっごーい。。。(・o・)

先日一緒に遊んだママ友に話したら、彼女は初代からの大ファンで今は2台めを使ってるそう。
「これ使うと他が使えないよね」って言ってた。


ドライヤーにしちゃ高いけど、また18年使うと思えば安いもんだ!
いいもの買っちゃった~♪



2016年4月25日月曜日

火災警報と断水

昨日のこと。
そろそろアサリの潮抜きを始めるか・・とアサリを入れたクーラーボックスを開けると、こんな貝が。



夫に聞くとレアそうだから捕まえてきたと。
で、ネット見たらツメタガイというもので主食はアサリ(*_*)
アサリの中に入れちゃだめじゃーん!!

慌てて取り出して、ついでにだいぶ砂を吐いてるからボックスの海水を取り替えることに。
貝を一旦お風呂の桶に移してボックスを洗ってから、アサリときれいな海水を入れ直した。

これでOK。さ、手を洗おう。
と思ったら水が出ない!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そういえばさっきから外で変な音が聞こえてるけど・・。
廊下に出てみたら他の部屋からも何事??と出てる人が多数。

よく聞いてみたら、「ピンポン、2階で火事です、ピンポン、2階で火事です・・」だとー???
あれ、でも全然臭くないぞ?

マンションの友達とLINEを取り合って、結局は火災報知機の誤作動とわかった。
でも火災報知機が誤作動すると水が止まっちゃうってどういうこと??
スプリンクラーがまわるくらいじゃないといけないんじゃないの?!


結局断水は30分位続いたんだけど、たった30分でもすごく不便だった。
これ、熊本の人たちは本当に大変だっただろうなあ。。。

水は大事にしようって思った日曜日でした。

2016年4月24日日曜日

毎年恒例の潮干狩り

昨日は毎年恒例の潮干狩り(^^)
幼稚園からの仲良し3家族で行ってきた!

曇りの予報だったけど、こんなにきれいに晴れた~!!


アクアラインの渋滞に巻き込まれて、他の家族に遅れること約1時間。
ようやく金田海岸潮干狩場へ到着した。

子供たちは全く戦力にならず、親たちだけで2時間掘った。
子供たちは砂と水にまみれてグチャグチャになったり、小さな水槽にヤドカリやカニを集めたり。
思い思いに潮干狩り場で目的からちょっと逸れた過ごし方をしてた(^_^;)



これだけあればいいでしょうってことでお昼ごろにあがって、次は回転寿司へ!
11人の大人数だったので、ママ3人、パパ+子供8人のテーブルにわかれた。

運転はパパ、ってことは私達はアルコールOKだよね~、テーブル離れてるから見えないよね~の流れからじゃじゃーん!



ビール大ジョッキ~♪♪♪
喉かわいてたから超スーパー美味しい!地魚のお寿司もすっごく美味しかった(*^^*)


この後はいつもの温泉へ。



券売機には「小学3年生からは異性のお風呂には入れません」の文字が。。。
ママ友と、この時が来ちゃったね・・とせつなくなった。

今までだって、ゆうは女湯に入るのを恥ずかしがっていつもパパと男湯だったから、何も変わってないんだけど、いよいよ入れない年齢になっちゃったか~。




こちらが昨日とったアサリ。ちょっとハマグリも入ってる。
砂抜き用の海水の中でダラ~~~ンとだらけてる。

今夜はクラムチャウダーにボンゴレかな~(^^)

2016年4月20日水曜日

熊本がんばれ!

熊本の地震がずっと続いてる。

何かしたいからとりあえず寄付はした。
でもまだ何かしたい。ボランティアはできないし、物資を送るにも限界はある+邪魔になるかもしれない。

熊本と言えば、私が何かできることってなんだ???
と考えて思いついた!

九州=焼酎じゃないか!!
焼酎は夫も大好きだしよく飲むから、早速買っちゃおう♪

ただでさえ地理に弱い上、熊本は全く分からないのでGoogleマップを見てみた。
ここが益城町か~。震度7、怖かっただろうな。

よし決めた、益城町に近い酒造にしよう。
見たらいくつかあったんだけど、その中でピンときたのがこちら!
じゃじゃーん!



繊月酒造の川辺という米焼酎。
きっと酒造の人は被災して大変だろうからアマゾンで買った。
米焼酎なんてすっごく久しぶりに飲んだけど、すんごい美味しい~ヽ(=´▽`=)ノ


色々考え方はあるけど、私は自粛はしない。
自分でできることやって熊本を応援するぞー!


2016年4月16日土曜日

超簡単な玄関収納

ネットで見かけた収納術で玄関に棚を作った!

