投稿

2016の投稿を表示しています

サンタとママから腕時計二つ

イメージ
今年のクリスマス塾にスイミングにソロバンにと、毎日ハードに頑張るゆうにもちゃんとサンタが来てくれた。
じゃじゃ~ん!プレイウォッチ!!






タカラトミーのオモチャでカメラ、動画、ボイスチェンジャー、ミニゲームなどなど機能満載。
USBでPCにつないで、充電したり撮った写真や動画をコピーする。

ゆうがこっそり後ろに回り込んでカシャッて激写してる姿は、何だかミッションインポッシブルのよう。
昨日は浅田真央が滑ってる時にヒソヒソ声で、

「ママ、腕を固定して」

ときた。
左手をTVに向けて動画を撮ってたみたいなんだけど、疲れてきたんだって。
自分では抑えないのね(^_^;)


もう一つ、こちらはママサンタからのプレゼント。


サンタからも腕時計だったんだけど、あれはオモチャで塾では使えない。
子供だし安いのでいいやとチープカシオを見に行ったら、ゆうがこれに飛びついた。

「僕の理想を超えるすんごいヤツ!」

だそうな。2千円の時計にそうきたか。

「シンプルだし~、黒と白だし~、あと暗いとこで光るんだよ!ライトもつく!!」

と言って超お気に入り。


というわけで、家の中でも両手に腕時計をしている9歳児。
大事にするんだよー(^^)

ハワイアンズ・レポート!~持ち物編~

ハワイアンズレポート、次は持ち物編。
持っていってよかったもの、いらなかったものがあった。


持っていってよかったもの
スマホ用防水ケース
これは持っていって大正解だった。 写真や動画を撮るのに大活躍!私が買ったのはこちら。


アマゾンで見つけた防水ケースで、2個で998円。
一つ千円くらいのが多い中、安さと2個セットというのと評価の高さでこれにした

安いからちょっと疑ってたけど、ほんとに水が入らない!
防水ケースだから当たり前か(^_^;)

ケースの上から操作もできるし、クリアなので写真もきれいに撮れた。
ウォーターパーク編スライダー編に載せた写真は全部ケースに入れたスマホで撮ったもの。

来月のスキーでも使えるから買ってよかった♪


プールバッグ
プールのそばに荷物を置くスペースがあるから手荷物用に濡れても平気な素材のバッグがあると便利。

私達もバスタオルとかビデオカメラは買い物バッグに入れてプールサイドへ持っていった。
ベンチや端の方に手荷物を置いておける。

日本っていいよね~(*^^*)
よその国だったらとられちゃうんじゃないかな。


リストバンド
これ必須! ハワイアンズの中で使えるリストバンドで、私は事前にネットで申し込んでおいた。
130円なんだけど今年の7月から無料期間中で、終了時期は未定だそう。

まずネットでクレジットカードを登録しておく。一人1日1本なので、私は2本分申し込んでおいた。
ウォーターパーク入り口の受付にいって、申込み完了メールにあるリンク先のQRコードを係の人に読み取ってもらったら完了!

自分の腕に巻いて、ウォーターパーク内のお店、レストランでの買い物に使う。
自販機やロッカーでは使えないので小銭は別にあった方がいいけど、お札を持ち歩かずに済むのは楽だった。

いらないもの
ビーチサンダル
プール内は裸足だけど、ウォーターパークと他のエリアの間用にサンダルがあったほうがいい。
でもそこは日本のレジャー施設。 気がきいていて、ちゃんとサンダルを用意してくれている。
ウォーターパーク入り口の更衣室のところにたくさん置いてあって自由に使える。もちろん無料。
帰る時は各エリアの出口に「サンダル回収」と書かれたボックスがあるので、そこに入れればOK。 わざわざ入り口まで戻らなくて済むのも楽ちん♪♪

ハワイアンズ・レポート!~スライダー編~

イメージ
ハワイアンズレポート、今度はスライダー!
身長が120センチ以上あればできる。

ウォーターパーク内には3つスライダーがある。
その名もワンダーブラック、ワンダーブルー、ワンダーホルン。

この写真↓の黒いチューブがブラック、青く見えているのがブルーの一部。



ブラックはちょっとだけ外に出るんだけど、ほとんどが黒いトンネルなので、どっちに曲がるのか分からないしスピードも出るのでかなりスリリング♪
途中トンネルから出るところにカメラがあって、そこで撮った写真が1000円くらいで売られてる。

