初めての授業参観

先週から始まった学校公開に行ってきた!
ゆうは私を発見すると嬉しそうにニンマリ(^^)


私が行ったのは国語と算数の授業。
音読では先生の言う通りページがめくりやすいよう次のページに指をはさんでたし、つっかえずに上手に読めた。

幼稚園から一緒の子がゆうを入れて6人も同じクラスなので、他の子供たちも観察した。
真面目に受けてたり、落ち着きがなかったり、全然違うことやってたり。
1年生なんてこんなもんだよね~(*^^*)

もう一つ私が見たかったのはクラス一の問題児。
4月の時点ですでに廊下に立たされてたと聞いてたけど、実際見ると呆れるほどすごい。
席についていられない、隣の子の物を取る、後ろを向いて椅子の背もたれに足をかけてブラブラ・・など、一番前で先生のど真ん前の席でも全く動じずにマイペースを貫いてた。

この問題児の隣には幼稚園から一緒のゆうの友達がいたんだけど、彼がまたすごい。
問題児が何をやらかそうと消しゴムを取られようと全く動じず、きちんと授業を受けていた。
あとでママ友に報告すると、お兄ちゃんがいるからもっとすごいイタズラに慣れてるのよと笑ってた。
なるほどー。


笑っちゃうのが子ども達の回答。

先生 「はい、ここ分かる人いるかな?」

子ども達(手を挙げながら) 「はい!はい!」

先生 「はい、◯◯さん」

◯◯さん 「はい!・・わかりません!」


コントか!と突っ込みたくなる(^^)


授業は工夫されていて、発表した子と答えが同じだと手をチョキにして挙げ、違う答えだと1本指を挙げる。クラスは30人ほどなので誰が違う答えかすぐ分かった。


授業参観、なかなか面白いな。
秋にもあるから成長が見れるのを楽しみにしてよう♪



コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