2011年10月14日金曜日

ゆう成長記録 3歳10ヶ月

すっかり成長記録をさぼってしまった。 
最近感じたことを書いておく。 

【成長】 

もみじ身長は97~98センチくらい、体重は15キロくらい。 

もみじいつの間にか自転車のチャイルドシートに足がおさまらなくなっていた。前は届かなかったのに。後部座席に変えなくちゃ。 

もみじ結構力持ちでリュックにたくさんオモチャを入れて持ち歩く。重いと思うんだけどあまり気にならないみたい。サマーキャンプのおかげかな。 


【おしゃべり】 

もみじこの前ワガママがすぎるので普段あまり叱らない私が厳しく言ったら、「ママ、かわいいんだから怒らないで」と泣いていた。そう言われちゃ怒れないよ。 

もみじ添い寝して寝かしつけてたら「ママ、こっちおいで」というので顔を近づけたところ、「ママの枕、ちゃんとあるでしょ!そっち行って!」と言われた。もち上げて落とす達人。 

もみじ相変わらず「ゆうちゃん」と呼ばれるのをとても嫌がり名前で呼ばないと怒られる。昨日も彼に「ゆうちゃんのご飯」と話しただけで後ろから「ゆうちゃんって言わないで!」と叱られた。 

もみじ「ママは何時頃に出るの?」とか「自分で取ったんだから自分で捨てなさい」とか、一人前のことを言う。 


【お気に入り】 

もみじ何と言ってもゴーカイジャー!前はゴーカイブルー派だったのがゴーカイレッド派に改宗したらしい。将来はゴーカイレッドになると固く決意している。 

もみじゆうの三種の神器はモバイレーツ(ゴーカイジャーの変身アイテム。携帯型のオモチャ)、ゴーカイガン、レンジャーキー。いつもこの3つを枕元に置いて寝る。朝起きるとまずやるのはモバイレーツとゴーカイガンのスイッチをいれること。 

もみじママと戦いごっこするのが好き。ゆうはゴーカイガンを使い、私は風船用の空気入れ(ゆう語で”ふいふい”)を与えられる。撃ちあうんだけど、当然ゴーカイガンからは何も出ないので結局私が勝利して、「あの、ママ、ちょっと待ってくれる?」と逃げる。 

もみじゴーカイジャー一筋ではなく、一応電車や車もまだ好きでプラレールやトミカのお出かけバッグでもよく遊ぶ。プラレールは壮大な(というか単に長い)コースを作れるようになった。すごく集中してコースを作る。 

もみじ金木犀の香りが好き。自転車の前に乗せているとふいに後ろに反り返る。何かと思えば金木犀を胸いっぱい吸っているらしい。 


【その他】 

もみじ風紀委員みたいなとこもあって、外出先で肘をついて食事してる人を見るとすかさず指摘する。指差すなっつーの。 

もみじ血が苦手にようで、大河ドラマで一滴だけ血を見た夜に怖い夢を見て大号泣!他にも、ちょっとすりむいただけなのに少しでも血がにじめば本人にとっては大怪我になるようで、薬とバンドエイドを要求される。

2 件のコメント:

  1. 「ママ可愛いんだから怒らないで!」は母親にとっては悩殺ですね(笑)
     息子さんはとっても可愛く成長してますね~♪我が家も3歳になったばかりですが良くしゃべるのでしかってる最中に笑をこらえるのが必死のときがあります。そんな可愛いせりふではないのですが「言い訳」を必死にしてるんです。でもどんどんド壷にはまって支離滅裂なんですけどね…。
     もうすぐ4歳ですか、お誕生日もしかっり理解していることでしょう。楽しい思い出ができるといいですね!
     子供が大きくなるまで母親はずっと子供の誕生日は大変な日ですよね…。ファイトです!!
     我が子はプレゼントをもらえる日ぐらいにしか思ってないと思います。じじ、ばばにしっかりリクエストしてましたから(苦笑)

    返信削除
  2. meeさん、いらっしゃいませ!

    そうなんです、ズキューンとやられてしまいました(*^^*)
    3歳になったばかりというと、ちょっと言葉を間違えてたりたどたどしかったりで、一生懸命に話す姿だけでにやけちゃいませんか??
    必死に言い訳するの、すごくわかります!ご飯が食べきれなくて「あのね、あの、あのね、おなか、つかれちゃったんだって」なんて言ってたな~。

    お誕生日は今から色々考えてます♪男の子を中心に呼ぶのでゴーカイジャーやフォーゼで攻めようかと。息子だけじゃなく、来てくれたみんなが楽しめるようあれこれ妄想しています。こういうのも楽しいですね(^O^)

    返信削除