自由研究2015 シーグラスのランプシェード

ちょっと前に作ったゆうの今年の自由研究がこちら~ヽ(=´▽`=)ノ





式根島の海岸で拾ったシーグラスでランプシェードを作った!
色んな形のシーグラスがあるし貝も貼ったので角度を変えると表情が違う。



作り方は至って簡単!

材料は木やコルクのコースター、セメダインXG、空のペットボトル、シーグラス、スイッチ付きのソケットに電球。

ペットボトルは1リットルのでボコボコしていないなめらかな物がいい。
ちょうどうちにペプシのがあったのでそれを使った。


  1. まずコースターにソケットをセメダインで貼り付ける。
  2. その次にペットボトルの胴体部分を切り取って上と下が空いた筒状にする。
  3. で、切り取った胴体部分にシーグラスを貼り付けたら、底の部分にセメダインを塗って1のコースターにくっつける。
  4. 1日放置したら出来上がり!

簡単過ぎてコツもないんだけど、強いて言えば底に貼り付けるところは平らに、上の部分はちょっと出っ張るくらいにシーグラスを貼ることかな。

隙間には小さなかけらを使うので、小さいシーグラスがあると便利。


去年のシェルアートに続いて、今年も夏の思い出を研究に詰め込んだ(^^)
この色合い好きだな~♡


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~