2015年7月26日日曜日

2015/7 式根島旅行 ~人編~

のんびりした小さな島には楽しくて優しい人たちがいっぱいいた。
中でも特に印象的だったのかこちらのお二人。

まず、いのうえというお土産屋さんのおばさん。
小さくて何もない島なのでお土産を買えるところが限られているんだけど、品揃えがあるのはここかな。

いくつかのお土産と一緒に金目鯛のふりかけをカゴに入れておいたら、レジで「あーこれ。賞味期限があと2週間なのよ」と言う。
それで他のを持ってきて取り替えますと言ったら、「このふりかけ、誰か持ってきたらあげようと思ってたの。だからあげる!」とのこと。
えー今まで売り物だったのにいいの??でももらっちゃった(^^)

さらに、ゆうにたくさんの服や本をくれる兄にお酒を贈ろうと思ったら、「送料もったいないから持って帰った方がいいよ!そうしなさい。ちょっとパパが大変だけど。」と言う。
結局夫がそうだよな、オレ持つよってことになって持って帰ってきた。

おばさん、ふりかけをどうもありがとう。



もう一人は足付温泉で出会ったおじさん。

潮だまりにできた岩場の温泉で上半身裸で入ってて、私達が入ろうとしたら「あーここ熱いよ!大丈夫?そっちにいいとこあるから、そっちにしたら?」とのこと。

その場所まで案内してくれて、「今入りやすくしてやるからちょっと待っとって!すーぐだから!」とゴロゴロしてた大きめの石をバンバン外に投げてくれた。

管理人さんなのかな?と思ったら、「おれね、ここの温泉が大好きなの。だから毎日きてるの。ヒマだからね~アハハ」と完全にボランティアだそう。にしては見事に取り仕切ってたけど。

後で民宿の女将さんに聞いたら、島でも評判の楽しいおじさんだったみたい。
小さな島だから名前を言えば分かるみたいで、「あ~、ヤマダ(仮名)のオヤジね、よく話すおじさんですよ~!」ってニヤっとしてた。

温泉のおじさんもおしゃべり楽しかったです!どうもありがとう(^^)


2 件のコメント:

  1. レポートを楽しく読ませて、見せてもらいました。
    早くも来年の再訪問が決定ですね(^^)

    是非、友人知人を式根島へ引き込みましょう。

    返信削除
    返信
    1. うわー感激です!実は旅行前、慶さんのブログを毎日のように見てたんです!!
      ビーチのことや持ち物などなど大変参考になる記事が多くて助かりました。有難うございました(^^)

      今や我が家の家族三人とも式根島の大ファンです。そうだ、揚げパン!書くのを忘れてたので追加で今度書きますが、あれはもう最高ですね。来年も絶対行きたいと思います!!

      またブログを拝見しに行きますね(^O^)/~

      削除