緊急事態発生??

仕事の帰り、マンションの入り口でオートロックを解除しようとしたら、隣の管理人室からけたたましい音が鳴り始めた。 
「ウィーンウィーン!急いで○○○号室に来てください。」と繰り返す。 

きっとお風呂やトイレに付いている呼び出しボタンを間違えて押したんだろうと思ったんだけど、郵便受けで手紙を受け取ってる間もずっと鳴っている。 
おかしいな、すぐに解除できるはずなのに。。。 

何だか気になって少し待ったんだけど全然鳴り止まないし、管理人さんはもうとっくに帰っている時間。何かあったら嫌だから様子を見に行ってみることにした。 

1階から彼に電話して事情を話し、問題の部屋へ。 
強盗とか怖い事件かもしれないので、武器がわりに鍵を握りしめ、片手にはワンタップで彼に電話できるよう携帯をスタンバイしてインターホンを鳴らした。 

すぐに慌てた様子のおばあちゃんが出てきて中に通されたんだけど、結局強盗なんかじゃなくて警報ボタンを間違えて押しちゃったそう。 
でもこの警報ボタン、管理人室や管理会社でないと解除できないらしくてどうにもならない。 

おじいちゃんとおばあちゃんは「どうしよう・・・」と困ってるんだけど、これはもう管理会社に言うしかない。あと5分で管理会社の受付時間が終わってしまうので、すぐにここに電話するよう伝えて部屋を出た。 
お節介しに行ったくせに何もできなかったなあウッシッシ 

部屋に帰って経緯を話したら、彼に「いい根性してるよなあ、何が起きてるか分かんないのにダッシュ(走り出す様)」と呆れられちゃった。 
確かに強盗だったら鍵なんかじゃ太刀打ちできないかたらーっ(汗) 

大したことじゃなくてよかった~。。。

コメント

  1. 大山鳴動して鼠一匹(笑)。

    何事もなくて良かったですね。

    しかし、自分の相方だったら…やっぱり止めたほうがいいと言うかもしれませんね。

    今日は、Meeの相方のほう、がお邪魔しました。

    返信削除
  2. meeさんの相方さんということはじゅんさんですね??
    以前羅臼に住んでらして、鹿を避けようとして車が横転しちゃった方ですね???
    いつも奥様とはブログを通じてお付き合いさせて頂いてます(*^_^*)

    実はうちの彼にも止められました。そりゃそうですよね~。
    自分が行くと言ってましたが、子供もいるし、大したことじゃないだろうから少しでもおかしいと思ったらすぐに電話するといって半ば強引に行ってしまいました。

    次回は鍵じゃなくて飛び道具(ヘアスプレーとか制汗剤とか)を持参します!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