2011年10月21日金曜日

My ワインオープナー

うちはよくワインを飲む。 
我が家にあるオープナーはこちら。 



左が「誰でも簡単に開けられる」というガス式なんだけど、私はこれで大失敗している。 

妊娠前、彼がビジネスディナーでいない時に一人で飲もうと大好きなおつまみをいっぱい用意した。 
あとはワインを開けるだけだったんだけど、ガス式ので開けようとして何度もボタン押しちゃって、ワインが爆発したのだ衝撃 
瓶は何ともなかったけど、F1の表彰台で振るシャンパンみたいにコルクがスポーン!って抜けてワイン柱が立ったから、周りは赤ワインでビチョビチョ。 
拭いてる間におつまみも冷めて・・・と散々だった涙 

右のは大好きな銀座のワインバーのマスターに勧めてもらった二段式のやつ。 
うまく言えないけど、最後に抜く時に二段式になってるので抜きやすい。 
でも根性が曲がってる私はコルクに挿し込む時に真っ直ぐ入れられず、やっぱり苦手。 

で、オススメは真ん中のやつ! 
これがほんっと簡単に開くんだよ~ハート 

真ん中にあるスティック(?)を上部にセットして 


スクリューの先をコルクにちょっとだけ差し込んだら 


上部にセットしたスティックを回せば自動的にコルクが上にあがってこの通りぴかぴか(新しい) 


いつもは彼がソムリエナイフで開けてくれるけど、たまに私が開ける時は心強いパートナーだ。 

というわけで、かんぱ~い!ワイングラス

2 件のコメント:

  1. スタイリッシュな感じですてきですね!
    我が家はアレッシのオオムのかたちのものと、どこかでもらった魚の骨の形のものがあります。魚のは苦手でほとんど私は使いません…。でもデザインが可愛くて捨てることもできません(笑)

     でも、デイリーに飲む安いワインは最近スクリューキャップのものが多いのでワインオープナーの出番が少なくなった気がします。

     コルクで一番の思い出は山の中でのバーベキューでワインをあけようとしてワインオープナーが無く、主人が根性で木ねじとペンチで開けてくれたことがありました。それからと言うもの車にワインオープナーが常備してあります!

    返信削除
  2. meeさん

    ありがとうございます!meeさんもワインがお好きなんですね♡
    アレッシのもカラフルで可愛いですよね(*^^*)

    それにしてもご主人の根性は素晴らしい!
    ネジとペンチでも開くんだ。。。すごい!バーベキューでワインなんて素敵ですね。幼稚園のママ友と温泉でも行きたいねなんて話してるので、バーベキュー旅行もいいなあ。オープナー、忘れないようにしないといけませんね(^^)

    返信削除