化石発掘キャンプ!~発掘編~

この週末は幼稚園からの仲良し家族と一緒に化石の発掘体験へ行ってきた!
先週ぎっくり腰になった夫は涙をのんでお留守番。


こちらはなんと恐竜の足あと。
ピンクで囲んだ左上の2つのくぼみは大型の恐竜だそうで、水色で囲んだ方は鳥脚類?の恐竜だそう。
1億3千万年前に実際にここを歩いた恐竜がいるなんて、何だかすごい。



化石の発掘体験は恐竜の足あとからすぐのところでやっていた。


この木の向こう、


こんな坂道を降りたところに窪みがある。


じゃじゃーん。こちらは貸してもらったハンマー。
これで掘ったり砕いたりして化石を探す。


化石は黒い石に入っている。
黒い石を見つけてはジーーーーーっと見れば、割りと簡単に見つかった。

ゆうと私は巻き貝、二枚貝、シジミの化石を発見。
中にはクッキリハッキリ貝だと分かるものもあって、ゆうも大興奮してた(^^)

1億3千万年前には貝殻だったんだよとゆうに話したけど、その長い時間がピンと来ないみたい。
私もそうだけど。

土曜は神流川恐竜センターの隣にあるはこだたみキャンプ場のバンガローに泊まった。
こちらがバンガローからの眺め。



すごくきれいな川がすぐ近くにあるので、発掘の後はここで川遊びした。


こぎれいなバンガローだけど、大きなムカデやら虫が出たりで子供は大騒ぎ。
ムカデは友達のパパが勇敢に(?)立ち向かい、お箸で処分されました。


その2に続く。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~