2014年9月27日土曜日

都心でアスレチック!

今日はアスレチックに挑戦してきたー!
ゆうはなぜかアスレチックをジャングルと覚えてしまって、ジャングル行く~♪と言ってた。

場所はこちら!



平和の森公園フィールドアスレチック。京浜急行の平和島駅から歩いて10分くらい。
こんな都心にアスレチックがあるなんて知らなかった。

こんな感じのアスレチックが40種類あるので割とやりがいがある。







ゆうは最初のうちはビビっちゃって、「できない~」「降りる~」とピーピー言ってたけど、次第に調子が出てきて「次~!」とやる気を見せていた。

私も子供の頃は相当なおてんばだったので、アスレチックなんか来ると暴れまわってたなー。
その頃がよみがえってきて一つやってみたんだけど、手や服が汚れるとかカメラが落ちるとか気になって思うようにできなかった。これも大人になったってことなのか。


1時間くらいで全部やり終える頃にはゆうはもう真っ黒で、ゆうごと洗濯機で洗ってしまいたいほど。
男の子って遠慮無く汚すのよね。いいけどさ。ブツブツ。。。


あー疲れた、明日はゆっくりしようねと言う私に、無限の体力を持つ6歳児は「体を動かさないとだめだよ!明日もどこか行こう!!」とのこと。
早く寝た方がよさそうだな(^_^;)


2014年9月25日木曜日

2015年のほぼ日手帳

現在愛用しているほぼ日手帳のロビンエッグ。今年の初めに買ったもの。




写真だとわかりにくいんだけど、優しい水色の革がとてもお気に入りなので来年もこれで行くことにした。

で、ちょっと気になってたのが筆記用具。
PTAがあったり、学校の行事や友達とのキャンプなどなどイベントが盛りだくさんだから、忘れないうちに書き込むんだけど、早い時期に書き込んじゃうから予定が変わることがよくある。
なので消せるボールペンのフリクションを使ってたんだけど、時々きれいに消せないことがあった。

そこでこちら!
ゼブラのプレフィールという、中を入れ替えられるボールペンを発見した~♪

シャープペンの軸が0.5mmと0.7mmがあるのがポイント。
予定は黒の芯を使い、大事なことやTo doには赤や青を使いたいので、それは0.7mmの色芯を使ってみた。



カラーイーノという芯が消せるそうなので使ってみたらかなりいい!
色の芯って弱いから折れやすいんだけど、0.7mmだったら折れにくいし書きやすい。
鉛筆と同じようにきれいに消せるから書き直しもできるし、裏写りしない。

プレフィールには4種類の軸が入れられるので、ブルーブラックのゲルインクと、シャープペンの軸で0.5mmの黒、0.7mmの赤・青の4種類にした。
芯は出したままにしておいてそのまま先をしまっておけば、出してすぐに書けて便利!


ちょっとしたことだけど大満足♪♪♪
来年もいっぱい書き込むぞー!ヽ(=´▽`=)ノ


2014年9月21日日曜日

将棋盤買った~!

学童クラブでやって楽しいから家でもやりたいとゆうが言うので将棋セット買ってきた~!
じゃじゃーん♪



ブームが続くか分からないからモールに売ってた安いやつ。
引き出しがついてて駒を収納できるのでこれにした。

箱の裏にあった写真を見ながらどうにか駒を並べてみた。



プラスチックだから将棋大ファンの父に怒られそうだな(^^;)
父は毎週の将棋番組を楽しみに見てるしかなりのベテランだけど、私はほとんど将棋を知らず、今日初めて金と銀の動き方を知った。

その父から「今は楽しくやればいいからルールは二の次」と聞いたので、適当に駒を動かしてみた。



うーん、これがどういう局面かも全然分かんない。
きっと羽生さんとか見たらあり得ない盤面なんだろうなあ。

そしてこちらがまた斬新すぎるゆうの手。



王様がアグレッシブ過ぎ!


割りと頭の勉強になりそうなので、暇な週末にまたやろうかな(*^_^*)


2014年9月7日日曜日

子連れラフティング&BBQ!

昨日は人生初のラフティングに行ってきた~!

今回は幼稚園時代にクラスで卒園アルバム係を一緒にやった5家族、総勢15人。
卒園してからも家族ぐるみのお付き合いが続いている。


お世話になったのはビッグスマイルという会社がやってるラフティング。
小学1年生が5人いるのでしっかりしたとこを探したらここになった。

場所は先月川下りした長瀞にした。
そんなに流れが急じゃないから初めてでも子供でも大丈夫。
全員水着にライフジャケット、ヘルメットを着用してオールを持った。

スタートポイントに行って簡単な指導を受けて早速出発~!!
まずは第一ポイントの急流がスタート直後に来る。
ワイルドなスプラッシュマウンテンって感じで全員のテンションが一気にMAXになった(^^)
ゆうも、一緒のボートに乗ったゆうの親友もビックリしながらすごく楽しそう♪

写真撮りたかったけど、安全上の理由で持ち物は禁止なのが残念だなあ。

途中数カ所の急なポイントももちろん楽しいんだけど、流れがゆるやかなところでは川に入って遊ぶこともできる。
お天気がよくて暑いくらいだったので、みんなで川に入った。

最後はボートに寝転がって急なポイントを下った。これがまた楽しい!
1時間ちょっとがあっという間だった。
子供たちも「すっごく楽しかった!!」ってみんな言ってたな(*^^*)


それにしても川ってやっぱり怖い。流れがゆるやかとは言え、どんどん流されてしまう。
それに足が届いていたはずが急に深くなる。
これは水の事故が多いはずだ。ライフジャケットは必須だな。


すっごく楽しかったラフティングの後は、これまた楽しいBBQへ!
友達の一人がキャンプ好きで、その日は近くのキャンプ場に泊まるというのでそこでBBQすることになった。

メニューがまた豪華!
友達のご実家から直前に届いたというホタテに、



大きなエビ!エビはシンプルに塩焼きにしたんだけど美味しかったー♡♡♡



料理上手な友達が仕込んできてくれた巨大ミートローフ!!



他にも飯盒で炊いたご飯とか、ウィンナーみたいな定番もあっておなかいっぱい♪


そうそう、ラフティングの受付の近くにこんな珍しい虫がいた。



玉虫。きれいだったなあ。
子供たちにいじめられ始めたので、パパの一人が救出して離れたところに逃してた。



あーもうほんと楽しかった!
次はどこに行こうかな?(*^^*)