トランプで九九ゲーム

二年生のこの時期は九九を勉強する。
九九はそろばんで覚えたけど、これから桁数が増えるので何度でもやりたい。

と思っていたらZ会の課題で面白いゲームがあった!
やり方はとても簡単。

まずはトランプを用意する。
で、♡なら3倍、◇なら4倍とゆうにルールを決めてもらう。
そしたら1回ずつ交互に引いて、出た数字にルール通りの倍率をかけて数が大きい方が勝ち!


例えばこんな感じ↓。赤い字が勝った回。



1回戦は、ハートは3倍なのでハートの4が出たゆうは12点、私は6倍のスペードの10だから60点で私の勝ち。
もちろん計算は全部ゆう。

こんな感じでやったらゆうがハマっちゃって、勉強の時間を過ぎても「もう一回!」と言ってた(^^)
トランプを引いて勝ち負けがつくっていうのがゲーム感覚でいいのかな?


九九を覚えたてで練習したい子にオススメ!
この週末はこのゲームをやることになりそうだな(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~