2012年3月31日土曜日

PC落とした。

今日の一枚


ザ・リゾート。
(掲載元はこちら



PCってほんと衝撃に弱いのね。

うっかり落としちゃったんだけど、全然ネットにつながらなくなっちゃった。
明日サポートに電話するしかないか。

落とした自分が悪いのに、このくらいで壊れるなんてってDellのせいにしたくなる。
しょうがないから古いPCで代用。あーもう使いづらい!


のびたのママみたいに叩いたら直るとかならいいのに。

2012年3月30日金曜日

女の子の子育て

今日の一枚


一度乗ってみたい。
(掲載元はこちら


今日は先週末一緒に軽井沢へ行ったママとキッズでご飯♪
会社から帰ってすぐに近所のモールのイタリアンへゆうと行ってきた。

家族ぐるみで仲良しだから、ゆうも他の子どもたち二人ととっても仲良し!
遠慮も何もあったもんじゃなくて、ちょっと他の子が大きな声を出すとすかさず「うっさいよ!」と突っ込んでた。

楽しくご飯を食べてたら、ママ友が「ねえ、うちの子(女の子)のおしり、ちょっと触ってみて」と言う。
触ってみると、もープリップリでやわらか~い!!!

ゆうはもともと筋肉質な方だし、体育会系幼稚園で鍛えられてるからおしりも足も固い。
それで慣れてる私にはありえない柔らかさ!
「きゃー、プリンプリン~!」って何度も触っちゃった(^_^;)

男の子二人がテーブルの下に潜り込んでキャッキャってはしゃぐ中、一人でゲームに集中してるし、女の子ってほんと全然違うんだなあ。。。


さらに!
うちはたくさんご飯を食べると「うわ~、それだけ食べたらレッドバスターになれるね!」ってホメるんだけど、女の子は


「これでボインになれるわね!」

って褒めて(?)た。

女の子の子育てって未知の世界で面白い(^^)




2012年3月29日木曜日

おねだり大作戦

今日の一枚


絵みたい!
(掲載元はこちら


なぜか突然ゆうの一眼バスター欲しい病に火がついてしまったみたい。

一眼バスターはゴーバスターズのアイテムで、カメラが銃に変身するってオモチャ。
ついこの間モーフィンブレスをプレゼントしたばかりだから、そんなにぽんぽんあげるわけにはいかない。
ちゃんと今あるオモチャを大事にしないと。

それで今は買えないよって言ったら、あの手この手でおねだり大作戦が始まった。

「ママ、いつもありがとね。ゆう、悪いことしてごめんね。一眼バスター、買ってくれる?」

なんて優しいものから、

「もーゆう、いっぱい怒ったからね!ママにオモチャあげないんだから!」

って泣き落としならぬ怒り落としが出たり、

「ママ、プレゼントほしい?ゆう、プレゼントあるんだよ?欲しい??じゃオモチャ買ってくれる?」

ってギブアンドテイクだったり。あ、そういえば

「も~、ママにニュース見せたげないよ!パパにはいいけど、ママはだめって言っちゃうよ!」

っていうのもあったな。



この攻撃、買うまで続くんだろうな。。。



2012年3月28日水曜日

ちびっこ親分

今日の一枚


上高地ってすてき。
(掲載元はこちら


うちにちびっ子マフィアがいる。
朝食を食べながら遊んでるので、「ほら、食べる時は遊ばないよ」って声をかけたら

「撃っちゃうよ?」

と指で作った銃で「バンバンっ!」


さっきも夕飯の時に、パパから「ほら、ちゃんと食べないと」と急かされると、

「撃っちゃうよ?」

ってニヤっと笑って指でバンバンしてた。


困ったら撃っちゃうって4歳のくせにアル・カポネみたいだな。

2012年3月27日火曜日

Dr. HOUSE

今日の一枚


これ、うちの裏庭だったらな。
(掲載元はこちら


アメリカのドラマのDr. Houseが大好き。
やっとシーズン5を見終えて、明日からシーズン6を見るのが楽しみで楽しみで(*^^*)

24も好きだったけど、あれはちょっとやりすぎなんだよね。
24だと「Drop your weapon!」とか「Put your hands on the wheel!!」とかいう、切羽詰まったセリフばっかりなんだもん。
リラックスしながら見たいのにドキドキしちゃって疲れちゃう。

私がDr. Houseを面白いと思うのは、皮肉やユーモアがいっぱいあるところ。
こういう言い方があるんだ~って勉強にもなる。

House役の役者さんって、トーク番組だとコテコテのブリティッシュを話すのに、役ではそれを感じさせないのもスゴイ。
そういえば、アカデミー賞の授賞式ででチラッと見たサッチャーでもメリル・ストリープもブリティッシュアクセントを話してた。すごいなあ、プロだなあ。

日本のドラマは久しぶりにJINにハマったけど、他のはぜ~んぜん見てない。
アメリカのドラマくらい面白いのがあればいいのにな。

2012年3月26日月曜日

軽井沢行ってきた~♪

今日の一枚


はーるのおがわはサラサラいくよ~♪
(掲載元はこちら


この週末は近所の仲良し三家族で軽井沢へ行ってきた~!

