2015年10月20日火曜日

振替休日を有効活用!

土曜に学校公開で授業があったので、月曜は振替休日!
というわけで私も夫も休みを合わせて、ドライブへGo~!!

平日に行けると空いてるのがいい。
まずは千葉県成田市の小山農園という農園に芋掘りに行った。

こちらが芋畑。
少し手で掘るとゲジゲジとかこおろぎ?みたいなバッタとか色んな虫が出てくる。
きっと土がいいのね。





虫が大っ嫌いなゆうはゲジゲジが通る度に手を引っ込めて見送った。
そんなこんなしてたら20分くらいで7キロをゲット!


お芋を箱詰めしてたら農園の人が「落花生も抜いてく?」と言う。
抜く??落花生って枝豆みたいになってるんじゃないの???

いい機会なので畑に行ったら、オオマサリという超大粒の落花生があった。
農園の人によると千葉県が品種改良して作った品種で、千葉県内でしか栽培できないんだそう。

根っこにいっぱい落花生がついている。
それに引き抜く時に切れて土に残るので、抜いた後で土をあさるとゴロゴロと出てきた。


これを全部枝からとったら落花生も完了!

そうそう、農園の人によるとさつまいもって常温保存が基本だそう。
寒いところが苦手だから、これからの時期はリビングに置いておけばお正月までもつんだそうな。
知らなかった!毎回冷蔵庫に入れちゃってた(@@)


次は市内の運動公園に行ってみたんだけど、ここでビックリ!ヘビが出たー!!
苦手な人もいると思うから小さな写真で載せてみる。分かるかな?


歩道の端の草の上をゆうが歩いてたら突然こいつ↑が出てきて、ゆうは飛び上がり、夫は「うおぉっ!!」って叫んでた。
後で調べたらシマヘビという種類だそう。野生の生きてるヘビを見たのって初めてかも。


次は成田空港の離発着が見えるというさくらの山公園へ。
間近で飛びたつ飛行機にゆうは大興奮!



飛行機と追いかけっこして「やっぱり飛行機は速いわー」って言ってた(^_^;)

この後日帰り温泉の大和の湯によってのんびりしてから帰ってきた。
大和の湯、すごくきれいで落ち着いてていいんだけど、露天風呂の壁に私の天敵のカ*ルが貼りついててドン引き。。。
こんなところにいるなんてありえない(T_T) 千葉で露天風呂に入る時は気をつけなくちゃ。



今回の振替休日もすごく満喫できたなー♪


0 件のコメント:

コメントを投稿