つかうのはこちら。


板を3枚とブロックを6個。
板はゆうが気に入っちゃったんで焼いた桐の板にした。
湿気を吸収してくれるっていうから靴置き場にピッタリ☆

ブロックは発泡スチロールでできてて、軽くて安い。
ネットではレンガを使ってたけどこれで十分!

これを積むだけでじゃじゃーん!



即席の靴収納棚ができあがり~ヽ(=´▽`=)ノ

上にはゆうが1年生の夏休みに作った工作や、私のプリザーブドのアレンジ、あと陶芸にチャレンジした時にゆうが作ったジバニャンを置いた。
ジバニャンはシーサー代わり(^^)


今まで縦型の靴の棚を一つ置いてたけど、こっちの方がスッキリしてずっといい!
大満足~♪♪♪


2016年4月10日日曜日

セラミックの燻製鍋ゲット!

割れちゃったタジン鍋の代わりに燻製鍋を買った~!


じゃじゃーん♪
お手軽燻製鍋。


中はお鍋と金網2種類、桜のチップ50g✕5袋。


早速作ってみた。
掃除が楽なように下にアルミホイルを敷く。
こうすると、最後は水を垂らしてから包んで捨てるだけなので楽ちん♪


このお鍋、2段で使えるのがほんとスバラシイ!
下の段はより燻製が強いそうなので、味が入りにくい玉子を入れてみた。



できあがりがごちら~!



もう一つよかったのが煙が出にくいこと。
タジン鍋より全然煙が出ないからキッチンが燻製のにおいでいっぱいってことがない。
夫が「全然におわないね」って何度か言ってた。



いや~、これはすごいいいもの買ったな!

2016年4月8日金曜日

男の友情

日曜にお花見した~!



近所の大きな公園でお弁当やお酒を持ち寄った。
子供たちは走り回り、大人は飲みまくる。なんて幸せ~ヽ(=´▽`=)ノ


春休みに入った頃、ゆうが話してくれた。

「ママ、僕、暴力しちゃったんだ。
タロウとジロウってよくぶったりするでしょ?僕もいつもがまんしてて、いじわるなことも言われたけどがまんしてたんだ。

でも、2年生の最後の日にタロウが横入りしてきたから、絶対いやだって思って、ぶって泣かせたの。
そういうことされたらどんな気持ちがするか、分からせたくて。

先生は何か言ってた?って聞いたら、両者ともに叱られたそう。

「暴力はだめだよね・・。」って言うから、「ダメだけど、今までゆうがたくさんがまんしてきて、よほどつらかったんだなって思った」と伝えておいた。

いけないってことが分かってるし、怪我するほど叩いたんじゃなく、ちゃんと力加減ができてるならいい。
仲良くしたい友達、距離を置く友達は自分で判断してごらん(^^)


そしたら!
お花見の途中、ゆうが二人の男の子と遊んでて、「あの子たち、知ってる子?」と聞いたら、例のタロウとジロウだそうじゃないか!

あれ、ケンカしたんじゃないの??と言ったら、

「まあね、でもさ、ケンカするほど仲がいいでしょ?」

だって。
三人で汗だくになって走り回ってたからほんとに仲がいいんだね。

ケンカもできる友達がいてよかったね(^^)

2016年4月5日火曜日

タジン鍋で燻製作り

燻製が大好き!
前は中華鍋とフライパン用のフタを使ってたんだけど、どちらもダメになってしまってからは燻製から遠ざかってた。

でもやっぱり食べたい・・と夫にスモークポットを買おうかなって言ったら、

「勢いで買ったタジン鍋みたいに、またどうせ使わなくなる。」

とバッサリ。
それでひらめいた。じゃあダジン鍋でスモークしちゃえばいいんだ!!
ネットで見たら結構やってる人がいたので私も試してみた。

アルミホイルを二重に敷いて、桜の燻製チップをのせて、



とりあえずチーズとベーコンで試してみよう。
チーズは溶けるので包装されてたアルミをそのまま下にしいておいた。


あとはフタをして強火にかけて、3分位で煙が出始めたら弱火にして待つこと15分。


じゃじゃ~ん!!!


食べてみたら、もうびっくりするくらい美味しい。

日曜はお花見で集まったので、朝から燻製を焼いて持って行った。
舌の肥えた仲間たちが「これすごい。ほんとに美味しい!」と喜んでくれたヽ(=´▽`=)ノ

ただここで悲しいニュースが。。。
朝から3時間くらい熱を入れ続けたタジン鍋が、最後のスモークでパキっと音を立てたかと思ったら、真ん中に大きくヒビが入ってしまったのだ(T_T)

きっとこのタジン鍋は私にスモークの良さを教えてくれたのね。
ありがとう、タジン鍋。

これで胸をはって新しいスモークポットを買える!
セラミックの2段でできるやつにしようかな~( ̄ー ̄)ニヤリ