那須キャンプ ~やな~

10/3~4は幼稚園の仲良し家族たちと那須へ行ってきた!

みんなと合流する前に我が家だけでまずは那珂川のやなへ。

やなっていうのは川に作った魚をとる仕掛けで、こんな感じになっている。


流れに沿って泳いできた鮎が竹で編んだ足場にかかるという仕組み。

やなの上には自由に入ることができて、魚がかかっていれば捕まえて真ん中の木の箱に入れる。なんと無料!



10センチにもなっていない子供の鮎が2匹に20センチくらい?の大人の鮎がかかってた。
ピチャピチャはねる鮎にビビるゆうはなかなか捕まえられない。
ちょっと触っては「うえー、ぬるっとする~(>o<)」とびびってた。


そうこうしてる内に今度はなんと秋鮭がかかった!

40センチクラスの大物。


栃木の川にも鮭って登るんだなあ。


川で遊んだ後はお昼ごはん!



ここではこれでしょう。鮎の塩焼き!
ほんっと美味しくて、食べないと言っていたゆうにほとんど食べられちゃった(^v^;)

生きている魚を捕まえるところから食べるところまで見られて、命を頂くってことを分かってくれたかな?


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~