2017年7月28日金曜日

神津島レポート! ~船旅編~

去年、一昨年の式根島旅行では往復ジェットフォイルに載ったんだけど、今年は行きを大型客船にしてみた!

出港は夜11時で竹芝には30分前に集合と言われていたけど、2等和室にしたくて1時間早めに行った。
なのに!!和室はいっぱい(T_T)すごいなー、和室が超人気なのね。

で、結局2等椅子席にしたんだけど、そんなに悪くなかった。
というのも空いていたせいか4席をベッドみたいにして横に寝ることもできたし、座って寝たいというパパ友も140度くらいリクライニングになってフットレストがあるので「全然平気だった」そう。

船内は人が多かったので写真は控えたんだけど、外はこんな感じ。
出てすぐにレインボーブリッジをくぐる↓。


朝起きるとかなりのスピード進んでるのがよく分かった。


こちら式根島(だったかな?)を通過。甲板は海風がすごく気持ちがいい。


色んなブログに書いてあったけど、私たちが感じた必需品は

  • アイマスク
  • 耳栓
  • タオル
かな。

夜11時50分に消灯だけど、消灯しても室内は意外と明るい。
あと、これビックリしたんだけど、朝4時半に蛍光灯がついて「もうすぐ大島です。起きて下さい」ってアナウンスで起こされる。

大島に着くから降りる人のために仕方がないんだけど、その先まで行く場合でも起こされちゃうので結構ツライ。20分くらいしたらまた消灯してくれるけど、起こされたくない人はアイマスク・耳栓はあった方がよさそう。


それとタオルは枕代わりにできるからあると便利。
私達は椅子席だったので毛布を一人1枚(有料で1枚100円)借りて十分だったけど、和室の人たちは3枚くらい借りて2枚を敷き布団、1枚をかけるみたい。

そうそう、甲板に寝袋で寝てる人たちもいた!旅慣れてる感じがしたな~。


神津島内の移動編に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