自家製ヨーグルトはじめました

毎朝欠かさずヨーグルトを食べる我が家。

これだけ食べるんだからもう買ってもいいよね?
ってことでじゃじゃーん!


これがびっくりするくら簡単にヨーグルトができる。

  1. 1リットルの牛乳パックを未開封のまま600Wのレンジで2分チン!
  2. コップ1杯分をコップにあけて、そこにドリンクタイプのヨーグルトをイン!
  3. 注ぎ口を手でしっかり抑えたまま振ってよく混ぜたら、ヨーグルトメーカーにセット!
  4. 電源→プレーンを押して待つこと8時間で完成!
レンジの時間も入れて多分3分くらい。



こちら↓が完成したヨーグルトにハチミツと甘酒を加えたもの。



いやもうほんとにヨーグルト!
ヨーグルトメーカーなんだから当たり前なんだけど、あまり固まらないとか何か不具合を予想してたら、いい意味で裏切られたヽ(=´▽`=)ノ

牛乳パックをそのまま使うから洗い物が出ないこともステキだし、8時間で自動的に切れるようになっているのもすばらしい。
寝る前に仕込んでおけば起きたらヨーグルトができている。
まあ冷蔵庫で冷やさないと生ぬるいから、すぐに食べることはしないけど。


気をつけることは成分無調整の牛乳を使うこと。
夫が乳脂肪分4.4%というのを買ってきたんだけど、実はそれは乳飲料という種類のもので、作ってみたらかなりゆるく出来上がった。

あとヨーグルトはドリンクタイプがオススメ。
固まったのでもできるだろうけど、ドリンクタイプは混ぜやすくてスプーンを使う必要がない。


今朝もR-1ヨーグルトを仕込んできた!
この冬は風邪をひかずに過ごせるかな(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