2016年4月5日火曜日

タジン鍋で燻製作り

燻製が大好き!
前は中華鍋とフライパン用のフタを使ってたんだけど、どちらもダメになってしまってからは燻製から遠ざかってた。

でもやっぱり食べたい・・と夫にスモークポットを買おうかなって言ったら、

「勢いで買ったタジン鍋みたいに、またどうせ使わなくなる。」

とバッサリ。
それでひらめいた。じゃあダジン鍋でスモークしちゃえばいいんだ!!
ネットで見たら結構やってる人がいたので私も試してみた。

アルミホイルを二重に敷いて、桜の燻製チップをのせて、



とりあえずチーズとベーコンで試してみよう。
チーズは溶けるので包装されてたアルミをそのまま下にしいておいた。


あとはフタをして強火にかけて、3分位で煙が出始めたら弱火にして待つこと15分。


じゃじゃ~ん!!!


食べてみたら、もうびっくりするくらい美味しい。

日曜はお花見で集まったので、朝から燻製を焼いて持って行った。
舌の肥えた仲間たちが「これすごい。ほんとに美味しい!」と喜んでくれたヽ(=´▽`=)ノ

ただここで悲しいニュースが。。。
朝から3時間くらい熱を入れ続けたタジン鍋が、最後のスモークでパキっと音を立てたかと思ったら、真ん中に大きくヒビが入ってしまったのだ(T_T)

きっとこのタジン鍋は私にスモークの良さを教えてくれたのね。
ありがとう、タジン鍋。

これで胸をはって新しいスモークポットを買える!
セラミックの2段でできるやつにしようかな~( ̄ー ̄)ニヤリ


0 件のコメント:

コメントを投稿