2016年11月2日水曜日

危険なリボ払い

電子マネーのEdyが使いたくて楽天カードを作った。

ファミマでチャージする手間はあるけど、マツキヨやコンビニの支払いにポイントが付くとホクホクしてたんだけど、思わぬ落とし穴がー(´△`)


先月たまたま楽天のオンラインショップで夫と私のスマホを買うのに楽天カードを使ったんだけど、そういえば楽天って引落しはいつだっけ??

そう思ってネットで明細を見たら、9月にチャージしたEdyの支払いが3037円になってる。

あれ??3000円だったはずなんだけど。
もしかしてEdyってチャージするたびに手数料をとられる??

で、もっとよく見てみたら、支払いが全部リボ払いになってる!


やられたー(T_T)
いや私も悪いんだよ。申込みの時にきっと何かを見落としてたんだ。

ネットで調べたら、多分これ。「自動リボサービスの申し込み【必須】」ってとこ。

ヤフー知恵袋より抜粋
「どちらかを選択するのが必須という意味なんですが、「申し込む」のが必須と勘違いする人はいるかもしれませんね。」

それだー。。。

このままでは先月のスマホ代 約10万円に手数料をとられてしまう!
あわてて自動リボ払いを解除して、念のため楽天カードに電話したら、

「自動リボ払いを解除しただけでは手数料1200円がかかります。
10日までに銀行振込して頂ければ手数料はかかりませんがいかがでしょうか?」

とお姉さん。

ネット見たら他にも同じような目にあった人がたくさんいた。
なんとあの勝間和代さんも。


あぶないあぶない。
まったく楽天のやつ、油断も隙もないんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