同じマンションの友達家族は自分の車で、うちともう一組の家族はワゴンをレンタカーして出発!
家族で行くドライブもいいけど、友達も一緒のドライブも楽しい♪

チェックインまで時間があるから小諸のワイナリーに寄ることに。
運転で飲めなくてうらめしそうな彼をよそに、私は片っ端からワインを試飲して、子どもたちはぶどうジュースをいっぱいもらった(*^^*)

夜用のワインを何本か仕入れてからホテルへ向かうと、これがまたすっごい素敵なコテージ!
多分建築家のデザインだろうな。
ご飯はフロントのある棟のフレンチレストランで、ここも素敵でうっとりしちゃう。

翌日は軽井沢高原教会へ、ちょうど今飾ってあるというイースターエッグの木を見に行った。
こちら~!


カラフルな玉子がいっぱい飾ってあってすっごくきれいだし可愛い!
それが、教会内では自分で絵を描かせてくれるっていうんで、みんなで急遽参加!!

こちら、私とゆうの作品♪♪


左のが私、右奥の赤茶っぽいのを塗りつぶしたのがゆう。

ランチはおそばにしたんだけど、お会計をしようとした時にちょっとした出来事があった。
三人の子供たちがワ~っと駐車場に向かって走りだし、ちょうどその数メートル先にバックしてくる車があったのだ。

それを見たうちの彼が本気で三人を叱った。他のおうちの子も二人いるけど、そんなことは関係なく、もう本気で「危ないだろう!」と一喝。
三人とも素直に「は~い」と分かってくれたけど、私は内心、他の二人のママの反応が気になっていた。あんなに厳しく言っちゃって、不愉快にならなかったかなあって。

そしたらちょうど見ていた一人の友達が

「自分の子みたいに叱ってくれて感動しちゃった!ありがとう!!」

と言い、あとで話を聞いたもう一人も

「カッコイイ!私も三人にはバシバシ愛情を注いじゃう♪」

と言う。

この考え方が私と全く同じで、私の方が感動してしまった。
ゆうがいけないことをしたら知らない人でも叱ってくれていいんだけど、他の親も同じ考えとは限らないから私が他の子を叱ることはまずない。

でも、この仲間の間では私が感じたようにしていいんだなあって思うととっても楽で、つくづくこういう仲間が近所にいてくれてラッキーだと思う。

大笑いして美味しく食べて感動して、濃~い週末だったから、今週はいつもよりがんばれそう♪
次の旅行が楽しみだな(*^^*)





2012年3月25日日曜日

男の子ママと女の子ママ

今日の一枚


イタリア トスカーナ地方
(掲載元はこちら


今週末は仲良しのママ友家族たちと軽井沢に行ってきた~!
疲労困憊なのでそのレポートは明日にするけど、ママ友たちとの話でプチ発見があった。

Aさんは男の子のママで、子供を寝かしつけているとAさんも私も超ラブラブ。

「今日も楽しかったよね~」
「ママ、だ~い好き♡」

みたいな会話は日常茶飯事だし、子供のことを話す時は目がハートになってるらしい。

一方、女の子のママYさんによると、寝かしつけてると最後はケンカになることが多いとのこと。
女の子って小さいうちからおませさんで、すでに女性としての視点で物を言うことがあるみたいだから、ママとしてはプチっとキレることが多いみたい。

友達の友達なんか、幼稚園のお迎えに行ったら

「ちょっと~。そんな服で来ないでよ~(`Д´)」

って怒られたって(^^;)

うちのゆうだとユニクロ着てたって「ママ、これかわいいね、とってもにあうよ」って褒めてくれる。
やっぱり目がハートになっちゃうよな~♡♡♡

2012年3月24日土曜日

ゴーバスターズ、Ready?

今日の道


道好きの心をくすぐる一枚
(掲載元はこちら



じゃじゃーん!



ゴーカイジャーに夢中だったゆうは、ゴーカイジャーが終わって、次のゴーバスターズが始まった第1週目からコロっと心変わりした。
その日にはもう「ゆう、レッドバスターになる!」って将来の夢まで変わっちゃってね~。

スーパーで買った食玩のゴーバスターズのオモチャに夢中なんだけど、すぐにとれちゃうし、だったら今の時期に本物を買った方が長く遊べるねってことになって、一番欲しがってるモーフィンブレスをあげることに。

あまりオモチャを与えすぎると物を大事にしなくなりそうで好きじゃないんだけど、今回は

「ジュニア(年少組)さんを頑張ったご褒美 兼 ミドル(年中組)さんでも楽しく頑張ろうね」

って無理やり理由をつけてプレゼントした。

すると~。。。

「ママ~!!!!!」とまずは私にビッグハグ!
何度もプレゼントを見てはぎゅーっと抱きついてきて、よほど嬉しかったみたい(^^)

