祝10歳!山梨弾丸ツアー

毎年恒例のゆうのお誕生日旅行。10歳おめでとう!

もともとは、誕生日会をやるなら家族の思い出を増やしに行こうよってことで始まった。
多分2歳くらいからやってるからもう8年か~。
成人まであと10年、まだまだ思い出を増やしたいな。


今年は土曜に塾のテストがあるので、日曜の朝から日帰りで山梨に行ってきた。
戦国時代が大好きだから武田信玄ゆかりの場所を見ようかと思って。

最初の目的地は新倉山浅間公園
ここの写真を見た夫がどーーーーしても行きたい!と言い続けてきたところ。



いやー、すごい。ほんと絶景。
この絶景が見たくて階段を400段くらい登るんだけど💧、登る価値あり。
ゆうも自分のスマホでたくさん写真を撮ってた。

お昼ごはんは吉田うどんを食べてみようってことで、食べログで見つけたくれちうどんへ。
夫は肉月見うどん、


私は週末限定のカレーうどん、



ゆうは冷やしうどん。



うどんの太さとこしがすごかった。
カレーは普通に美味しくて、夫は「ダシが残念」って言ってた。

そして今回の旅の目的地、武田神社へ!


鳥居から見える太陽がダイヤモンドみたい❤ 



境内には水琴窟というのがあった。
竹筒に耳を当てると、中で水が一滴落ちる音が聞こえる。
これがとても澄んでてきれいな音だった。


そして初めての御朱印!
よく旅先で神社に行くから集めてみようかなと思って。
宮司さんが書くのを凝視するゆうに、「書き初めの参考によく見ておこう」って言ったら、
宮司さんが「筆がどう動くかを見ててごらん」「必ず筆は立てるんだよ」とアドバイスしてくれた。


神社のお隣の宝物殿では本物の風林火山の大きな軍旗があった。
すごい、これって戦の時に信玄の陣にあったのかあ。。。
歴史を知らない私も感動しちゃった。


そして旅の最後にはほったらかし温泉へ!
当然お風呂の中の写真は撮れないんだけど、富士山がよく見える絶景の湯。
銭湯にある富士山の絵も味があるけど、こうして本物を見ながらお風呂に入れるなんて。
ああああああ、幸せ。



で、家に帰って塾の宿題を始めようとしたゆうが「あっ!」と言い出した。
どした?と聞いたら、「神社!お参りしてない!!」って。
うわーホントだ!
宝物殿の軍旗に舞い上がって、神社でパンパンってやってこなかったー!!


今年一番の失敗。
まあいいじゃないか。きっと信玄公は小さいことは気にしない(・・よね?)。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~