アクアワールド大洗 ~表編~

今日は学校がお休みなので夫と仕事の休みを合わせてお出かけ~!

行き先はアクアワールド大洗
都内から2時間弱で着くとイルカの石像が迎えてくれた。


ちょうどイルカのショーがやっていたので入ってみると、こんなダイナミックなジャンプが見れた。
このショーがなかなか面白くて結局私達は3回も見てしまった(^^)
イルカのショーが初めてのゆうは目をキラキラさせてた。すごくいい刺激になったな。



そしてマンボウ!!大きいのから小さいのまで5~6匹いたかな?
後で飼育員さんに聞いたところ、こんなにぼーっとして見えるけど縄張り意識が強くて、夜の間にケンカしてることがあるんだそう。朝行くと傷だらけになってたり、片目が見えなくなってることもあるとか。


こちら↓はマンボウの剥製。な・なんと3メートル!
こんな大きいのがいるのか。海は広い。


そしてこれが家族揃って初めてのサメの卵!!
種類によって形が違ってて、右上のネコザメの卵は渦巻形になっている。これは潮に流されて回ることで岩の隙間に入るから、流されずに済むんだとか。



触らせてもらったら、プラスチックみたいな肌触りで硬い。
恐る恐る指で触る私と違って、ゆうは指を中に突っ込んだりバコバコへこませたり。
虫は嫌いだけど、こういうのは全然平気みたい。

普通の展示も面白かったけど、この後行った飼育員さんによる水族館探検ツアーがまたすごく面白かった!



~アクアワールド大洗 裏編へ続く~



コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