収穫祭に行ってきた!

昨日今日と湯沢に行ってきた~!

幼稚園の収穫祭という行事がある。
6月に植えたお米の苗を収穫するというもの。

が、残念ながら昨日の湯沢は雨!
地元の人が「この時期こんなに寒いことないんだけど」というほどの寒さの中、レインコートで雨に打たれながら収穫した。

初めて持つカマで稲を刈るとみんな嬉しそうに見せてくれる。
コンバインにもひとりずつ乗せてもらって、ゆうは大満足の様子。雨の中お友達と「どっちが変な踊りができるか」競争もやってた(^_^;)

先生からも「農家の人が1年間守ってくれたお米」と説明を受けて、夜ご飯は普段食の細い子供もちゃんと食べていた。まさに食育だな。

翌日は打って変わって快晴になってくれて、まずはスキー場でのクロスカントリーへ。
兄弟園の5園が生まれ月でわけられたグループで1500mを走り、タイムを競う。

スキー場なのでアップダウンだらけの超きついコースを5~6歳の子供が走る。
きっと一般的な幼稚園の父兄から見たらやらせ過ぎに感じるだろうな。でも子供たちは一生懸命に、それこそ眩しく見えるくらい真剣に最後までちゃんと走ってた。

私も卒園アルバム係としてゴール前のポイントに陣取って写真を撮ったけど、みんなの頑張る姿に涙が出てしまった。カメラって泣くと撮れないから困る(^_^;)

結果、ゆうたちの園が総合優勝!
もう嬉しくて嬉しくて、ママ友みんなで大喜びした(*^^*)

富士山も7合目まで登り、こんなハードなコースも走る。。。
本当の大きくなった。たくましさが眩しいほど。

最後は魚のつかみ取りをしたんだけど、うちの王子様、魚は触りたくないようで「あそこにいる!」と見つけはするものの捕まえようとしない。
両手で行け!と檄を飛ばしたけど結局最後まで触らずに終わったみたい。
まーいい、今まで頑張ったもんね。


つらくて大変なこともあったけど、大好きなママ友たちとの仲が一層深まったような。
残り少ない行事もがんばるぞー!!



コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~