子供の歯列矯正

ゆう、少し前に
「この歯がちょっと出てるし、下の歯がガタってなってるんだ」
と歯並びを気にし始めた。

私も夫も矯正経験があって、歯並びは絶対に治した方がいいと思うので、かかりつけの先生に紹介してもらった矯正歯科に行ってみることに。

矯正業界でも講演したり著書があったりとベテランの先生みたいで、ゆうの歯を見てすぐ、


「はい、分かりやすいですね~。顎が狭く、少し出っ歯気味。これですね」

とのこと。
あちゃー、顎が狭いの私譲りだわー。ごめん、ゆう。


詳しくは色んな検査をしてからだけど、多くの場合ゆうみたいなケースは、


まず準備矯正で顎を拡大。これは取り外し可能な装置。
          ↓
少し余裕が出たところで固定装置をつけて、永久歯が生えやすいように配置替え。
          ↓
ついでに骨の成長に合わせて下顎を前に出す。
          ↓
永久歯が生え変わったところで本格矯正。歯並びをきれいにする。


となるんだそう。


気になるお値段はトータルで100万超え~(・o・)ヒャー



だよねえ、そのくらいかかるよねえ。
でも歯並びは絶対大事だから、ちゃんと治してもらおう。



今年のボーナス、いっぱい出てくれますように。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~