2014年12月9日火曜日

わんぱくらんどと小田原城

7日の日曜日は毎年恒例 ゆうのお誕生日ドライブに行ってきた!

家でやる誕生日パーティよりも車で出かけた方が子供には楽しいだろうと、3歳から始めた恒例行事ももう5回目。
毎年素晴らしい天気になってくれて、今回も車からは富士山がきれいに見えた。



まずは小田原のこどもの森公園わんぱくらんどへ!
トリップアドバイザーでやけに評価が高いので選んだんだけど、行って納得。
入場料無料でこれだけ遊べたら親も子供も楽しい。

ネットの大きな遊具↓やなが~い滑り台、ターザンロープなどなどたくさんあったんだけど、



やっぱり極めつけはこれ↓だと思う!
その名も小田原城アドベンチャー。色んな仕掛けを通りながら一番上の天守閣を目指して行く。



童の散歩道、武士の修行、忍者の試練という難易度の違う3コースがあって、年齢に合わせて楽しめるようになっている。



時々こんなウンチク↑も。
ゆうはもっぱら忍者の試練を楽しんでいた。


わんぱくらんどを満喫した後は夫の熱いリクエストで小田原城へ。
入り口のところにすごく立派な木があった。イヌマキなんて初めて聞いた名前。



この門は皇居の東御苑に入る門に似てる。



じゃじゃーん、天守閣。
でもちょっと新しい感じがして私は松本城の方が好き。
天守閣からは海が見えた。昔はお殿様もオーシャンビューを楽しんだんだろうか。



2箇所だけのショートトリップだったけど、ゆうが「あー今日はすごく楽しかった!」とポツリと言ってたくらい楽しめた。都内からだと小田原くらいがドライブにはちょうどいいかな?


さて、来週は日帰り温泉で宴会だ!
風邪ひいてるヒマがないから体調管理をちゃんとしなくては( • ̀ω•́ )✧



0 件のコメント:

コメントを投稿