お小遣い制始めました。

冷やし中華じゃなくて、お小遣い制始めました。

ゆう、8歳、3年生。
そろそろお金の勉強を始めてみようかってことでお小遣い制にしてみた。

夫と相談して決めたルールがこちら。
  1. 毎月300円。
  2. お小遣い帳のアプリで管理する。必ず現金とアプリの残金を合わせること。
  3. 勉強や学校で使うもの、おやつは現物支給。
  4. 生活態度によって減額または無支給有り。
  5. 外出時に持ち出せる金額は300円まで。持っていく時はパパかママに言う。
  6. 1000円以上の買い物にはパパかママの事前承認が必要。
  7. 他人との貸し借りは厳禁。おごってあげる、おごってもらうのも禁止。

          ちょっと厳しいかな?
          でも最初はこのくらいにして、少しずつお金に慣れてもらおう。


          ゆうに「お小遣いを始めてみよう。まずは毎月300円あげるから、」と切り出したら、


          「ええっ?!300円??

          ってことは2ヶ月で600円、4ヶ月だと1200円だよ??

          だめだよ、そんなの悪いよ!

          ママのお小遣いが減っちゃうじゃん!!!


          な、なんだその予想外の反応は!
          てっきり「イエ~イ、ガチャガチャやりに行こ~♪」くらいのリアクションが来るかと思ってたんだけど。



          うん、そうだね。
          でもさ、大人になっていきなりお金を持つと、どう使っていいかわからないんだよ。
          お金って便利だけど怖いものだからね、大きな失敗をしないように今から練習しよう。
          ゆうの練習になるなら、ママはお小遣い減っても構わないよ。



          そう説明すると、


          「分かった。じゃ、お金が貯まったら返すよ!



          それじゃお小遣いとは言わないような。。。



          今のところ手付かずのお小遣い。
          旅行までとっておいて自分で何かお土産を買うのもいいかもね(^^)



          コメント

          このブログの人気の投稿

          自由研究!貝殻アート☆

          自由研究2015 シーグラスのランプシェード

          鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~