江戸小紋体験

アークヒルズで桜祭りをやってると聞いて、雨にも負けず行ってきた!

が、寒い。
暖かかったらビール飲むのになあ。
と言いながらやっぱり祭りにビールは外せない。



というわけでナチョスとビール。
このナチョス、すごく美味しかった!

ただ食べて飲むだけじゃつまらないので、ゆうはこちらの体験に挑戦した。
じゃじゃーん。



江戸小紋の染め体験!
この廣瀬染工場にいた人、以前ソロモン流に出てたな。

体験コースではソロモン流とは違うお兄さんが教えてくれた。
和紙に型を置いて、



緑色の染料をヘラで乗せていく。
割りと力がいるみたいでお兄さんに手伝ってもらってた。
ひと通り乗せ終わると今度はヘラで余分なのをとる。



で、そーっと型を外すと、



こうなった!
小さな桜の模様がくっきり浮かんできれい。
こういうの、ぜひ残して欲しいわ~。


日本の職人さん、頑張ってくださいヽ(=´▽`=)ノ


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~