今まで使ってた食玩の小さなモーフィンブレスは私にくれて、一緒に変身させられた。
「ママはイエローバスター!」なんだって。

あの、ママ、一応(ピーっ)歳なんですけど。
あのイエローバスターの女の子とは(ピーっ)歳も違うんですけど。


あとのゴーバスターズグッズはおじいちゃん・おばあちゃんにお願いしよっと。





2012年3月23日金曜日

プチ家出

今日の一枚


春の庭
(掲載元はこちら



楽しく夕飯を食べた後のこと。
ちょっと風邪気味のゆうに「薬飲むよ~」と何度か声をかけたら、肩越しにこっちを振り返って言った。

「ぶぁーか。」

これはもう絶対だめでしょう。ここでちゃんと言っとかないと。
それで「くぉら~!」と叱ったんだけど、今度は「ママなんかもう出てけ!」と言われてしまった。

よーし、いい根性だ。出てってやる。
「分かった。じゃ、ママ出てくね。ゆう、さようなら。」と言って携帯持ってコート着て外に出た。

我が家は角部屋ですぐそばに非常階段があるので、ここに隠れることにしたんだけど、外、寒い~!!
でもここで戻ったらダメだな。彼が合図してくれるだろうから待つか。

5分くらいしたとこでドアが開き、ゆうが大泣きしながら「ママいない!お外こわい!!」というのが聞こえて、またドアが閉まった。
よしよし、探してるな。

そのまま待つこと数分。
またドアが開いて、彼が「ほら、ママを探しておいで」というのが聞こえると、ゆうがひょこっと顔を出した。
しゃがんでる私のそばまで来ると、ずっと泣いてた様子でしゃくりあげてる。

「ママ、バカって言ってごめんなさい。出てけって言ってごめんなさい」

これをしゃくりあげながらようやく言えた。
すごく悲しかったからもう言わないでねとお願いするとゆうも神妙に頷き、いつものように寝付かせたんだけど、寝る前に突然ゆうが言った。

「ママ、大好きだよ。


いつもご飯、作ってくれて、ありがとね。


ずーっとここにいてね。ね?」


私がほんとに出て行っちゃったと思ったんだろうな。
ちょっとかわいそうだったかなあ。

寝付かせてから彼に聞いたところによると、私が出ていった後、本当に行っちゃった、帰ってこないって心配してたみたい。

こうやってぶつかってお互い成長するんだろうなあ。



2012年3月22日木曜日

”やればできる”

今日の道


雲が空の道みたい。
(掲載元はこちら


ゆうの幼稚園の園長先生がよく言うのが「やればできる」。

大人は手を出しちゃだめ。ヒントをあげて、やり方を教えるだけでいい。
どんどん子供にやらせて、子供が自分で学ぶチャンスをあげてほしい、それが自信につながるって、懇談会では毎回言われている。


お散歩担当の彼が公園にゆうを連れて行った時のこと。

大きく上下にうねる木の遊具があって、その一番高いところを自分で登ろうとするんだけど、「のぼれない~(ToT)」って泣いちゃったらしい。
そこで彼が「ゆう、助走をつけてやってごらん。できるから!」とアドバイス。

すると~。。。

たたたっと頂点まで登りきったんだって~!!!

彼によると「すっごいうれしそうにドヤ顔してた」とのこと。
そっか~☆ 彼、Good job!


園長の言う通り、どんどん挑戦させてあげることが大事なんだなあ。
そういえば来年のクラス名は「チャレンジャー」クラス。

4月から一年間のモットーが決まったな( ̄ー ̄)


2012年3月21日水曜日

ふくしまフェアとイオンラウンジ

今日の道


天国みたい。
(掲載元はこちら



彼たってのリクエストで、昨日は東京国際フォーラムでやってる「がんばろうふくしま!大交流フェア」に行ってきた!

が!

入場制限がかかって行列ができてるじゃないの~(T_T)
みんな福島を応援したいのね。
こんな屋内の限られたスペースじゃなくて、外でやればいいのに。

かなりの行列だし会場内もひどい混雑なので諦めて帰ってきて、今度はイオンラウンジに行くことにした。

最近このイオンラウンジの存在を知ったんだけど、イオンのゴールドカードやオーナーズカードを持っているとラウンジに入れて、無料でジュースやコーヒー、お菓子をもらえるんだって。

が!!

行ってみるとここも行列。。。
都内ってほんとにどこ行っても混んでるな。
その割に遊ぶスペースは狭いし、電車も道路も混んでるし、時間に追われるし。



東京じゃないどこかに引っ越したくなってきた。


2012年3月20日火曜日

ノロケ

今日の一枚


ナパのワイン畑。あーまた行きたい!!
(掲載元はこちら


すんごいノロケちゃうから覚悟して欲しい。

うちのゆう、ほんっとにやさしいの!!!


だってね、裸足で健康サンダル履こうとすると、「ママ!チクチクするから気をつけて!!」って教えてくれるし、

会社に行く時は、「転ばないようにね。駅に穴空いてるから(ホームと電車の隙間)落ちないでね」って心配してくれるし、

寝付かせてると、「ママ、こっちおいで。ゆうが温かくしたげる」って小さい両手で手を包んでくれるんだもん~♡
手がかなり無理な方向にひねられてても許しちゃう!

