急がば回れ

今日はピクニック~!


こんな気持ちいい空の下、家族でお弁当食べてキャッチボールしてきた(^^)


ソロバンを習ってるゆう、明日は7級の検定試験がある。
1ヶ月前に自分で受けると決めて先生から受験票をもらってきた。

教室が全国珠算学校連盟という連盟に入っていて、3級以上になると履歴書に書けるんだそう。
せっかく習ってるんだし上を目指すのは大賛成なので、この1ヶ月は私も全面協力して、問題を手作りして毎日練習してきた。Excel、どうもありがとう♡


7級の試験は見取り算(2桁の数字10個の足し算引き算)10問、2桁✕2桁の掛け算20問、4桁÷1桁の割り算が20問。
ゆうは掛け算・割り算は好きなんだけど、見取り算10問がどうも苦手だった。

先生にコツを聞いたら「見取りは集中力」なんだそう。
あーないな、それ(^_^;)

やり方を見てると、制限時間を気にして速くやることばかり気にしてるみたい。
何度も「速いより正しい方が大事!」と言ったけどピンと来ない様子。

それで、間違えた問題をやり直す時に「時間は気にしなくていいから、数字を1つずつ言いながら丁寧にやってごらん」と言ってみた。
このやり方だとすぐに正解が出るので、ようやく丁寧にやった方が速いってことを実感したらしい。

「急がば回れっていうんだよ。遠回りに見えて、実はちゃんとやった方が速いの」と言うと、「分かった!!」とのこと。


いよいよ明日が本番。
ゆうが「う~、緊張するな~!」って言うから、「それでいいんだよ、緊張してると集中できるから」と言っといた。


1ヶ月の頑張りが実りますように!


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