ドコモの強制オプション加入→拒否

先日機種変更をした時のこと。

担当してくれた若い女性がプリントを見せながら、「このオプションは1ヶ月無料、その下にあるこちらのコンテンツは契約時から課金されますが、機種変更時には全てにご加入いただきます」と言い出した。

ちょっと待って。
機種変更は何度もしてるけど、月額料金が即日発生するものに強制加入というのは初めて聞いた。
このお店だけ?と聞くと、「どこのドコモショップ、家電量販店でも同じです」とのこと。

いやいや、加入しないという選択肢がないのはおかしいでしょう。
加入しなければ機種変更はできないのかと聞いたら、「そうですね、皆さんにお願いしています」と言う。

若い店員だったので、ベテランの人に絶対に加入しなければいけないのか、いつからそういうシステムになったのか聞いてほしいと頼んだ。

すると裏に入ってしばらく上司と話してから出てきて、「今回は特別に課金されるものは加入しなくて結構ですが、無料お試し期間のあるこちらは入って下さい」とのこと。

どうも釈然としないけど、とりあえずお金が発生することはないし新機種が欲しいから、それでよしとして手続きを進めた。

手続きしながら「さっきのコンテンツは本当に強制なんですか?」と聞いてみた。
すると、「そうですね、皆さんにお願いしてるんです」と言う。「じゃあ強制ではなくお願いということ?」と詰めたら、「ええ、まあお願いしているということです」とそればかり。

強制でないならそう言わないと、分からずに入ってしまう人もいるはず。
そもそもこんな押し売りみたいな販売方法、日本で許されてるの??

と思ったらやっぱりNG商法。↓

【拡散】携帯の強制オプションは付ける義務無し!モバゲー仕込みも拒否しよう。


ネットで調べたら強制オプションって問題になってたみたい。
ドコモに問合せたら、返事の中にこうあった。

「ドコモでは、携帯電話のご購入にあたり、オプションサービスなどのご契約は必須としておりません。
また、上記について、サービス内容などを適切にご説明せず、加入を勧めたり、強制的に加入させたりするようなことは行ってはならないと指導しております。」


指導するだけじゃなくて徹底させてほしいなあ。

次に機種変更する時はこのメール持って行こうっと。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~