感無量の卒園式

月曜はゆうの卒園式だった~!

私はもう泣く気120%で、大きめのハンドタオル持参。 
卒園式って初めて出たけどまるで小学校のような式だった。

一人ずつ名前を呼ばれて前に行き、一礼してから卒園証書を右手→左手の順でもらう。
そしてお辞儀して次の子へ。 これを学年118名繰り返した。 

そしてここからが体育会系幼稚園の本領発揮!最後の授業と銘打って体操の授業が始まった。
課題である足を伸ばした三点倒立、側転、逆上がり、6段の跳び箱、これが全てできなければいけない。
出来ない子はできるまでやる。それで最後には全員できるからスゴイ。
今年は2人の女の子が跳び箱で残ってしまったけど、最後はきれいに跳べて父兄全員の大きな拍手で幕を閉じた。 

この後子ども達の歌があってからランチ会→謝恩会の1次会へ突入!
ここで私、せんえつながらトップバッターの余興チームをやらせてもらった。 
曲は昨年子ども達が踊った学園天国で、カラフルなアフロをかぶり手作りのミニスカートを着てノリノリで踊る。

練習は大変だったけど、チームみんなと一体になって作り上げた達成感が胸に熱い!
余興はパパチーム、もう一つのママチームへと続き、最後にちょっと音響トラブルに見舞われたけど、進行をつとめてくれたパパさんのファインプレーもあって無事に終了した。 

最後に花道を通る先生を見送った。
それまで、号泣するかと思ってたけど少し泣く程度で済んでいた私だけど、担任の若い女の先生を迎えた瞬間に涙が溢れてきた。
本当に本当にお世話になったんだもの~(T_T)
体操の男の先生も泣いてたくらい、みんなのテンションは高かったと思う。

 一度帰宅して家族の夕飯を用意してから、私だけ謝恩会夜の部へ出陣!
夜の部もパパたちママたちと大変な盛り上がりで、笑って踊って歌ってまた笑って・・とすごーーく楽しかった。
おかげで声が枯れたけどそれだけしゃべって歌ったってこと。楽しかった証拠だと思う(^^)

私たち卒園アルバムチームが作ったアルバムはおかげさまでとても好評で、「愛情がたっぷり入ってるのが伝わる」という声がちらほら。
学生時代にずっとテニスをやってたけど、思えばテニスは個人プレー、アルバム制作や余興の練習はチームプレーだった。

成り行きでアルバムも余興もチームリーダーになっちゃったんだけど、メンバーに恵まれて山あり谷ありの険しい道をみんなで乗り越えてきて、振り返ってみたらいつも助けてもらってたな。



園での生活を通して得た友達も経験も一生の宝物になった♡
みんな、大好きだよー!

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~