2013年4月29日月曜日

人生初の潮干狩り

昨日は家族全員にとって初めての潮干狩りへ行ってきた!

行きのアクアラインの渋滞ではこんなものが見れた。


飛行機おおき~い(^^)

すんごい渋滞を乗り越えてようやく木更津にある潮干狩りのビーチに到着した!
三人とも初めてだからコツとか全然分からないんだけど、ここで夫が予想外の才能を発揮し始めた。

実は名人??と思うくらいとる。彼が当たりをつけたところを掘ると一気に6個とれることも。
たった5分くらいでこの収穫。


結局ハマグリを2つ、アサリを3キロ、オマケでヤドカリを1匹をゲットした。

潮干狩りを楽しんだ後は館山まで足を伸ばした。
この崖の観音という観音堂はなかなかオススメ。


崖に張り付くみたいに建てられてて、急な階段をちょっと登ると行かれる。



小さなお堂で家族三人でお参り。
ゆうに「5円は”ご縁がありますように”って言う意味があるんだよ」と5円玉を渡すと、そのまま「ご縁がありますように!」って言ってた。いやいやそうじゃなくて。


高台まで登っただけあって眺めは最高!
ここでは初めてゆうにパパ・ママのツーショットを撮ってもらった。

この後近くの海岸で浜辺遊びした。
ゆうが遊ぶ様子を遠目から撮ったんだけど、影が小さすぎて棒人間みたいになっちゃったな(^_^;)


帰り道は貝の食べ放題BBQに寄って、ハマグリやら帆立やらをたらふく食べて大満足(^^)
全部が楽しくて思い出いっぱいの一日になった☆


2013年4月20日土曜日

シナモンとラベンダーのアレンジ

今日は2ヶ月ぶりにプリザーブドフラワーのレッスンへ行ってきた~!

今日はコースレッスンのアレンジで材料がこちら。


まず、丸い筒型のオアシスをシナモンの長さに切って周りに貼っていく。


自然の素材だから1本ずつ形が違って、この作業が一番苦労した。
これにリボンを巻いて、ラベンダーとペパーベリーを配置して出来上がったのがこちら!


ドイツ製のこのリボンはハリがあってすごく可愛い。
一目惚れして決めた。


レッスンの後はティータイム♪
ママ友先生のセンスが抜群なので、アレンジもステキだけどテーブルコーディネートもステキ。
ピスタチオのムースもとっても美味しかった。


今日作ったアレンジはシナモンとラベンダーを使ってて、とても良い香りなんだけど、帰ってからゆうにラベンダーをかがせると

「くさ

男子に共感を求めたのが間違いか。。。


来月は母の日用のギフトを作る予定!
今から楽しみだ♪♪♪

2013年4月16日火曜日

アルバム係の初仕事 @ キッザニア

今日は卒園アルバムの係として初めての撮影でキッザニアへ行ってきた!

集合が朝早いのでどうしようかと思ってたけど、同じアルバム係のママが乗せてくれて、超ハイテンションの子供たちと一緒にキッザニアに到着。
子供たちにうちのクラスの目印をつけたり、近くにいたプロのカメラマンに暗い室内で撮影するコツを聞いたりしてるうちに入場時間になった。


私が歩きまわり撮りまくっていると、うちのゆうは5個もお仕事体験をしたらしい。
それも


  1. ガソリンスタンド
  2. 自動車エンジニア
  3. 建設スタッフ
  4. カーモデラー
  5. 漫画家

とずいぶんバラエティ豊か。


しかも、建設スタッフとしてスカイツリーを建てたというし、漫画家になってワンピースを描いてきたそうな。
あらまー5歳にして一流じゃないの。

パークの中央には三越があって、子供たちが働いて得たお金キッゾを使って買い物ができる。
私が知らなくてゆうも今までキッゾを貯めてばかりだったけど、今日初めて買い物をしてきた。
こちら~!



自分で働いたお金で初めて買ったのは恐竜フィギュア二つだった。


その後私が会社へ向かう頃には私の足はもうパンパン!
ヒールで歩き過ぎた。。。

車で来てたママ友が、今から行くところが私のオフィスと近いから送ってあげると快く言ってくれて、好意に甘えて乗せてもらった。
これがなかったら足が疲れすぎて会社にたどり着けたかどうか怪しい。ほんと有難い。


サマーキャンプでは子供たちと富士山に登る予定。
5合目から7合目を往復するだけだけど、今の私に登れるんだろうか??
筋トレが必要かも。。。

2013年4月14日日曜日

キャラ弁デビュー!

いつも適当に作ってる幼稚園のお弁当だけど、意を決してキャラ弁にチャレンジすることにした~!

まずはこれ!


ケチャップライスと白いご飯、海苔とチーズでモンスターボールを作った(^^)
最近のゆうはポケモンにハマり始めたので、ポケモンの中でも超初心者用のレシピにしてみた。
すごく喜んでくれて、これ2日連続で作った(^_^;)

次はこれ!



ピカチュウなんだけど、細面のウサギになっちゃった。
でもゆうは喜んでて、一応ピカチュウと分かってくれたから良しとする。

そして今日がこれ!



 プチトマトとポテトサラダで作ったモンスターボール!
Twitterで教えてもらったんだけど簡単にかわいくできた。

が!本人は「ポテトサラダ、にがて~。次は違うので作って。」とのこと。
他の食材を考えるか。。。


子供が喜ぶ顔ってママには麻薬みたいな効果があって、また見たいからついついやってしまう。
毎日は大変だけど週1くらいは頑張ってみようかなあ(*^^*)


2013年4月1日月曜日

レストランごっこ

夕飯後はゆうと遊ぶ時間。
今日はレストランごっこから始まった。

ゆうがシェフ兼ボーイさんで、私がお客さん。
「メニューです」と渡されたレゴの説明書を見て、まずはコーンポタージュをお願いした。

「はい、わかりました!」と言って、ガチャガチャ何かやった後、クレヨンの上に仮面ライダーウィザードのシールを乗せて持ってきた。
私が「おいし~い!」と言って食べると「次は何にしますか?」と聞くので、「じゃあサラダお願いします」と言ったら

「サラダはありません!」

と断言。
「そっか~、じゃあ前菜はどうしようかな?じゃテリーヌお願いします。」と言ったら、

「ハイ!ゼリーですね!!」

と言って厨房(本棚の前)でガチャガチャ始めた。

最後にデザートのオススメは何ですか?と聞くと、

「オススメはありません!」

と力強い。
ないんかい(^_^;)

私が食べるふりをするとじぃーーーーっと真剣に覗きこむ。
そんなに見られたら食べられないよ(^^)

こういう時間があるとないでは翌日の仕事のやる気が違う。
明日もたくさん遊ぼうっと♪