ブルーの方はスリルはそんなにないんだけど、ゆったりと川を流される感じ。
ところどころに階段の踊り場みたいなのがあって、そこは手で漕いで次の坂で流される。ゆったりだけど一応スライダーだから、坂になってるとこではそれなりに滑るので面白い。

月曜は待ち時間がゼロだったのでゆうには一日券を買ってあげた。
当然何度も滑りに行くんだけど、ブラックもブルーも階段でかなり高いところまで昇る。
ブルーは多分3階くらい、ブラックは4階くらいだから階段昇るだけでも私には大変。

でも子供の体力って泉のようにわくんだよねえ。
ゆうは何度も何度も昇っては滑る。そのうちただ滑ることに飽きて、途中のカメラに変顔をしては「今の顔も見てきて!」とリクエストする。

あーもうこういうとこほんっとパパそっくり!!

こんなポーズで下りてきたことも。



ブラックとブルーは浮き輪に乗るんだけど、ワンダーホルンは体で滑ってくる。
こんな感じのチュープ。



ゆうにとっては1.ブラック、2.ホルン、3.ブルーの順で楽しいんだそうな。


人気があるので平日が狙い目。日曜の昼間は待ち時間が10分だった。
夕方になるとぐっと空く。大プールなんてほぼ貸し切りになっちゃったから、行くなら日月みたいに平日を絡めるのがいいと思う。

ハワイアンズ・レポート!~ウォーターパーク編~

イメージ
毎年恒例のゆうの誕生日旅行、今年はいわき市にあるスパリゾートハワイアンズに行ってきたー!



まずはウォーターパークから。
水深120センチの大プール、水深100センチの流れるプール、あとは小さい子用に水深の浅いプールが2つ。

流れるプールは大きくはないんだけど、真ん中に熱帯魚や小型のサメがいる水槽があったり、トンネルをくぐると上にも水槽があったりとなかなか楽しい作り。







近くに魚の名前が書いたボートがあるので、ゆうと「あれってスポテットガーっていうのか!」と話したりもした。
2つあるうちのトンネルの1つは滝みたいに水が落ちてくるので、濡れながら通るのも楽しい(^^)


どのプールもぬるいくらいの温度なので、寒いって言う感じではない。

が!!!

寒波はプールを出た後にやってくる。

一応パーク内は室温が高めになっていて、外から入ってくるとすごく暖かい。
でも、一度プールに入って濡れた水着やラッシュガードが一気に冷えていくと、冷たい服を着ているのと同じで、どんどん体温が奪われていく。

もうね、これが本当に本当に寒い。
だってウォーターパーク内で一番混んでるの、小さな温泉が入ったプールだったもの。
温泉で温まっても、結局出ればまた水着が冷えるから同じことの繰り返し。

心からハワイアンズに訴えたいんだけど、

乾燥室を作ったほうがいいと思う!!!

区のプールに行くと乾燥室があって、泳いで冷えたら中に入れば水着も乾くし体も温まる。
ウォーターパークは広いから2つくらいあったもいいと思うの。


ウォーターパーク内には水着で入れるレストランやファストフードがあって、私達も初日の夜は水着のまま行ったけど、はっきりいってあれは寒さとの戦いだった。
バスタオルで体を包んでも濡れた水着が容赦なく体温を奪う。

ビュッフェにしたんだけど、一番美味しく感じたのは味噌ラーメンだったよ。。。


寒いのだけがネックだったけど、プール自体はすごく楽しいのでオススメ。
もしも行く方は防寒対策をお忘れなく!!


誕生日はドブル

イメージ
昨日はゆう9歳の誕生日!

というわけでお祝い~ヽ(=´▽`=)ノ
ついにキャラケーキを卒業してくれたので大好きなケーキ屋さんのチョコケーキにした。


プレゼントは、来年発売のゼルダのソフトにするか、ハリー・ポッター全巻セットにするか悩んでるとのこと。
でも当日に何もないなんてかわいそうだなあ。

と思って、家族で遊べるカードゲームを買っておいた!
じゃじゃーん!!



アマゾンで評価がすごく高かったんだけど、たしかに面白い!

