2015/7 式根島旅行 ~展望台・温泉編~

式根島は温泉も魅力の一つ。
地鉈温泉はながーい階段を降りなければいけないと聞いたので、松が下雅湯と足付温泉に行ってみた。


憩いの家という有料の屋内温泉にレンタル自転車を停めて、そこからながーい階段を降りた。
海辺にあるから結局階段は降りないといけないのね(^_^;)

降りるとこんな景色が待っていた。



こちら↑は足付温泉という方で、海辺の岩場に湧いた温泉に満潮時に海水が混じってちょうどよくなるというもの。
行った時は数名の方が入っていたので温泉の写真は撮らなかったけど、入ってた地元のおじさんによると炭酸泉らしい。透明だった。
岩場にあるので野性味があって、ゆうは岩を渡り歩くのに夢中になってた。

そして足付温泉の隣にあるのがこちらの松ヶ下雅湯。
こっちは温泉の色が全然違ってて、鉄分が入ってるみたいでオレンジ色だった。



どちらの温泉もおもいっきり外なのでみんな水着着用で入る。
海を見ながら温泉はほんと気持ちが良くて、飽きっぽいゆうもしばらく入っていられた。
遊んでたけど。


温泉の後は展望台へ。
こちらがぐんじ山展望台からの眺め。ここから見ても海がきれい。


ちょっと先には新島のはじっこが見えた。


また自転車に乗って、今度は小の口公園。ここの眺めもきれい。
石のくじらがいたけど式根島の辺りにくじらっているのかな。


公園にはこんな遊具もあって、だーれもいないので乗り放題。
でも、空き過ぎてる公園ってちょっとさみしいのね(^_^;)




他にも有名な神引展望台というのがあるそうなんだけど、我が家は(主に私と夫の)体力を理由にこの二つのみ。朝からずっと泳いでたんだもん、足がパンパンでもう登れません。

他にも星空が見たかったんだけど、雲が多くて断念した。
次回は神引展望台と星空を見てみたいな(^^)


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