脳の成長

今日の一枚


もののけ姫に出てくる場所に似てる。
(掲載元はこちら


ゆうももう4歳3ヶ月。
脳がどんどん成長してて、最近ではある程度論理的に考えてるのがよく分かる。

例えばプラレールのコースを作る時、この分岐レールをこう使うとアリ地獄コースになるってすぐ分かるみたいだし、大きくてちょっと複雑に入り組んだコースを一人で作れるようになった。

ちゃんと自分で考えてて、何か自分の希望が通らない時にはじゃあどうしようってことに考えがいくようになってきたみたい。

子供の脳は寝てる間に育つって聞いたことがあるんだけど、ゆうは幼稚園で疲れてしまって夜8時前後から朝6時までグッスリ眠るので、ちゃんと脳細胞が増えてるのかもしれないな。

私の方が返事につまることもある。

抱っこ~って甘えてくるから「ゆうは赤ちゃんだな~。おーヨチヨチ、ゆうたんでちゅか~」って赤ちゃん扱いしたら、急に私のほっぺを突っついて、、

「ゆうは赤ちゃんだからね、イタズラいっぱいするんだから」

だって。
う、言い返せない。。。


私も脳トレするか。




コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~