2012年3月23日金曜日

プチ家出

今日の一枚


春の庭
(掲載元はこちら



楽しく夕飯を食べた後のこと。
ちょっと風邪気味のゆうに「薬飲むよ~」と何度か声をかけたら、肩越しにこっちを振り返って言った。

「ぶぁーか。」

これはもう絶対だめでしょう。ここでちゃんと言っとかないと。
それで「くぉら~!」と叱ったんだけど、今度は「ママなんかもう出てけ!」と言われてしまった。

よーし、いい根性だ。出てってやる。
「分かった。じゃ、ママ出てくね。ゆう、さようなら。」と言って携帯持ってコート着て外に出た。

我が家は角部屋ですぐそばに非常階段があるので、ここに隠れることにしたんだけど、外、寒い~!!
でもここで戻ったらダメだな。彼が合図してくれるだろうから待つか。

5分くらいしたとこでドアが開き、ゆうが大泣きしながら「ママいない!お外こわい!!」というのが聞こえて、またドアが閉まった。
よしよし、探してるな。

そのまま待つこと数分。
またドアが開いて、彼が「ほら、ママを探しておいで」というのが聞こえると、ゆうがひょこっと顔を出した。
しゃがんでる私のそばまで来ると、ずっと泣いてた様子でしゃくりあげてる。

「ママ、バカって言ってごめんなさい。出てけって言ってごめんなさい」

これをしゃくりあげながらようやく言えた。
すごく悲しかったからもう言わないでねとお願いするとゆうも神妙に頷き、いつものように寝付かせたんだけど、寝る前に突然ゆうが言った。

「ママ、大好きだよ。


いつもご飯、作ってくれて、ありがとね。


ずーっとここにいてね。ね?」


私がほんとに出て行っちゃったと思ったんだろうな。
ちょっとかわいそうだったかなあ。

寝付かせてから彼に聞いたところによると、私が出ていった後、本当に行っちゃった、帰ってこないって心配してたみたい。

こうやってぶつかってお互い成長するんだろうなあ。



2 件のコメント:

  1. こんにちわ~。

    わかります。我が家も言葉使いでいつもしかっています。かわいそうでうがメリハリは必要ですよね!

    たくましく、優しく育って欲しいですもんね。

    返信削除
  2. meeさん

    おはようございます!

    今ちゃんと教えておかないと、後になって恥ずかしい思いをするのは本人ですものね。教え方が厳しすぎたかと彼と反省しましたが、こうやって私たちも親として成長するのかなと思ってます。

    心身ともに大きな人間になってほしいですね(*^^*)

    返信削除