誰にも触らせないゴーバスターズのオモチャを「ママはいいよ」って貸してくれるし、

咳をすれば背中をなでてくれる。

横になると布団までかけてくれちゃうんだ。



その辺の新婚には負けないよ。




2012年3月19日月曜日

ホンダとF1

今日の道


マイナスイオンだらけ。
(掲載元はこちら



今日はホンダのCR-Vの試乗に行ってきた~!

うちには車がないんだけど、今のマンションに住む限り買うつもりもない。
だって、
  1. 駅がすごーく近くてスーパー便利。
  2. 自転車で5分以内に大型スーパーが2つ。
  3. 幼稚園も近所だから送迎は自転車。彼の健康目的でもあるのでこれは変えられない。
  4. 共働きで平日は全く乗れないし土日も結構忙しい。
なんだもん。

なので、車を使う時はレンタカーかタクシーにしてる。
タクシーならお酒も飲めるし駐車場の心配もないもんね。

ただ、今回はホンダの営業の人から試乗しないかと言われて、たまたま暇だったので行くことにした。

お店は子供用のプレイエリアが充実してて、ゆうはオモチャに一直線!
中に乗りこんで足でこげる車や滑り台、大きなサッカーボールまで揃ってる。
これは子供にはたまんないな~。

一方の私と彼は、お店で出してもらったコーヒーを飲みながらパンフレットをチェックした。
そしたら燃費が14キロだって。話しになんないな。
いつも借りてるプリウスはどんな渋滞を通ったって必ず20キロ以上出てるもん。

パンフレットには最高燃費しか書いてないから実際には10キロくらいとして、倍違うんでしょ?
ムリムリ。ハイブリッドか電気自動車になって出直しておいで。

乗り心地は結構よくて、広いし静かだったかな。
でも、欲しいと思うほどじゃないな~。


今日は車に縁があるのか、夜テレビを見てたらF1がやってて、ゆうが夢中で見てた。
全然わかってないので「ママ、この白の車、F1?赤がF1??」って何回か聞かれた。
白がF1で赤がラリーだったら異種格闘技だよ。ラリーに勝ち目ないし。

そのうち1台が壁にクラッシュすると「ぶつかっちゃったね~(*^^*)」って笑ってた。
ドライバーには笑い事じゃないと思うけど、まーいっか。

でもまあ、あのプレイエリアはかなりの魅力。
今度はトヨタのお店に行ってみるかな。




2012年3月18日日曜日

今月のお花アレンジ

今日の一枚


雲の上にお城がありそう。
(掲載元はこちら




今日は月イチハっピーのプリザードフラワーのレッスンの日!
ゆうはパパとGロッソへゴーバスターズのショーに行き、私は大好きなお花のレッスンへ。
みんなが楽しい、素敵な一日でございます(*^^*)

今日作ったのはこちら!




花器にリーフを貼りつけて、さらにペッパーベリーを垂らしたりリンゴやバラで春っぽくできあがった。
う~ん、もう大満足!

これ以外にフォトフレームも作ったんだけど、それは知り合いへのサプライズで作ったものなので彼女にあげた後でアップしようかな。


今日もママ友先生のおかげですごく素敵に仕上がった。
ゆうにとっていいところと思って選んだけど、入ってみたら私にとってもすごくいい幼稚園で、たくさんの素敵なママ友ができた♪


来月のレッスンも楽しみ~(*^^*)



2012年3月17日土曜日

ばあちゃん

今日の道


家族で歩きたい。
(掲載元はこちら



今日、ふとある人のことを思い出した。
兄や私が小さい頃に我が家にいたベビーシッターのおばあちゃん。
その名も「ばあちゃん」。

兄が生まれてすぐに母が病気で入院してしまって、求人を出して来たのがばあちゃんだった。
自営業で両親が働いてたので、母が元気になって仕事に復帰してからもそのままばあちゃんは兄のことを見てくれて、そのうち私が生まれて私のことも見てくれていた。

私にとっては実の祖母よりずっと近い人だったから、私が幼稚園に入る頃、ばあちゃんが辞めちゃった時はすごーくショックだったらしい。

当時4歳の私は内緒で一人でばあちゃんに電話をかけ、「おばあちゃん(実の祖母)が階段から落ちて怪我しちゃったの。ばあちゃん、帰ってきて」と嘘をついたこともあるそうな。
全然覚えてないけど、よく電話かけられたなあ。

そのままずっと会わなかったけど、私が小学2年生くらいの時に会おうってことになって、電車で2時間くらいかかるばあちゃんの家の最寄り駅に母に連れて行ってもらった。
が!ドジな母が電車を間違えて、結局待ち合わせ場所には2時間くらい遅刻。。。

駅のホームに着いた時、階段から必死な表情で私達を探すばあちゃんの表情や私達を見た時の喜ぶ様子が忘れられない。
携帯なんてあの頃はなかったから、きっとすごく不安に感じていただろう。
それでも2時間も待っていてくれたのは、ひとえに私や兄に会いたかったから。
一緒に食事してる時も、食べるより私達のことをずっと見ていた。


ばあちゃん、いっぱいかわいがってくれてありがとう。





2012年3月16日金曜日

涙の保育参観

今日の一枚


Sedona。パワースポットっぽい。
(掲載元はこちら


今日はお休みをもらって幼稚園の保育参観と懇談会へ行ってきた!

