2015/7 式根島旅行 ~海編~

夏休み第一弾として7月23日~25日で式根島へ行ってきた~!

旅行記その1、まずは海から。
魚が見たかったので魚影が多いという泊海水浴場と中の浦海水浴場へ行ってきた。

まずは泊海水浴場。
民宿から歩いて5分でこの絶景が待っていた。


大きなハマグリ型のビーチで湾になっているおかげで波はおだやか。
白く見えるところは底が砂地、黒く見えるところは岩場になってる。

家族三人で揃えたシュノーケルセットを持って早速海へ!
噂通りの透明度も感動なら、探さなくてもすぐに魚が見えるところも感動!!



写真だと少し濁って見えるけど、肉眼で見るともっと透明に感じた。

こちら↓は何て魚なんだろう、うつぼじゃないよねえ??
分かるかなあ、写真中央の貝がらの中から細長い魚がちょっとだけ顔を出している。
これが大体水深2~3mくらい。



こちら↓は中の浦海水浴場。
岩場が多いので砂地もある泊より透明度が高いし魚も多い。



珊瑚も発見!!



ちょっと魚肉ソーセージをまくとこんなこと↓になる。


小さくちぎって指先で持っていたら魚が直接手から食べてくれた!
一方、夫は片手で細かくしてたら手を噛まれたらしく、「イテっ!!」とシュノーケリング越しに叫んでた。こんな小さな魚も歯があるのね。

ゆうはスイミングの成果か上手にシュノーケリングしながら泳いでた。
私が浮き輪で前に進めない・・と凹んでいたら引っ張って泳いでくれたり、パパと二人で沖の方まで行っちゃったり。
まだまだ小さい子供のつもりでいたけど、すっかりお兄さんだなあ。


初めて行く人の参考になったら嬉しいので、持っていった方がいい物をあげておくと、


  • シュノーケル ・・ これがなかったら始まらない!
  • マリンシューズ ・・ 岩や細かい石が多いので絶対に履いた方がいい。
  • 簡易テント ・・ パラソルを借りてもいいけど、テントがあると便利。設置は崖の下がオススメ。風当たりが少ないような気がする。
  • ラッシュガード ・・ できたら長袖にトレンカを履く。日差しが強くてすぐに日焼けしちゃう。
  • 100均のミニほうき ・・ これすごい活躍した!テントの砂をはらうつもりだったけど、砂だらけのマリンシューズや足にも使えた。
  • 食べ物・飲み物 ・・ 泊と中の浦には売店があるけどメニューはそんなにないので、ペットボトルやスナック菓子は買っておいたほうがいい。商店までは歩いて10分くらいかかる。




家族全員すっかりシュノーケリングにハマってしまった。
来年も絶対この海に入ろう!

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~