カードには7-8種類の絵が描いてあるんだけど、どのカードも必ず一つは同じ種類の絵があって、それを早く見つけていく。

こういうの夫が得意そうだなと思ったら、案の定すごく強くて、しかも手を抜かないのでかなわない!
これはゆう・ママ連合を作って対抗するしかないな(^^)

お正月に実家に持っていってみんなでやろーっと♪


子供の歯列矯正

ゆう、少し前に
「この歯がちょっと出てるし、下の歯がガタってなってるんだ」
と歯並びを気にし始めた。

私も夫も矯正経験があって、歯並びは絶対に治した方がいいと思うので、かかりつけの先生に紹介してもらった矯正歯科に行ってみることに。

矯正業界でも講演したり著書があったりとベテランの先生みたいで、ゆうの歯を見てすぐ、


「はい、分かりやすいですね~。顎が狭く、少し出っ歯気味。これですね」

とのこと。
あちゃー、顎が狭いの私譲りだわー。ごめん、ゆう。


詳しくは色んな検査をしてからだけど、多くの場合ゆうみたいなケースは、


まず準備矯正で顎を拡大。これは取り外し可能な装置。
          ↓
少し余裕が出たところで固定装置をつけて、永久歯が生えやすいように配置替え。
          ↓
ついでに骨の成長に合わせて下顎を前に出す。
          ↓
永久歯が生え変わったところで本格矯正。歯並びをきれいにする。


となるんだそう。


気になるお値段はトータルで100万超え~(・o・)ヒャー



だよねえ、そのくらいかかるよねえ。
でも歯並びは絶対大事だから、ちゃんと治してもらおう。



今年のボーナス、いっぱい出てくれますように。

自家製ヨーグルトはじめました

イメージ
毎朝欠かさずヨーグルトを食べる我が家。

これだけ食べるんだからもう買ってもいいよね?
ってことでじゃじゃーん!


これがびっくりするくら簡単にヨーグルトができる。

1リットルの牛乳パックを未開封のまま600Wのレンジで2分チン!コップ1杯分をコップにあけて、そこにドリンクタイプのヨーグルトをイン!注ぎ口を手でしっかり抑えたまま振ってよく混ぜたら、ヨーグルトメーカーにセット!電源→プレーンを押して待つこと8時間で完成!レンジの時間も入れて多分3分くらい。



こちら↓が完成したヨーグルトにハチミツと甘酒を加えたもの。



いやもうほんとにヨーグルト!
ヨーグルトメーカーなんだから当たり前なんだけど、あまり固まらないとか何か不具合を予想してたら、いい意味で裏切られたヽ(=´▽`=)ノ

牛乳パックをそのまま使うから洗い物が出ないこともステキだし、8時間で自動的に切れるようになっているのもすばらしい。
寝る前に仕込んでおけば起きたらヨーグルトができている。
まあ冷蔵庫で冷やさないと生ぬるいから、すぐに食べることはしないけど。


気をつけることは成分無調整の牛乳を使うこと。
夫が乳脂肪分4.4%というのを買ってきたんだけど、実はそれは乳飲料という種類のもので、作ってみたらかなりゆるく出来上がった。

あとヨーグルトはドリンクタイプがオススメ。
固まったのでもできるだろうけど、ドリンクタイプは混ぜやすくてスプーンを使う必要がない。


今朝もR-1ヨーグルトを仕込んできた!
この冬は風邪をひかずに過ごせるかな(^^)

甘酒生活

イメージ
2週間くらい前から甘酒生活を始めたー!


甘酒って昔母にちょっとなめさせてもらったけど、なんか苦手で、それ以来敬遠してきた。
でも飲む点滴と言われるほど栄養価が高いと聞いて、やってみるか!と。。。

だって最近疲れが残りやすくて、ヘパリーゼプラスのお世話になりっぱなしだったんだもの(^_^;)
美肌効果もあると聞いたら放っておけない。


じゃじゃーん!

米麹1:水2の割合で炊飯器に入れて、



保温にしたら濡れ布巾をかけて、そのまま1時間。
一度混ぜたらまた放ったらかし。こちら3時間くらいのもの。




そのまま放ったらかしにして5時間位で完成~!



試しにプレーンヨーグルトにはちみつと一緒に入れてみた。♪



うま~い!!!


今まで苦手だったのと全然違う。
と思って調べたら、前に飲んだのは酒粕で作ったものだったみたい。

米麹で作ったのはほんと全然違くて、ほんのり甘くて柔らかいつぶつぶがすごく美味しい♡



朝食にこのヨーグルトと、ホットミルクにも大さじ2杯くらい入れたのを飲んで2週間。
明らかな変化が!

以前から口内炎ができやすくて、ちょっと体調をくずしかけると痛いのがプチっとできては、トラフル錠を飲んできた。

が!

口内炎の卵が出来ても治っちゃうの~ヽ(=´▽`=)ノ

中に含まれてる豊富なビタミンB群の効果だな( ̄ー ̄)ニヤリ


甘酒、もうやめられません!