まずは午前中の保育参観から。
音楽の授業だったんだけど、先生がピアノで低い音を鳴らしたらぞうさんになったり、高い音だったらウサギみたいに跳ねたりするゲームをした。
ゆうは楽しそうに私を見ながら歌ったりとんだりしてて、先生もすごく上手にリードするから子供たちみんなキラキラした顔してとっても楽しそう♪

最後の歌が終わると、先生からママたちにお話しがあった。
担任の先生は実はこれが初めての保育経験だったそうで、でも子供が大好きなのがヒシヒシと伝わるから子供からも保護者からもすごく人気がある。

授業の最後に「今年一年、実は本当に大変だったのですがお父さん・お母さんに助けて頂きました。ありがとうございました」と挨拶を始めた途端、先生が泣き始めた。
すかさず子供たちが「あ、泣いた~!」と突っ込むんだけど、涙声で先生も「泣いてないもん!」と応戦する。

「私、ほんっとうにこのクラスが大好きなんです!一生忘れないです。本当はクラス替え、したくないんです~!」と涙涙の先生。
釣られて私も他のママたちも涙。ほんと、いい先生に巡りあえたなあ。。。



感動しながらママ友とランチに行き、散々話してから今度は懇談会へ。
何と言っても今日のメインイベントはこの懇談会でのクラス発表!!

年中・年長と2年間同じクラスになるのでママたちにも大事なことだったんだけど、幸いうちは仲良しの子たちと一緒になることができた。
しかも担任は今年と同じ、ゆうも私も大好きな先生!ヤッタ~!!

違うクラスになっちゃったママ友とも今まで通りお付き合いしてくつもりだから、友達の輪がグングン広がる。

懇談会の後もお迎えの時間までファミレスでしゃべりまくって今日は大満足!
帰ってみると何だか疲れたんだけど、まーあれだけ話して笑えば疲れるか。

4月からの園生活も楽しみ~♪♪



2012年3月15日木曜日

神通力

今日の一枚


Jamnik, Slovenia
(掲載元はこちら



ゆうのすごい才能の一つが神通力。

例えばガチャガチャで「レッドバスターが当たりますように」って言うっとレッドバスターが当たるし、
「持ってないレンジャーキーが当たりますように」って言うと持ってないのが当たる。

この確率、実に7割は超えてると思うくらい。

この前もパンについてるゴーバスターズのシールで、開ける前に「レッドバスターが当たりますように」ってお祈りしたら、ちゃんとレッドバスターが入ってた。

☆型ピノも結構な確率で当たる。ハートが入ってたこともあったな。

1歳3ヶ月の時に入院した時、誰もいない廊下に手をふったことが数回あって、何か見えてる??と思ってたけど、そっちの方はもうすっかりなくなったみたい。
家で「あの女の人、だれ?」なんて言われたら怖いから、こっちはなくなってよかった。



今度Big TOTO買って「6億円当たりますように」って言ってもらおうかな。

2012年3月14日水曜日

子どものヒーロー

今日の一枚


心が広くなれそう。
(掲載元はこちら


昨日は会社の歓迎会。
新しく入った人に、あなたはゴーグルファイブ世代ですね?って聞いたらビンゴだった。

ゴーカイジャーのおかげで過去の戦隊モノ全部に詳しくなっちゃったな。
ゆうのバイブル、全スーパー戦隊パーフェクト超百科を何度も読まされたから。

ずーっと知りたかった上司たちの子供の頃のヒーローを聞いたら、



マネージング・ディレクターその1は初代ウルトラマン


マネージング・ディレクターその2は初代仮面ライダー


だった。
この人たちも、ヒーローに夢中になった時代があるのね~(^^)

それにしても仮面ライダーってすごいな。
改造バッタ人間だったのが、今じゃ宇宙の何とかエネルギー使ってるんだもんね。


そろそろネタ切れじゃない??


2012年3月13日火曜日

脳の成長

今日の一枚


もののけ姫に出てくる場所に似てる。
(掲載元はこちら


ゆうももう4歳3ヶ月。
脳がどんどん成長してて、最近ではある程度論理的に考えてるのがよく分かる。

例えばプラレールのコースを作る時、この分岐レールをこう使うとアリ地獄コースになるってすぐ分かるみたいだし、大きくてちょっと複雑に入り組んだコースを一人で作れるようになった。

ちゃんと自分で考えてて、何か自分の希望が通らない時にはじゃあどうしようってことに考えがいくようになってきたみたい。

子供の脳は寝てる間に育つって聞いたことがあるんだけど、ゆうは幼稚園で疲れてしまって夜8時前後から朝6時までグッスリ眠るので、ちゃんと脳細胞が増えてるのかもしれないな。

