化石発掘キャンプ!~恐竜センター編~

バンガローで宴会した翌日は神流川恐竜センターへ!

ここがなかなか見応えがある。
まずは恐竜の骨の化石がお出迎え。なんと本物!


上腕骨って書いてあったけど、すごく大きい。
地球にはこんなのが歩いてたのか。

中庭にはティラノサウルスの骨のレプリカが地面に埋まってて、子供たちはその上を歩いて遊んだ。



トリケラトプスの頭。これまたすっごく大きい。
恐竜ってほんと恐い竜だ。



こちら↓はタルボサウルス。ティラノサウルスの仲間の肉食でティラノより少し小さいらしい。
といっても十分な大きさ。ジュラシックパークがほんとにあったら怖い。


こちら↓はトリケラトプスの赤ちゃん。ちょっとかわいい(^^)


ひと通り見学した後、化石のレプリカを作った。
ゆうはアンモナイト、私は神流川で見つかったという巻き貝のカシオペに挑戦!

まずはこういう型を借りる。


水に石膏の粉をよーーーく混ぜて、


型に流し込む。多めに入れるのがポイント。


2-3分すると石膏が少し固まるので、そしたら片方の型を上から一気にはめる。
横に赤と青の線が入っているので合わせやすい。
一気に上から力を加えて押し付けたら、そのまま待つこと20分。


できたー!!!
3日くらい乾燥させたら色を塗れるそうなので、週末ゆうと色付けしようかな。


恐竜センターは期待以上に面白くてみんな大満足だった(^^)

帰り道、こんにゃくパークへ寄り道した。
が!あまりの混雑にびっくり。せっかく峠を越えてきたのにー!!

負けずにシェイブアイスというのを食べた。これはマンゴー味。
氷が牛乳か何かで作ってあってメチャクチャ美味しい!!
夫が絶対好きな味だから家で作って上げよう。




発掘して川遊びして大きな恐竜の骨を見て、美味しい物もたくさん食べた。
またみんなでどこかに行こう♪


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