危険なリボ払い

電子マネーのEdyが使いたくて楽天カードを作った。

ファミマでチャージする手間はあるけど、マツキヨやコンビニの支払いにポイントが付くとホクホクしてたんだけど、思わぬ落とし穴がー(´△`)


先月たまたま楽天のオンラインショップで夫と私のスマホを買うのに楽天カードを使ったんだけど、そういえば楽天って引落しはいつだっけ??

そう思ってネットで明細を見たら、9月にチャージしたEdyの支払いが3037円になってる。

あれ??3000円だったはずなんだけど。
もしかしてEdyってチャージするたびに手数料をとられる??

で、もっとよく見てみたら、支払いが全部リボ払いになってる!


やられたー(T_T)
いや私も悪いんだよ。申込みの時にきっと何かを見落としてたんだ。

ネットで調べたら、多分これ。「自動リボサービスの申し込み【必須】」ってとこ。

ヤフー知恵袋より抜粋
「どちらかを選択するのが必須という意味なんですが、「申し込む」のが必須と勘違いする人はいるかもしれませんね。」

それだー。。。

このままでは先月のスマホ代 約10万円に手数料をとられてしまう!
あわてて自動リボ払いを解除して、念のため楽天カードに電話したら、

「自動リボ払いを解除しただけでは手数料1200円がかかります。
10日までに銀行振込して頂ければ手数料はかかりませんがいかがでしょうか?」

とお姉さん。

ネット見たら他にも同じような目にあった人がたくさんいた。
なんとあの勝間和代さんも。


あぶないあぶない。
まったく楽天のやつ、油断も隙もないんだから。

g.o.a.tブログ始めました。

写真をいっぱい載せたいので、g.o.a.tブログ始めました~ヽ(=´▽`=)ノ

今だけなのか、これからずっとなのか決めてないけど。

こちらもご贔屓にしてもらえたら嬉しいです(^^)



g.o.a.tブログ berryowl days

https://berryowl.goat.me/

お小遣い制始めました。

冷やし中華じゃなくて、お小遣い制始めました。

ゆう、8歳、3年生。
そろそろお金の勉強を始めてみようかってことでお小遣い制にしてみた。

夫と相談して決めたルールがこちら。
毎月300円。お小遣い帳のアプリで管理する。必ず現金とアプリの残金を合わせること。勉強や学校で使うもの、おやつは現物支給。生活態度によって減額または無支給有り。外出時に持ち出せる金額は300円まで。持っていく時はパパかママに言う。1000円以上の買い物にはパパかママの事前承認が必要。他人との貸し借りは厳禁。おごってあげる、おごってもらうのも禁止。
ちょっと厳しいかな? でも最初はこのくらいにして、少しずつお金に慣れてもらおう。

ゆうに「お小遣いを始めてみよう。まずは毎月300円あげるから、」と切り出したら、

「ええっ?!300円??
ってことは2ヶ月で600円、4ヶ月だと1200円だよ??
だめだよ、そんなの悪いよ!
ママのお小遣いが減っちゃうじゃん!!!」

な、なんだその予想外の反応は! てっきり「イエ~イ、ガチャガチャやりに行こ~♪」くらいのリアクションが来るかと思ってたんだけど。


うん、そうだね。 でもさ、大人になっていきなりお金を持つと、どう使っていいかわからないんだよ。 お金って便利だけど怖いものだからね、大きな失敗をしないように今から練習しよう。 ゆうの練習になるなら、ママはお小遣い減っても構わないよ。


そう説明すると、

「分かった。じゃ、お金が貯まったら返すよ!」


それじゃお小遣いとは言わないような。。。


今のところ手付かずのお小遣い。 旅行までとっておいて自分で何かお土産を買うのもいいかもね(^^)


三浦半島へプチ旅行 その2 ~城ヶ島とオギノパン~

イメージ
ホテルで1泊して日曜は城ヶ島へ~!
三浦半島の先にある島で橋をわたって行く。

橋を渡ってすぐ右に行くと城ヶ島公園に着いた。
そこから歩いて10分、階段を降りたら絶景~ヽ(=´▽`=)ノ



大きな岩礁が広がっていて先には灯台があった。
引き潮だったんだけど、ゴツゴツした岩の間には水がたまってて透明度抜群!



