2014年8月10日日曜日

下田旅行記 その1

幼稚園時代の仲良し家族と下田へ旅行してきた~!

海老名でトイレ休憩するとこんな小さなヒナたちが。。。



お母さんツバメが来ると一斉に口を開けてた。
お母さんが一瞬で飛び去ってからも何かピーピー鳴いてたけど、多分あれは「次はボクね」と順番を決めてたんだと思う(^^)


そして伊豆半島を一気に南下して、大好きな入田浜に到着~!!


が、ひと目見て波の高さにビックリ。台風の影響か~(>_<)
この日は着いた時間が遅かったのと入田浜が遊泳禁止、というかビーチに入ることも禁止になっていたので、そのまま宿に行ってのんびり過ごした。

二日目も入田浜は遊泳禁止なので、遊泳注意になってるおとなりの鍋田浜へ。
初めて行ったんだけど、ちょっと入江になっているから高波が来にくいみたい。

隣の入田浜とは全然違ってて狭いし、台風の影響なのか海藻類がすごくいっぱい打ち寄せられてたけど、いいところが2つ!

まず狭いビーチの右側には磯があってカニ捕りができる。磯のくぼみに取り残された小魚をとってる人もいた。
もう一つはビーチ左側にある小川。そのまま海に流れ込んでるんだけど、うまく波が来にくい配置になってるから川遊びもできる。

なので、まずは海で遊んでからカニをとり、お昼を食べてから川で遊んだ。
前日まで降水確率60%と聞いていたけど、お天気もよくてむしろ日焼けしてしまったほど。
このメンバーでいるといつもお天気がいい。誰か強力な晴れ人間がいるのかな。


今回泊まったのは入田浜の目の前にある民宿で、行きたかったところが2つともいっぱいだったから止む無くここにしたんだけど、食事がすごくよかった。


お刺身なんかもうほんっと美味しかったし、煮魚の味付けも抜群♡
民家を改造した造りで上の階の音がバタンバタン聞こえるし、トイレやお風呂が外から見えそうだったりするんだけど、食事だけはほんとに素晴らしかった(^^)

夜は遅くまでママ友と話し込み、隣を気にしつつ小さい声で大笑い。
親しい友達が一緒だと、こんなツッコミどころ満載の宿も楽しくなってくる。


こちら↓は入田浜の右端にある洞窟みたいなところ。
入ってみたかったなあ。来年リベンジかな。





旅行記 その2に続く~(^^)/~





0 件のコメント:

コメントを投稿