私の方が返事につまることもある。

抱っこ~って甘えてくるから「ゆうは赤ちゃんだな~。おーヨチヨチ、ゆうたんでちゅか~」って赤ちゃん扱いしたら、急に私のほっぺを突っついて、、

「ゆうは赤ちゃんだからね、イタズラいっぱいするんだから」

だって。
う、言い返せない。。。


私も脳トレするか。




2012年3月12日月曜日

感謝の日

今日の一枚


これだけ星があったら宇宙人は絶対いると思う。
(掲載元はこちら



もうすぐ幼稚園のクラス替えがある。
今のクラスはもうすぐお別れなので、昨日は先生への感謝を込めて親子カフェでパーティがあった。

ゆうはお店に着いたと同時にプレイエリアへ。
ホップコーンが弾けるみたいに楽しそうに遊んでるから、私も心おきなくママ友たちとおしゃべりできた。

担任の先生も来てたから色々聞けたんだけど、どうやらゆうのクラスはヤンチャっ子が多くて「ほんっと~~~に大変!」だったそうな。
こっちで教えてる間にあっちで脱走とか、怒ってる途中で子供がゴリラの顔マネするから笑っちゃって怒れないとか。
大変だった先生には申し訳ないけど爆笑しちゃった。



震災から1年ということで途中みんなで黙祷した。
あの日から1年、普通の生活に戻ったけど、あれを境に感謝することばかり。

こうして友達としゃべって笑えるのも、ゆうが元気に年中組になれるのも、家族が元気でご飯が美味しいのも、クラス替えにドキドキするのですら全部ありがたい。

大きなことじゃなくて小さい幸せで十分なんだね。









2012年3月11日日曜日

友達の輪

今日の道


この先でバンビが宴会やってそう。
(掲載元はこちら



いつもはパパと行くストライダーでのお散歩に私が行くことになって、近所の広場へ行った時のこと。

広場の周りの歩道で補助輪のついた自転車に乗ってる男の子がいた。
ゆうより1つか2つ上の感じで、両親と小さな妹と一緒に来てたんだけど、ゆうは全然知らないその子に近づいていって一緒に並んで走り始めた。

ストライダーはペダルがない自転車で足でこぐから、ゆうの方が速いんだけど、少し先に行くと男の子を待ってまた並んで走る、この繰り返し。
そのうち男の子にも、ゆうの「一緒に乗ろう」っていう暗黙の誘いが伝わって、二人で競争し始めた。

子供ってすぐに仲良くなるんだなあ。
”変に思われないか”とか”恥ずかしい”とかいう余計なことを考えないのね。

雨が降り始めたからもう帰ろうって言っても、まだ一緒にいたいみたいで、結局うちのマンションのすぐそばまで一緒にきた。
本当は男の子家族には遠回りになっちゃったんだけど、その子が一緒に来てくれて、二人で仲良くお話ししてた。

別れたから何てお名前の子だったの?って聞いたんだけど、

「おなまえ、しらな~い」 

だって。
聞いてないんかい!

また会えるといいな。




2012年3月10日土曜日

パパはつらいよ

今日の道


緑のじゅうたん。
(掲載元はこちら


なかなか寝付かないゆうに「もう寝る時間でしょ!」と一喝した時の会話。


ゆう 「ママ、怒ってるとおそと出すぞ!」

私  「ママがお外出されて、誰かに連れて行かれちゃったらどうする?」

ゆう 「だめ!・・・じゃ、パパを出そっか!」


いつもすんごい愛情を注いでる彼だけど、なぜかこういう扱いなんだよね(^^ゞ

この前も、ソファにキルティングシーツを一生懸命敷いて、

「ここ、ママが座るの。ふわっとして気持ちいいから」

って言ってくれたんだけど、見てた彼が「パパも座っていい?」って聞いたら

「・・・いいよ。」←not ノリ気。

だって。
やっぱりママ>パパなのよね~♡





2012年3月9日金曜日

トミカ→ヒーロー

今日の一枚


もうすぐ春かな?
(掲載元はこちら



今の幼稚園に通い始めて1年半。
年少々で入園した時は泣いてばかりだったけど、サマーキャンプや運動会などなどですっかりたくましくなって、今ではたくさんのお友達ができた。

お手紙をくれる男の子がいたり、熱烈アタックしてくれる女の子もいたり。
仲良しの名前を聞くと後から後から出てくるくらい、お友達に恵まれてる様子。
いい園に出会えてよかった~(^^)

いつも男の子たちと戦隊ごっこやライダーごっこで遊んでるみたいで、家でもほぼ終日ヒーローになりきっている。
昨日も寝る前にフォーゼスイッチが入っちゃって、

「ドアはおれが閉める!」←寝室のドアをしめるとこ。

とか

「ちゃんとつかまってろ!!」←ベッドの下に落としたアストロスイッチを拾ってるとこ。

とかちっちゃいゲンタロウがいるみたいだった。

3歳まではトミカ、今は戦隊とライダー。
男の子の王道を歩んでるね。

いつかあげようと思って隠してたトミカ、もう興味ないかなあ??