大きな流木が流れ着いてたから、潮の流れが早いのかな。



下を見ると砂浜ではなくて貝殻のかけらが広がってた。




マリンシューズを車に置いてきちゃったから、ゆうは靴下を脱いで海に入った。
「痛くない?」って聞いたら「男はこれくらい大丈夫!」なんだそう。その割に膝の擦り傷はいつまでも痛がってるけど。
足首までだよって言ったけど、結局膝くらいまで入ってたな(^_^;)



帰りは横須賀の公園に寄ってから、前にTVで見た相模原のオギノパンにも行った!
遠いかなと思ったら車で1時間というから、勢いで行って来た。

アンパンが有名みたいだけど、外で売ってた揚げたての揚げパンがもう神がかり的な美味しさ!!
美味しすぎて一気に食べたんで写真撮るの忘れた。

他のパンも色々買ってみたけど、本当に美味しい。
うちの近くにこういうパン屋ないのよね~。イオンに入ってるのは全然ダメだし。


今回の旅行でもたくさんの体験ができた☆
ゆうの刺激になったかな?(^^)



三浦半島へプチ旅行 その1 ~八景島シーパラダイス~

イメージ
ゆうの学校のお休みに合わせて休みをとって、三浦半島を旅行してきたー!

まずは八景島シーパラダイス。
ゆうが前から「ジンベイザメが見たい」と言っていたので、行き先を言わずにサプライズで連れてきたんだけど、

「海で遊ぶんでしょ?ここどこ?・・・え、ジンベイザメ???」

入り口付近のお土産屋さんにあるぬいぐるみでバレちゃった(^_^;)

早速ジンベイザメが見えるというジンベイホールへ。
が!!!ここがあまりよく見えない(T_T)

ショーで使う大きなプールを下から覗く感じなんだけど、もっぱらジンベイザメの七海ちゃんは上の方を泳いでいるので、窓の近くには来てくれない。
大きなプールだから向こうを泳いでる時はぼんやりしか見えないし、こっち側を泳いでる時も真上を覗かないと無理。たま~に下を泳いでくれるから、その時くらいしか見えない。
これは残念だなあ。もっと見せ方変えたらいいのに。

でも他の展示もおもしろかった。
ペンギンは好奇心が旺盛なのが2羽いて、ゆうの持つ扇で遊んでくれた。



お隣のドルフィンファンタジーは小さな施設で、イルカが泳ぐ水槽のトンネルの中を歩ける。



一番奥にあるふれあいラグーンではイルカやクジラに触れる。
といってもイルカたちの気分次第なので、手を振ってアピール。イルカたちが遊んでもいいなって思うと水槽の端に体を寄せてくるので、そこをすかさず触る。

ゆうや私の必死のアピールが届き、コビレゴンドウという小型のクジラがよってきてくれた!
↓こちら、コビレゴンドウのしずかちゃん。



初めてクジラに触ったゆうは大喜び!空いてたから3回も触れたそうで、「この手は伝説の手なんだ!」とよくわからないことを言ってた。

遊んでるうちに朝申し込んでおいたバックヤードツアーの時間になった。
前に大洗の水族館でも行ったんだけど、今回はショーの裏側のツアーに参加してみた。

まずはこちら。ショーのステージに立つなんて初めて!



そして奥にある水槽へ。ここではカマイルカやベルーガが遊んでた。
奥にのプールにもイルカがいて、時々床にあがって遊んでた。

飼育員のお姉さんが「あれはダメよって言ってるんですけど、イタズラしてあがっちゃうんです」って。イルカかわいいな~(^^)



カマイルカの中には子供もいたんだけど、「お母さんイルカのマネをしてジャンプをするので、一から教えることはあまりないんです」とのこと。
イルカも親のマネをするのね~。

そしてそして!

目からうろこのヘアケア

髪がパサつく。しかも最近湿気が多いのか広がる!
で、ネットで見つけたトリートメントをシャンプー前の乾いた髪につけるっていう方法のを試してみた。

これがびっくり!ほんとに効果がある!!



使ったトリートメントはロレアルのエルセーヴ。 マツキヨで600円くらいだったかな?安いやつ。”今だけ増量”のキャッチで選んだ。
やり方は簡単で、お風呂に入る前乾いた髪にトリートメントを付けたら5分くらいおいて、あとは普通にシャンプー・コンディショナーするだけ。
6日間やってみた感想はこちら!

1日目: 髪が柔らかくなった・・ような。気のせい?いや絶対スルンとしてる・・ような。
2日目: やっぱり柔らかい。あとツヤが出てきてないか??

3日目:
朝起きてライオンみたいに広がってた髪が、ストンとしてまとまってる!

4日目:
うん、やっぱり気のせいじゃない。髪が広がらずにまとまってる。ツヤも出た。

5日目:
サラサラして手触りGood!

