2011年10月8日土曜日

運動会

今日はゆうの運動会!走る人 
昨年は、腕が痛いとかで前日からほとんど寝かせてもらえず、そのまま朝を迎えて運動会に行ったんだった。 

あれからもう一年。 
昨年は年少々クラスでの参加だったので、どの子も泣き明かして一日を終えた感じだったけど、今年は朝からゆうのテンションが高くてお弁当を作るお手伝いまでしてくれたグッド(上向き矢印) 

そしてできたのがこちら!




開会式では、本物志向というかオリンピックを真似て各学年の聖火ランナーも走る。一応安全を考慮して本物の松明は年長さんだけだけど、聖火台へ点火して運動会が始まった。 

まずはかけっこ! 
さっきの準備運動で何だか泣いてるゆうが見えたんだけど。。。と気になっていたけど、すぐに泣き止んだのかいつものゆうに戻っていた。 
今年のかけっこは6位か7位。あまりちゃんと走ってなかったみたいだけど、泣いてた昨年よりはずっといい指でOK 

次はダンス。 
入場門近くで待機するゆうに手を振って、少し離れたところでママ友と話し込んでいたら、さっきまで普通にしていたゆうが泣きながら私の足に絡まってきたたらーっ(汗) 
その後はもう涙涙で、全く踊りにならない。家で散々歌って踊ってたっていうのに、本番に強いはずのゆうが「俺は泣く時は泣く男だ!」とばかり、頑固一徹の泣きっぷり。 
そのまま一切何も踊らず、得意のブリッジも参加せずにダンス終了。。。 

お弁当を食べて持ちなおして午後は楽しんでたみたいだからよかったけど、あの泣き方は何だったんだろう?? 

ところでゆうの通う幼稚園はスポーツ中心の保育が目玉。 
朝体操では4キロ近く走り、その後ダッシュも何本か走るし、年長になると富士登山(5~7合まで)に行ったりもする。 

だから運動会でやる年長さんたちの組体操はかなり見応えがある。 
4段のピラミッドや3段のタワーなどなど、小学校の組体操でもここまでやるかなあってくらいすごい。
側転は全員ができるし、体操クラブの子だと思うけど前転してる子もいた。 
2年後にゆうもこうなるのかなあ。。。 

まずは泣かないようになるところから始めるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