”やればできる”

今日の道


雲が空の道みたい。
(掲載元はこちら


ゆうの幼稚園の園長先生がよく言うのが「やればできる」。

大人は手を出しちゃだめ。ヒントをあげて、やり方を教えるだけでいい。
どんどん子供にやらせて、子供が自分で学ぶチャンスをあげてほしい、それが自信につながるって、懇談会では毎回言われている。


お散歩担当の彼が公園にゆうを連れて行った時のこと。

大きく上下にうねる木の遊具があって、その一番高いところを自分で登ろうとするんだけど、「のぼれない~(ToT)」って泣いちゃったらしい。
そこで彼が「ゆう、助走をつけてやってごらん。できるから!」とアドバイス。

すると~。。。

たたたっと頂点まで登りきったんだって~!!!

彼によると「すっごいうれしそうにドヤ顔してた」とのこと。
そっか~☆ 彼、Good job!


園長の言う通り、どんどん挑戦させてあげることが大事なんだなあ。
そういえば来年のクラス名は「チャレンジャー」クラス。

4月から一年間のモットーが決まったな( ̄ー ̄)


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~