6日目:
先週の髪とは確実に違う。朝からまとまってるので、ムースの量も少なくて済む。


友達にも話したら試したそうで、「雨なのに髪がまとまるの~!」と報告LINEが来た(^^)

今までトリートメントしたって効果を感じなかったけど、こう使えばよかったのかー!
次は違うトリートメントを使ってみよう♪

小学生用の電子辞書

イメージ
家での勉強でよく使う国語辞典。
誕生日に頂いたものなんだけど、3年生は授業で使うそうで学校に置きっぱなしになってしまった。


さて、うちではどうしよう。
ゆうは面倒くさがって引きたがらないけど、勉強中に結構使うんだよな~。。。
もう1冊買うのもイマイチ気が乗らない。

そうだ、タブレットはあるんだからオンライン辞書はどうかな?
と思ったんだけど、大人用なのでふりがながない!
いちいち私達が読んでもいいけど、そのうち聞くのが面倒ってことになりそう。


それで、電子辞書を思いついた。
子供からそんなの使っていいのかと思ったけど、メリットデメリットを比べると、

紙の辞書: 調べながら他の単語が目に入って勉強になる。でも引くのに少し時間がかかる。
電子辞書: すぐに調べられる。他の辞書も入っているので使いみちが広い。でもその単語しか見ることができない。


って感じかー。何となく紙の辞書ってやっぱり良さそうだよなー。

待てよ、紙の辞書が絶対にいいというのは固定観念じゃない?
そりゃいいとこもあるけど、電子辞書にも利点は多い。何たって軽い中に何冊も辞書が入っている。
長く使うなら持っていてもいいかも。。。

夫に相談したら「いいんじゃない?」ってことなので、こどもの日のお祝いってことでじゃじゃーん♪





国語辞典から漢字、ことわざ、英語、百科事典、国算理社の参考書、魚や花、昆虫図鑑まで、色々入ってるスグレモノ☆

ゆう、早速国語の教科書に出てきた「四分音符」を調べる。
で、「うぉ~、速い!すご~~い!」と大喜び(^^)
おまけに、「勉強めっちゃ楽しい~!!」って言葉まで飛び出した。


これからは私達に聞く前にまずこれで調べることを約束した。
よかった、Google先生に聞く回数が減る(^_^;)


大事に使うんだよー!

キッズニュース

イメージ
昨日は近所の仲間と集合!

ゆうが3歳くらいの頃からのお付き合いだからもう5年。
みんな同じくらいの年齢の子がいて、パパママは全員お酒好き。
だからたま~に集まって持ち寄ったおつまみやお酒を飲んで騒ぐ。


昨日はこれを持って行った!



よく分かんないけどシャルドネの白ワイン。
うち以外の家族はワイン通だから、喜ぶかなと思って。


マンションのコモンルームで、子供たちは風船やボールで遊び、大人は飲んでおしゃべり。
楽しんでたら子供たちが何やら準備を始めた。
「こっち見ないで!準備中だから!!」だって。

またしばらくしたら、「はい、じゃ大人集まって~!ひよこニュースが始まります!」とのこと。

部屋の隅には大人の人数分の椅子が用意されて、ホワイトボードにはプログラムが書いてあった。



1. てんきよほう 2. ふしんしゃよほう 3. ひよこおどり きゅうけい 4. いきものよほう 5. おわりの言葉 おわり


天気予報は「晴れだけど、傘を一応持って行って下さい」と言ってみたり、不審者予報は不審者役の子からみんなで逃げたり。

大人みんなで大笑いしながら、もうこんな遊び方ができるようになったんだなってちょっと感動した。



さてGWも後半。
今日はおうちリゾート in ベランダで楽しもう♪


100円の重みを知る男

イメージ
ゆうが通った体育会系幼稚園は毎朝3~4キロのマラソンから始まる。
おかげで体力ついたし精神面も鍛えられたけど、大変は大変だったので、幼稚園時代はご褒美に毎日100円分のお菓子を買うことを許可していた。

スーパーの駄菓子コーナーで自分で足し算させて100円になるように選ぶ。
これで計算もできるようになったし、何より100円で何が買えて何が買えないのかを覚えた。
だからゲームソフトが5千円っていうのも「高い!」と感じるようになったみたい。


そして一昨日届いたこちら!



