火災警報と断水

昨日のこと。
そろそろアサリの潮抜きを始めるか・・とアサリを入れたクーラーボックスを開けると、こんな貝が。



夫に聞くとレアそうだから捕まえてきたと。
で、ネット見たらツメタガイというもので主食はアサリ(*_*)
アサリの中に入れちゃだめじゃーん!!

慌てて取り出して、ついでにだいぶ砂を吐いてるからボックスの海水を取り替えることに。
貝を一旦お風呂の桶に移してボックスを洗ってから、アサリときれいな海水を入れ直した。

これでOK。さ、手を洗おう。
と思ったら水が出ない!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そういえばさっきから外で変な音が聞こえてるけど・・。
廊下に出てみたら他の部屋からも何事??と出てる人が多数。

よく聞いてみたら、「ピンポン、2階で火事です、ピンポン、2階で火事です・・」だとー???
あれ、でも全然臭くないぞ?

マンションの友達とLINEを取り合って、結局は火災報知機の誤作動とわかった。
でも火災報知機が誤作動すると水が止まっちゃうってどういうこと??
スプリンクラーがまわるくらいじゃないといけないんじゃないの?!


結局断水は30分位続いたんだけど、たった30分でもすごく不便だった。
これ、熊本の人たちは本当に大変だっただろうなあ。。。

水は大事にしようって思った日曜日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