2012年3月8日木曜日

イタズラDNA

今日の一枚


ラベンダーの香りがしそう。
(掲載元はこちら


うちの彼、もう(ピーっ)歳なんだけどそりゃもうヤンチャ坊主で、私が着替えたり歯磨きしてる間に私のお弁当にいろんな物を入れている。

こちら、彼のイタズラコレクション。
お弁当の袋を開けたら入ってた。




こんなのが入ってたよって言うと、「え?ゆうじゃない?」とかすっとぼける。
昨日なんかこれだよ。



ゆで玉子に食塩。
後で聞いたら朝私が着替えてる間に超特急で作ったんだって。
絶妙のゆで加減ですごく美味しかったけど。

一方のゆうは最近毎朝布団に隠れるのがブーム。

くぐもった声で「ママ~、ちょっとおいで~」って寝室から呼ばれる。
で、行ってみると布団にもぐって隠れてる。
中から「クククっ」って笑ってる声がするからバレバレなんだけど、本人、完璧に隠れてるつもりらしい。


やっぱりこの二人、親子だなあ。











2012年3月7日水曜日

味方

今日の一枚


子供の頃に読んだ絵本を思い出す。
(掲載元はこちら。)



夕飯で大皿に盛った料理を彼と譲り合っていた時のこと。

私「いいよいいよ、もっと取って」、彼「いや、俺はとったから後全部食べな」って感じで麻婆豆腐を譲り合ってたら、それを見ていたゆうが「パパ、もっととりなよ!」と私に加勢してくれた。

4歳から見たら欲しくないものを押し付けあってるように見えたかな?
私についてくれたのが嬉しくて「ゆうはいつもママの味方なんだよね~」って言ったら、ちょっとやきもちを焼いた彼が「ちがうよな、パパの味方だよな?」と聞いた。

するとゆう。

「ちがうよ。ゆうはパパとママの味方なんだよ。」

だって。

心強い味方がいるから何もこわくないなあ(*^^*)






2012年3月6日火曜日

ちびっ子ギャバン

今日の一枚


夜明けの道。
(掲載元はこちら



ちょっと前にゴーカイジャーと宇宙刑事ギャバンの映画を見たゆうは、ギャバンのファンにもなったらしい。
ファンって言ってもギャバンって言えるようになったのは最近で、それまでずっと「ジャバン」って呼んでたけど(^^ゞ

最近はギャバンのテーマソングを大きな声で歌う。それもイントロから。

こちらがゆうバージョンのギャバン。
音程は割りとちゃんとしてるんだけど日本語になってない。


タ~ラッタ~ タ~ラッタ~ タータカタカタ ターッタカタカッ!ンタッンタッンタッンタッ! ←前奏


オトコなんかおっ(男なんだろ?) くーすくすすゆなーおっ(グズグズするなよ)


歌詞がないとこはBGMを担当。
どんどん盛り上がってくうちに、絶対おちん○んとか、まあ男の子ならこの時期誰もが言いたがる下ネタで即興の替え歌を作り始める。

今日は手を叩いてリズムをとりながらステップまで踏んでた。
ありゃ完全に自分の世界に入ってたな~(^^)



その情熱をぜひひらがなにも!

2012年3月5日月曜日

上野動物園へ☆

今日の道


マイナスイオンがいっぱい。
(掲載元はこちら



久しぶりに上野動物園に行ってきた~!
ゆう、動物園=去年行った旭山動物園と思ってるみたいで、「あさひやま行くんだ~!」って。
いやいや、あちらは寒いでしょう。それ以前に遠すぎるよ。


まずはこちら、パンダ!
この力が抜けた感じ。。。



高いレンタル料を中国に払ってるんだから、もうちょっと愛想よくてもいいんじゃない??


すぐ隣には象がいて、ゆうが一生懸命に大きな声で名前を呼んでるんだけど、草に夢中でスルー。
ゆうもスーリヤという名前がどんどん変わっちゃって、「ユースリ」とか何とか叫んでたな。



そしてこちら、ゆうが一番楽しそうに見てた猿山。



ボスに追われて逃げるサルを、「いま、待て待て~っておいかけっこしてたね~♪」と喜んでた。
いや、もっと切実に逃げてたと思うよ。

予想以上に寒かったので園内のモノレール乗って帰るかってことになって、モノレールを降りたところで、ゆうがぐずり始めた。
もう一回モノレールに乗りたい、もっとお猿さん見たいと言って大号泣してるんだけど、お昼食べに行きたかったのとちょっとぐずってるだけだろうと思ったのとで無理に連れだした。

が。

本気でもっと見たかったみたいで珍しく全然泣き止まなくて、結局20分くらい泣き続けた。
ランチ食べながら涙を流して「もっとみたかった・・・」と言われると、何だかすごく悪いことをしてしまったような気分になっちゃう。。

それでガチャガチャをやろうかと誘いだして松坂屋へ。
行ってみるとしょぼいガチャガチャしかなくて、その代わりパズルみたいに組み合わせてコースを作る小さな電車を発見した。
このデモにゆうが夢中になっているので、さっきのお詫びに買ってあげることに。

こちら~!


