2011年11月23日水曜日

スター・ウォーズ教育

彼も私もスター・ウォーズが大好きハート 
ゆうもハマってくれたら楽しいなと思っていたら、素敵ななお土産を頂いた! 

青いスティックのシャボン玉なんだけど、見た目がスター・ウォーズに出てくるライトセーバーにとても似てる。 
それをきっかけにスター・ウォーズ教育を少しずつ始めたわーい(嬉しい顔) 

「ゴーカイジャーよりジェダイの方が強いんだよ」とか「ゆうは青いライトセーバーだからいいジェダイだよ」とか。 
でも、YouTubeでも映画のシーンを見せたりしたんだけど、今までは結局「ゴーカイジャーの方がかっこいいもんね~」で終わっていた失恋 

それが今日お風呂で青のスティックで遊んでいたら、急に「ママ、青と緑はいいジェ・・・ジャ・・・ジェイ(ジェダイ)だよね?それで赤は悪いんだよね?」と言い出すではないか! 

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)チャ~ンス!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

すかさず、「青か緑のライトセーバーはいいジェダイ、赤は悪くなっちゃったジェダイでシスって言うんだよ」と言ったら、 

「おスシみたい!」 

とのこと。シディアスが聞いたら泣くぞ。 

さらに、「ねえねえ、ジェダイのレッドも強いの?」だの「シルバー、いる?」だの。 
だめだ、もっと基本的なことから始めないと。 
それで今日のところはジェダイ・マスターとジェダイ・ナイトについて話しておいた。 

来年あたり、エピソード1を見せてみるか映画

2 件のコメント:

  1. 我が家もスター・ウォーズ夫婦で好きです。でも2歳の時夫が見ているDVDを見て子供が大泣き、確かに出てくる人間意外なものは怖いかも…。チューバッカもいい人(?)だと思って見ないと怪物ですしね。

     最近ようやく泣かなくなってきましたが、パパのひざの中にすっぽりと納まり、こと細かく解説をさせています(笑)やっぱり怖いみたい。私も小さい頃『ジャバさま』が怖かったっけ。今見たら大きなかえるみたいなんですけど。

     戦隊物でグロテスクなものに免疫があればきっと大丈夫ですね!でもこの超ロングストーリーを理解できるようになるのは小学校高学年ぐらいの学力が必要です。なんたってloveが理解できないといけませんからね(笑)

    返信削除
  2. meeさん

    なるほど~、チューイは確かに可愛いというキャラクターではないですものね。ジャバ・ザ・ハットにしてもゲテモノがいっぱいかもしれません。
    うちは戦隊モノで免疫がついてますから何とも言いませんが、2歳には刺激的ですね(^^)

    クローン・ウォーズもご覧になりましたか?どちらかと言うとジェダイが活躍するクローン・ウォーズの方が好きです。
    あと理想の人はオビ・ワンです。もちろん若い方の。
    あの落ち着き、包容力、ユーモア、素敵です♡

    返信削除