2年生から始めたZ会でポイントを貯めてゲットした顕微鏡。
まーこういう景品は数百円でしょって思ったけど、ネットで見たら1850円で売ってた。

ゆうに言ったら「うぉ~、すげ~!」だって。
そうだよね、100円よりずっと高いもんね(^^)


この顕微鏡がなかなか優秀!
小さいので持ち歩ける、LEDライトがついててどこでも見れる、20~40倍なので塩や砂糖の粒もくっきり という代物。
ガラス板もついてるけど面倒なので、サランラップで色々挟んで見たら十分くっきり見れた。



お金も顕微鏡も大事にしようね(^^)b


マジックショー☆

イメージ
GW初日の昨日はマジックショーに行ってきたー!

マジックバー 銀座十時 丸の内店というところで、ランチからやってるので子連れもOK♪
マジック、絶対ゆうが喜ぶと思うんだよね~(^^)


テーブルにはトトロのライトが!
どの面にもトトロがいてすごくかわいい♡


ランチは3500円でソフトドリンク飲み放題付き。
メニューはカレーのみで甘口か中辛を選べる。まあ、メインはマジックショーだから、カレーは思いっきりレトルトだった(^_^;)


カレーを食べ終わる頃にテーブルマジックが始まった。
テーブルにマジシャンが来て間近でマジックを見せてくれる。これがまずすごかった!

トランプのマジックなんだけど、どうにか見抜いてやろうと凝視してても全くわかんない。
ゆうも、「あれ??」「うわ~」「ええ?!」って笑ってて、すごく楽しんでるみたいだった(^^)

この後いよいよステージでのマジックが始まった!
これもまたすごい。
子供がゆう一人だったせいか、ステージに呼ばれてちょっとお手伝いさせてもらった。



ここでも「うっそー!」ってマジックが満載!
ここ、ママ友にも教えてあげよう。子供は絶対喜ぶと思うな。


GW、都内にいるけどどこ行こうかなって思ってるパパママの皆さん、おすすめです!


VIVA!ナノケア

イメージ
ナノケアデビューしたー!

ショートヘアでドライヤーをしなくてもすぐに乾くので、ほとんど使ってこなかった。
が!先日夜遅くに帰宅したので、寝る前にドライヤーで乾かしてから寝たら、翌日とてもまとまりがいい。

うわ~、ドライヤーってすごーいヽ(=´▽`=)ノ
(ピーっ)歳になってようやくこれに気づく。

それで毎晩使うようになったんだけど、なにせうちのドライヤーは古い!
夫が18年前に買ったそうな。これもうアンティークって言っていいんじゃない「??


青兵衛↑(命名:夫)にさよならをして、友人の勧めでパナソニックのナノケアをゲット~!
買おうかなどうしようかなって思ったらアマゾンのタイムセール中で、これはもう神様のお告げだと思って即クリックした。



これが本当にすごかった。
髪がツヤツヤサラサラになっちゃって、いつ触ってもサラサラ。
使ってすぐに実感したし、翌日もずっとサラサラでいてくれる。

夫のかなり太くて硬いクセ毛でもしなやかになったほど。
すっごーい。。。(・o・)

先日一緒に遊んだママ友に話したら、彼女は初代からの大ファンで今は2台めを使ってるそう。
「これ使うと他が使えないよね」って言ってた。


ドライヤーにしちゃ高いけど、また18年使うと思えば安いもんだ!
いいもの買っちゃった~♪



火災警報と断水

イメージ
昨日のこと。
そろそろアサリの潮抜きを始めるか・・とアサリを入れたクーラーボックスを開けると、こんな貝が。



夫に聞くとレアそうだから捕まえてきたと。
で、ネット見たらツメタガイというもので主食はアサリ(*_*)
アサリの中に入れちゃだめじゃーん!!

慌てて取り出して、ついでにだいぶ砂を吐いてるからボックスの海水を取り替えることに。
貝を一旦お風呂の桶に移してボックスを洗ってから、アサリときれいな海水を入れ直した。

これでOK。さ、手を洗おう。
と思ったら水が出ない!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そういえばさっきから外で変な音が聞こえてるけど・・。
廊下に出てみたら他の部屋からも何事??と出てる人が多数。

よく聞いてみたら、「ピンポン、2階で火事です、ピンポン、2階で火事です・・」だとー???
あれ、でも全然臭くないぞ?

マンションの友達とLINEを取り合って、結局は火災報知機の誤作動とわかった。
でも火災報知機が誤作動すると水が止まっちゃうってどういうこと??
スプリンクラーがまわるくらいじゃないといけないんじゃないの?!


