自由研究!貝殻アート☆

どっさり出た夏休みの宿題の一つに自由研究がある。

図工が大好きなゆうは観察より工作が向いているはず。
本人と相談した結果、海にも行くことだしネットで見つけた貝殻アートに挑戦することにした!

一緒に旅行に行ったママ友に宿で話すと友達一家も貝殻拾いを手伝ってくれるという。
これが本当に助かった。

というのは、台風で期待していた入田浜に入れず、狭い鍋田浜にしか行かれなくて落ちているのは海藻だらけ。
これは路線変更かなあ・・・と内心思っていたんだけど、かろうじて貝殻の破片が落ちている。

これを友達一家が一緒に拾い集めてくれて十分な数の貝殻がゲットできた(^^)
ほんとにありがたい。彼女たちの協力なくしてあんなに集められなかったもの。


100均でコルクボード、ボンド、水色の紙粘土、マニキュア、デコレーション用のきれいな石を買ってきていよいよ制作開始。
コルクボードに紙粘土を押し当てながら伸ばして土台を作り、その上に貝殻を配置してからボンドで付けて出来上がり!
全部で1時間半くらいかかったかな?

こちらがゆうの作品、題して「うみのおまつり」~♪



解説すると、海の中のお祭りをイメージしたそう。
サザエを中心に囲んで色んな貝殻が周りを踊っていて、それを貝殻の滑り台に座って眺める小さな貝がいたりチラ見しながら泳ぐクラゲがいる。
上には貝殻の花火があがってて、花火の打ち上げのヒュルルルウ~っていう軌跡を小さな石で表現したそう。


楽しかった下田旅行の思い出がいっぱい詰まった素敵な作品ができた。
学校での展示が終わったらどこに飾ろうかな(^^)



コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!