お勉強

小学校に入学して1ヶ月が経過。
勉強するくせをつけるなら今がすごく大事な時期だと思う。

といって「勉強しなさい」と言うのは好きじゃないし、言えば言うほど逆効果と聞いた。
じゃあどうするか。

思いついたのが私が勉強しちゃう作戦!
私がやってるのを見たら「オレもやる~」と言うんじゃないかなあ??

というわけで、脳トレも兼ねて100マス計算の問題をプリントした。
で、「ママもご飯の後お勉強するね。ほら、ゆうは毎日学校で頑張ってるでしょう?ママだけ置いてかれちゃうもんね」と話してみた。

すると。。。

「うん、じゃさ、オレが勉強見てあげるよ!」と先生役を買って出た。
いや、先生じゃなくて一緒にやりたいんですけど。

そこで、今度は「難しいなあ、ゆう先生、8+9を教えてくれる?」と繰り上げのある足し算を聞いてみた。
すると、「8に2を足して10にするでしょ?あとは9の中の7が残るから17だよ」と言う。

これ使える!
次も繰り上げの足し算を質問しては計算させてみた。
先生気分を盛り上げるために赤鉛筆を持たせて、丸付けもしてもらった。

全部正解でも名前が書いてないのを見て「あーママ惜しい。これじゃ0点だよ」とのこと。
これはソロバンの先生の指導だな~(^^) 払ってる月謝の成果が見れて嬉しい。



算数はよし。
次は国語をどうするか。。。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~