結局断水は30分位続いたんだけど、たった30分でもすごく不便だった。
これ、熊本の人たちは本当に大変だっただろうなあ。。。

水は大事にしようって思った日曜日でした。

毎年恒例の潮干狩り

イメージ
昨日は毎年恒例の潮干狩り(^^)
幼稚園からの仲良し3家族で行ってきた!

曇りの予報だったけど、こんなにきれいに晴れた~!!


アクアラインの渋滞に巻き込まれて、他の家族に遅れること約1時間。
ようやく金田海岸潮干狩場へ到着した。

子供たちは全く戦力にならず、親たちだけで2時間掘った。
子供たちは砂と水にまみれてグチャグチャになったり、小さな水槽にヤドカリやカニを集めたり。
思い思いに潮干狩り場で目的からちょっと逸れた過ごし方をしてた(^_^;)



これだけあればいいでしょうってことでお昼ごろにあがって、次は回転寿司へ!
11人の大人数だったので、ママ3人、パパ+子供8人のテーブルにわかれた。

運転はパパ、ってことは私達はアルコールOKだよね~、テーブル離れてるから見えないよね~の流れからじゃじゃーん!



ビール大ジョッキ~♪♪♪
喉かわいてたから超スーパー美味しい!地魚のお寿司もすっごく美味しかった(*^^*)


この後はいつもの温泉へ。



券売機には「小学3年生からは異性のお風呂には入れません」の文字が。。。
ママ友と、この時が来ちゃったね・・とせつなくなった。

今までだって、ゆうは女湯に入るのを恥ずかしがっていつもパパと男湯だったから、何も変わってないんだけど、いよいよ入れない年齢になっちゃったか~。




こちらが昨日とったアサリ。ちょっとハマグリも入ってる。
砂抜き用の海水の中でダラ~~~ンとだらけてる。

今夜はクラムチャウダーにボンゴレかな~(^^)

熊本がんばれ!

イメージ
熊本の地震がずっと続いてる。

何かしたいからとりあえず寄付はした。
でもまだ何かしたい。ボランティアはできないし、物資を送るにも限界はある+邪魔になるかもしれない。

熊本と言えば、私が何かできることってなんだ???
と考えて思いついた!

九州=焼酎じゃないか!!
焼酎は夫も大好きだしよく飲むから、早速買っちゃおう♪

ただでさえ地理に弱い上、熊本は全く分からないのでGoogleマップを見てみた。
ここが益城町か~。震度7、怖かっただろうな。

よし決めた、益城町に近い酒造にしよう。
見たらいくつかあったんだけど、その中でピンときたのがこちら!
じゃじゃーん!



繊月酒造の川辺という米焼酎。
きっと酒造の人は被災して大変だろうからアマゾンで買った。
米焼酎なんてすっごく久しぶりに飲んだけど、すんごい美味しい~ヽ(=´▽`=)ノ


色々考え方はあるけど、私は自粛はしない。
自分でできることやって熊本を応援するぞー!


超簡単な玄関収納

イメージ
ネットで見かけた収納術で玄関に棚を作った!

つかうのはこちら。


板を3枚とブロックを6個。
板はゆうが気に入っちゃったんで焼いた桐の板にした。
湿気を吸収してくれるっていうから靴置き場にピッタリ☆

ブロックは発泡スチロールでできてて、軽くて安い。
ネットではレンガを使ってたけどこれで十分!

これを積むだけでじゃじゃーん!



即席の靴収納棚ができあがり~ヽ(=´▽`=)ノ

上にはゆうが1年生の夏休みに作った工作や、私のプリザーブドのアレンジ、あと陶芸にチャレンジした時にゆうが作ったジバニャンを置いた。
ジバニャンはシーサー代わり(^^)


今まで縦型の靴の棚を一つ置いてたけど、こっちの方がスッキリしてずっといい!
大満足~♪♪♪


セラミックの燻製鍋ゲット!

イメージ
割れちゃったタジン鍋の代わりに燻製鍋を買った~!


じゃじゃーん♪
お手軽燻製鍋。


中はお鍋と金網2種類、桜のチップ50g✕5袋。


早速作ってみた。
掃除が楽なように下にアルミホイルを敷く。
こうすると、最後は水を垂らしてから包んで捨てるだけなので楽ちん♪


このお鍋、2段で使えるのがほんとスバラシイ!
下の段はより燻製が強いそうなので、味が入りにくい玉子を入れてみた。



できあがりがごちら~!



もう一つよかったのが煙が出にくいこと。
タジン鍋より全然煙が出ないからキッチンが燻製のにおいでいっぱいってことがない。
夫が「全然におわないね」って何度か言ってた。



いや~、これはすごいいいもの買ったな!