これ、かなりオススメ!
コンパクトで片付けやすいし、音も静かで気にならない。
もう1セットくらいあるとレールのパズルが増えてもっと楽しめそう。

オモチャ効果かゆうのテンションもマックスに。
「さっきは泣いちゃってごめんね~☆」とか「(今広げてる)プラレール、お片づけしようね~♪」なんてウキウキだった。

次回動物園に行ったら心ゆくまでサルを見てもらうことにしよう。

2012年3月4日日曜日

ゴーカイジャークイズ

今日の一枚


スロヴェニア。水が透明すぎてボートが飛んでるみたい。


この週末、珍しく予定を入れてなかったので温泉でも行こうなんて話してたんだけど、大好きなホルモン屋さんがこの週末、すご~くお得な食べ放題をやるって聞いてしまった。

すっかり温泉よりホルモンに傾く私と彼。
新しいアストロスイッチでゆうを誘い出して、開店と同時にお店に入った。

ん~、やっぱりホルモン美味しい!
特にこの最後のテグタンスープ、もう最高!!



食べてる途中でゆうが飽き始めたので、こんな時にピッタリのゴーカイジャー言葉クイズをやってみた。
今回はパパも入れてあげようってことになったんだけど、彼の出すクイズが。。。

「ゴーカイレッドが最終回で食べてたカレーはいくら?」

とか、

「ゴーカイイエローが食べられない野菜はなに?」

とか。
それ、マニアックすぎない??

きっとこういう遺伝子ってゆうにも入ってるんだろうなあ。。。















2012年3月3日土曜日

結婚と生命保険

今日の一枚


地球ってきれいなとこだね。
(掲載元はこちら


結婚式を2週間後に控えた会社の男の子。

ハワイの教会で挙げるんだけど、その教会の決まりで先に婚姻届を出さなきゃいけないとか、
住民票をまだ引越し前のまま変えてないから役所に行かなきゃとか、

面倒くさいのと忙しいのとで顔がゲッソリ。
「あー、俺、生保も入ってなかった・・」と表情が暗い。

彼女はまだ働いてるそうなので、急ぐ必要ないけどやっぱり入っておいた方がいいんじゃない?って言ったら、会話を聞いてた既婚男性Aさんが言い出した。


「いや、まだいいよ。

君に万一のことがあったら、その保険金で彼女はマンション買って若い男作る。

それはちょっと嫌だろ?」


ちょっとちょっと何なのよ、その発想。
私が笑って「ちょっと~」と突っ込むと、Aさんは続けて言った。


「俺は奥さんが専業主婦だから生保入ってるけど、

万一のこと考えて受取人を子供にしようかと思ってる。」


その「万一」って、自分が死んじゃった上、奥さんが新しい彼を見つけるってことまで入ってないか??

男の人って面白いなあ。

2012年3月2日金曜日

ひらがなの練習

今日の一枚


こんな景色もあるのね。



幼稚園のママたちはとても教育熱心で、習い事もずいぶんしてる子が多いし、家でひらがなや数字、アルファベットのドリルをやらせてるから、もうひらがなでお手紙を書ける子もたくさんいる。

私もやってほしいな~と思いながら先延ばしにしてきちゃったけど、ついにチャンス到来かも!
というのも、寝付かせてたらゆうからこんな発言が。

「あ~、しまった~。今日ママにおてがみ書くの、忘れてた~」

それで「そっか、じゃ明日書いてね」ってお願いしたら、続いてこちらの一言!

「ひらがなおぼえて、ママにおてがみ書きたい!」




キタ~!!!




これよこれ!
結局本人がやる気にならなければ教えたって覚えないもんね。

すかさず、「ママ、いいこと考えた!明日から一緒にひらがなお勉強しよっか!」と提案したら、「うん!」だって~♪♪♪


モチベーションアップのために、字が書けるようになったらお手紙の書き合いっこをしようってことになった。あ、交換日記がいいかも!

楽しみだ~(*^^*)

2012年3月1日木曜日

とりあえずママ??

今日の一枚


きれい。
(掲載元はこちら。)



ゆうの愛情はマリアナ海溝よりも深い。



「あのお姉さん(武井咲)とママ、どっちがかわいい?」と聞けば、
即答で「ママ!」って言ってくれるし、


「あのお姉さん(上戸彩)とママ、どっちがかわいい?」と聞いても、
何を当たり前のこと聞いてるの?って感じで「ママ!」って言ってくれる。



こんなこと言われたらメロメロでしょう?
うちの彼はこの女子アナがかわいい、あの女優がきれいって言ってるけど、ゆうは旬の女優よりママがいいって言ってくれるんだもん(*^^*)


今朝もEテレでまいんちゃんを見ながら「ママとまいんちゃん、どっちがかわいい?」って聞いたら、やっぱり即答で「ママ!」って言ってくれた。
んふふ~、たまんない~♡

ただ、その後「ゆうは犬と猫、どっちが好き?」と聞いてみたら、これも「ママ!」と即答。

あの、もしかして。。。


とりあえずママって言ってるわけじゃないよね??