お手玉の歌

平日に幼稚園がお休みの時はゆうは私の実家に遊びに行く。
実家ではおじいちゃん・おばあちゃんの大歓迎を受けて、一緒にかくれんぼしたり庭を荒らしてるらしいんだけど、おばあちゃんとはお手玉なんかもやるらしい。

今日、ポケモンのサイコロを手で上に投げながら、ゆうが突然歌い出した。

「いーちれーつらんぱん はーれつーしてー

いちろーせんそう はじまったー」

イチロー戦争?!日露戦争のこと?!?!
何でそんな歌知ってるの?と聞いたら、おばあちゃんから教えてもらったという。

すぐに母に電話したら、母が大笑いしながらお手玉の歌だと教えてくれた。
正しくは、


「一列談判破裂して
日露戦争はじまった
さっさと逃げるはロシアの兵
死んでも尽くすは日本の兵」

という歌詞だそう。
母もひぃおばあちゃんだかひぃひぃおばあちゃんから教えてもらったらしい。

「まー、ゆうちゃんはお利口ね~♡すぐ覚えちゃうんだから~♡♡♡」

だって。
すぐ覚えちゃうんだから他のこと教えてやってよ~!

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~