根津散歩

昨日は酷暑の中、根津神社に行ってきた!


予想以上に素敵な神社で、こんな伏見神社みたいな鳥居があった。



この鳥居をくぐって行くとお稲荷さんの社があって、まずはここでお参り。
本殿の方から見たお稲荷さんがまた素敵↓。




本殿の方はこんな風に豪華な作り。



こちら↓本殿に行く前にあった門(?)。
赤や金が目立つ。



私はこっち↓の木造の方が断然好み。
土台の木の装飾がすごく良かったんだけど、お父さんと小さな女の子が座っていたので写真は断念した。





次はランチに根津神社を出てすぐの讃岐うどんのお店へ。
根の津というお店で食べログで見つけた。



評判通りすっごく美味しくて、私が食べた肉つけ麺↓も絶品だった!



こちら↓はうどん屋さんのすぐ近くにあった金太郎飴のお店。
このお店の雰囲気、昭和っぽくて好きだなあ♡




このお店でゆうが買った金太郎飴↓。
ゆうによると「今まで食べた飴で一番美味しい!」んだそう。
ふなっしーとジバニャンがさりげなく入ってる。




もう一つ、サツマイモが大好きな我が家の男子二人の心をくすぐるお店が!
浅草おいもやさん興伸が通りにあって、夫もゆうも釘付けに。

お店の人のオススメであづまという品種の大学芋とスイートポテトを買ってみた。
これがまた激ウマー!!大学芋はしっとり甘い。




こちらがスイートポテト。
クリーミーで美味しい~!!



サイトを見たら創業130年以上だそう。
そりゃうちの大学芋は敵わないわけだ。次回は芋ようかんを買ってみよう♪


歴史に触れ、美味しい食べ物にも出会えた楽しい土曜日だった(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~