2013年7月7日日曜日

5歳の発言集

ゆう、いくつか面白い発言があったので記録。

*トマト*


ベランダに小さなトマトの鉢植えがある。

水しかあげてないから実はなっても赤くならないんだけど、ゆうはいつかは食べられると信じている。そろそろ現実を伝えておこうと「あれはね、栄養が足りないから赤くならないと思うよ」と言うと

「ちがうよ、ママ!今お休みしてるんだけど、もうちょっとしたら赤くなるんだよ!」


とのこと。

かわいそうなのでホームセンターで違う株を買おうか検討中。


*雨*


夕立が降った。野菜やお米は雨と太陽の光で大きくなると教えたので、ゆうは嬉しそうに


「雨さーん、ありがとーう!雨降ったからトマトが大きくなりまーす!!」


とお礼を言ってた。



*ドロボウ*


もしもドロボウが入ったらという強迫観念?みたいなのがあるようで、その時はパンチするとか言ってるので、うちには来ないけどもしも来たらゆうは誰か呼びに行ってねとお願いした。

すると、「・・・一人で呼びに行くのさみしい・・」と言うので、じゃあママも行くよということに。

すると今度は「パパは??」と言い出したので、「じゃパパも一緒に行こう」と言ったんだけど、それじゃうちはドロボウに明け渡すことになっちゃうなー(^_^;)



*野球*


6月から習い始めた野球が大好きで、家ではスポンジのバットとボールで遊ぶ。

いつもはパパに教えてもらうけど、今日は自分が先生役になりたかったのか私に教えてくれた。

「いい?ボールよーく見てね。ちゃんと打てたら、今日寝る時、抱っこしてあげるからね」

とのこと。

ゆうのコントロールがめちゃくちゃで私の背中側に投げてくるけど、抱っこしてくれるというのでテニスのバックハンドで打ったら、「そう!ママじょうず~!!そうやって打つんだよ!!」と褒めてくれた。
テニスでもいいのか(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