子供のスマホ

前のブログでもちらっと書いたけど、ゆうがスマホを持つことになった。

3年生だし最初はガラケーにするつもりだった。スマホなんて早いと思ってた。

でも、ワイモバイルに乗り換えた時にその日までのキャンペーンで、なんと端末が1230円!
これ分割料金じゃないの、1230円ぽっきりなの!

しかも、インターネットもお願いするつもりで光おトク割を使うつもりだったんだけど、
スマホ2回線だと1000円割引なところを、スマホ3回線の契約だと3800円割引!

もちろん、スマホプランを契約してガラケーを使うって手もあった。
でも、ガラケーだと位置検索するのに月額300円かかる。
一方スマホなら無料アプリが使えるからタダ!


これがトドメになって、ルールを決めて持たせることにした。
夫と相談して決めたルールがこちら。




  • スマホは電話用。ゲームはインストールしない。
  • 家では原則使わない。→パパ、ママが管理。
  • 学校では絶対に出さない。
  • アプリのインストールはパパ、ママがやる。
  • ハングアウトやメールなど、メッセージのやりとりはパパ、ママとだけ。



  • どうせ家ではタブレットを使っているので、スマホでゲームしようとは思ってなかったみたい。
    タブレットの方が大きくて見やすいもんね。

    SNSはそれが何かも分かってなくて、ハングアウトはママやパパとしかできないと思っている様子。
    ネットはヤフーのキッズ用フィルタリングができるので問題なし。

    中学になってから念願のスマホを手に入れて、「よっしゃー!アレやってコレやって」と変なことに手を出されるより、今からルールに沿った使い方を覚えるのもいいんじゃないかな。


    で、肝心の位置情報なんだけど、GoogleがGoogle+にステキな機能を付けてくれていた♡
    参考にしたのはこちらの記事。

    通信ができないときでも子どものスマホでの位置情報を把握できるようにしてみた「Google+位置情報共有」

    早速設定してみたら、スバラシイ!
    検索なんかしなくても、Google+の位置情報をタップするだけで、ゆうがどこにいるかが地図上に出た!
    まあ正確にはゆうのスマホの位置だけど。

    今月から塾で理科社会が始まって帰宅が夜9時ころになるけど、これがあれば今どこにいるかが分かる。




    いやーこれだけいいことばかりだと、このタイミングでドコモから乗り換えることにしたのって
    神様のメッセージだった気がするな!


    コメント

    このブログの人気の投稿

    自由研究!貝殻アート☆

    自由研究2015 シーグラスのランプシェード

    鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~